今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【AnimeJapan 2016】「TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』放送決定記念!-ラジオ公開録音スペシャル-」ステージレポート!

160415_ansta_01

【AnimeJapan 2016】「TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』放送決定記念!-ラジオ公開録音スペシャル-」ステージレポート!!

3月25日(金)~27日(日)にかけて東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。
26日(土)からは一般向けに、作品のファンも楽しめるメインエリアやRGBステージでは様々な作品の新発表や楽しいトークが行われた。

そんな中、26日(土)のREDステージにて「TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』放送決定記念!-ラジオ公開録音スペシャル-」が行われた。

米内佑希(仁兎なずな役)、新田杏樹(仙石忍役)、緑川光(天祥院英智役)、江口拓也(日々樹渉役)、橋本晃太朗(伏見弓弦役)、村瀬歩(姫宮桃李役)の6名が登壇し、キャラクター紹介や収録時のエピソードについて語るトークコーナー、そして歌詞の穴埋めクイズに挑むゲームコーナーなどが行なわれた公開録音スペシャルの模様を少しだけお届けする。


TVアニメ化も決定している『あんさんぶるスターズ!』(通称(以下)、あんスタ!)は、2015年4月より配信が開始され、先日150万ダウンロードを突破。男性アイドルを育成することに長けた“私立夢ノ咲学院”を舞台に、プレイヤーは特別に転入した女子学生として、勉強をしつつアイドル科の男子学生達をプロデュースしていく大人気アイドル育成プロデュースゲームだ。

「AnimeJapan 2016」のREDステージには約1,500人のファンが集まり、公開録音を盛り上げた。

MCは仁兎なずな役の米内佑希、仙石忍役の新田杏樹の2名、そしてゲストに私立夢ノ咲学院の最強ユニット「fine」から天祥院英智役の緑川光、日々樹渉役の江口拓也、伏見弓弦役の橋本晃太朗、姫宮桃李役の村瀬歩の計6名が登壇した。
MCとしてステージに立った米内と新田だが、自身が選出された理由について「放送委員だから」と明かすと、会場からは笑いが起こり、和やかなムードの中、ゲストの4名もステージへと登場。

160415_ansta_11160415_ansta_09

▲仁兎なずな役:米内佑希/仙石忍役:新田杏樹

「あんスタ!」イベント初登場となる江口は、緊張していると言いつつも「Amazing!」と、演じる日々樹らしさ全開の挨拶で観客のハートをぐっと掴んでいた。
ステージではまず、「fine」メンバーのキャラクター紹介から行われた。

160415_ansta_03

常に勝利をおさめてきた夢ノ咲学院最強ユニットであり、超越的な魅力の生徒会長が率いる「fine」のメンバーたち。その実力はトップクラスであり、キャラクターたちの個性もまた一段と濃い。最初に村瀬による姫宮桃李についてのキャラクター解説が行われたが、全員がそれぞれに濃いキャラクター解説ばかりで、会場からは一人の説明が行われるたびに笑いが起きていた。

■収録時のエピソードは驚きの連続!

そんな濃いメンツばかりが集まったステージ、続いて行われたのは昨年11月に発売されたユニットソングCDに収録されている楽曲についてトークが展開された。

160415_ansta_04

▲伏見弓弦役:橋本晃太朗

ユニットソングCDは「終わらないシンフォニア」、「RAINBOW CIRCUS」の2曲の他、書き下ろしシナリオのオリジナルショートドラマが収録されている。
キャストに収録時のエピソードが尋ねられると、とある一名を除き、全員が高音に苦労した様子。その一名というのは村瀬だ。他のキャストが苦しむ高音だが他のキャストに歩み寄って低めに歌ったという発言が村瀬の口から飛び出すと、客席のみならずキャストからも驚きの声が上がっていた。

160415_ansta_10

▲姫宮桃李役:村瀬歩

キャラクターソングというものは歌えば歌うほどキャラクターの性格が出てくると語ったのは江口だ。やればやるほど「まだまだAmazing!じゃない!」という日々樹の声が聞こえてきたとのことで、全力を出し切った結果が出たとのことだ。
そんな熱いメンバーたちの収録が終わり、最後に緑川を残した状態で、実はスタッフもどうなることかとヒヤヒヤしていたそうだ。しかし緑川の声が入ることで見事にひとつにまとまったとのことで、歌はあまり得意ではないという緑川もこのスタッフからのコメントを耳にすると「テンションを上げて頑張った甲斐があった」と満足そうな様子だった。

160415_ansta_05

▲天祥院英智役:緑川光

■●●に入る言葉は何だ!? 歌詞穴埋めクイズ

そんな楽曲を少し聞いてみようということになったのだが、ただ曲を流すだけでは面白くない。ということで、歌詞穴埋めクイズが行われることとなった。

一部が欠けている状態で流れる楽曲の歌詞を当てるというゲームだが、歌唱しているメンバーだけに当然正解は知っているはずのため、ただ当てるだけではつまらないという流れになり、正解者には1ポイント、そしてMCの独断と偏見で面白解答をしたキャストには2ポイントが与えられるということに。
優勝者には美味しい紅茶セットがプレゼントされると告知され、そして最下位となった人には苦~いお茶、その名も「苦虫茶」を飲むことに。

