今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

ついに『逆転裁判6』発売!発売記念の開発スタッフ(江城P&山﨑D)サイン&握手会 レポート!

160609_gyakusai6_01

『逆転裁判』は「法廷バトル」ゲームとして人気を博し、舞台化、実写映画化、そして現在放送中のアニメ化など、様々な展開もしている人気作品だ。シリーズ15周年を迎える2016年。本日6月9日にシリーズ最新作である『逆転裁判6』が発売となった。

『逆転裁判6』は成歩堂龍一と王泥喜法介のダブル主人公で進行する。成歩堂はクライン王国、王泥喜は日本を舞台に、それぞれが主人公となって、物語が展開する。人気キャラの綾里真宵の久しぶりの復活や、新システム「霊媒ビジョン」などの新しい要素でシリーズファンも満足させつつ、放送されているアニメなどから入る新規のファンたちのためにチュートリアルもしっかり作られているので、この「6」からでも気軽に始められるようになっている。

その『逆転裁判6』の発売を記念して、江城元秀プロデューサー及び山﨑剛ディレクターによる『逆転裁判6』発売記念 サイン&握手会が東京・ビックカメラ 新宿西口店にて開催された。そのイベントの様子をお届けする。

160609_gyakusai6_02 160609_gyakusai6_03


■イベントスタートの挨拶

160609_gyakusai6_04

山﨑ディレクター:やっと発売日を迎えることができて嬉しいです。うちのチームは、スタッフは発売日当日お店に行ってユーザーさんが買ってくれているところを見るようにと言っているので、きっと大阪の方でもスタッフたちはお店に行ってると思います。やはりファンのみなさんに買ってもらえることが嬉しく思います。だから今日はとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

江城プロデューサー:何度となく、インタビューなどで答えたのですが、ボリュームや内容など完成度については自信を持ったタイトルになっています。まずは1周めを遊んでいただいて、コスチュームを変えたりして2周めも楽しんでもらえたらと思います。

160609_gyakusai6_05 160609_gyakusai6_06
▲たくさんのファンが訪れていました!

160609_gyakusai6_07 160609_gyakusai6_08
▲レアな『逆転』グッズを持参のファンも!

■囲み取材

――ファンのみなさん、グッズ持参の方もいましたけど、特に驚かれたグッズはありますか?

江城プロデューサー:逆転検事2のランチョンマットはとてもレアなんですよ。だから嬉しかったですね。それと逆転裁判5の限定版のポーチですね。社内でも議論し合って作ったものだったので、嬉しいですね。

山﨑ディレクター:自分も逆転検事2のランチョンマットが少し前のタイトルなので懐かしい気持ちになりました。とてもありがたいです。

――こういった握手会で直接ファンの声を聞いた今の心境を教えてください。

江城プロデューサー:東京ゲームショウなどでしゃべって反応がわかったりくらいはありますけど、こうして直接会話をする機会はあまりなくて、こういったサイン会は初めてだったんです。たくさんの人が来てくれた驚きと嬉しさを感じてます。それとファンの皆さんが楽しみにしてくれてたのが肌で伝わってきました。そういったファンのみなさんがいると想像した上で、楽しんでもらえるものになっていると思いますので、じっくりと遊んでもらえたらと思います。

山﨑ディレクター:約2年半の開発期間の中、ファンの皆さんが喜んでくれるのを想像しながら作ってきました。だからこれから実際にプレイするファンの皆さんを前にして、とても感慨深いです。皆さん目がキラキラしていて、楽しみにしてもらえているのを感じます。楽しんでもらえるかなという緊張感もありつつ、楽しんでもらえるという自信もあります。

――新しいユーザーとシリーズのファンに向けて、ここに注目してほしいと思うのはどこですか?

江城プロデューサー:初めてプレイされる方は、公式サイトの方に前日談となるショートアニメがあって世界観を感じていただけます。それとチュートリアルをしっかり作っているので初めての方でも面白いと思ってもらえると思います。もし興味を持ったキャラがいたら前の作品にさかのぼってプレイしてくれたら嬉しいですね。シリーズのファンのみなさんも懐かしいキャラが登場していたり、「しらべる」メッセージなどに仕込みを入れているのでニヤリとできて楽しめますよ。あと、アニメーションもシリーズを意識してますので注目してほしいです。

山﨑ディレクター:今までに登場してきたゲームの内容が集結したタイトルになっています。今までの作品が凝縮されているので、今までの作品の歴史をまとめて楽しむつもりで始められます。シリーズのファンの方たちもこのシステム懐かしいと思って楽しめると思いますので、どちらのユーザーも楽しんでもらえると思います。今までのシリーズのキャラたちを深堀する話もありますし、インパクトのある完全に新しい事件もあるので、新しい感覚でプレイできると思います。

――発売日を迎えた感想をお願いします。

江城プロデューサー:たくさんのファンに集まっていただいて、発売日を迎えられたのはとても嬉しいです。本作は集大成だと言ってきましたが、逆転裁判5の経験を踏まえてより良い新しい逆転裁判を作りました。大事にする部分と挑戦する部分の2つがうまいバランスで入っていて、遊びごたえも踏まえて自信を持ってお送りできますタイトルになっています。興味をもってもらえたら、体験版などやっていただきたいですし、追加シナリオも良い形に仕上がってますので、ぜひ