まず一問目の歌詞は「言葉よりも確かな@@@をConductしたら君に捧げよう」という問題。
正解は「メロディ」だったのだが、「圧力」「パントマイム」など面白解答を出すキャストから、「くちづけ」とセクシィーボイスで囁いてポイントアップを図るキャストとさまざまな解答が挙がっていた。

2問目は、「闇の@@を告げてあげる 終わらないシンフォニア」という問題。
正解は「終わりを」だったが、「くちづけ」と先ほどの解答にかぶせてくるキャストや、「キッス」とまたも甘い解答、そしてイラストで説明するキャストと、こちらも笑いが溢れていた。

結果、1位となったのは緑川、そして最下位となったのは江口だった。
そしてステージに、罰ゲームの苦いお茶が登場。

160415_ansta_07

▲日々樹渉役:江口拓也

見た目は色も薄く、匂いも強烈ではなさそうで、実際口をつけてみた江口もしばらくは平然としていたのだが、数秒後、えも言われぬ渋みに突然ステージ上を駆け回る江口。その様子を見て興味をそそられたらしく、苦いものは得意という緑川も一口飲んでみることに。その緑川の「結構好きかも」と平然とした様子に、「苦虫茶」が他のキャストたちにも次々とまわされていく。しかし緑川以外には時間差はあれどやはり苦いようで、緑川を除くキャスト陣は悶絶。それを目にした緑川から「おいおい、うちらは最強ユニットだろ?」とツッコミが入り、オチがついたところでクイズコーナーは終了となった。

160415_ansta_06

アニメイト限定フェア、オンリーショップの開催決定や、5月1日に開催されるドリームライブフェスティバルの追加キャスト決定、そして大型展示会の開催や舞台「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」上演決定の告知が行われた後、さらに嬉しいもう一つの知らせが。
ユニットソングCD第2弾の制作決定の告知がスクリーンへ映し出されると、会場からは大歓声が。
さらに続いたTVアニメ『あんさんぶるスターズ!』の放送時期が2017年との報にも、ひときわ大きな歓声が起こっていた。

160415_ansta_12

最後にキャスト陣から一言ずつコメントが贈られ、「TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』放送決定記念!-ラジオ公開録音スペシャル-」ステージは終了となった。

160415_ansta_08

2017年のTVアニメ放送に向け、盛り上がりを見せる『あんさんぶるスターズ!』。今後の展開から目が離せない。

160415_ansta_02

【関連サイト】

■ユニットソングCD特設サイト
http://www.fwinc.co.jp/EnsembleStars/

■『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』
公式HP:http://www.marv.jp/special/ensemble_stage/
公式ブログ:http://ameblo.jp/ensemble-stage/
公式Twitter:@ensemble_stage


【アプリ情報】
あんさんぶるスターズ!
ジャンル:男子アイドル育成プロデュースゲーム
配信開始日:Google Play版2015年4月28日 / App Store版 2015年5月1日
料金:基本プレイ無料、アイテム課金制
対応OS:Android4.0.3以降、iOS7.0以降

■公式サイト:
http://stars.happyelements.co.jp/

■Twitter公式:
@ensemble_stars

「あんさんぶるスターズ!」は、アイドル養成学校の男子高校生達と共にトップアイドルを目指す、アイドル育成プロデュースゲームです。
本作の舞台となるのは、男性アイドルを育成することに長けた“私立夢ノ咲学院”。プレイヤーは新しく設立されたプロデュース科に転校してきた女子生徒となって、さまざまな男性アイドルの卵たちと触れ合い、プロデュースしていきます。

©2014 Happy Elements K.K

© 2016 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会


【関連記事】
・『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』ロゴ・KV・追加キャスト続々決定!!

・「『あんさんぶるスターズ!』私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル」【昼の部】に山下大輝の追加出演が決定!

・「『あんさんぶるスターズ!』私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル」チケット先行販売申し込みは7日まで!

・【AGF2015】「『あんさんぶるスターズ!』ユニットソングCD発売記念イベント」に増田、羽多野、細貝、浅沼、伊藤、山下登壇。クイズ対決の行方は?

・「アニメイトチャンネル」本日リリース! AnimeJapan 2016イベントステージや店頭イベントなど独占配信続々決定!

・電撃Girl’sStyle「乙女ゲームアワード2015」記念フェア開催!

・『ツキウタ。』のキャンペーンがホワイトデーの3月14日に全国アニメイトで開催!!


 

2016/04/15
AnimeJapan 2016 アニメ イベント ゲーム レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング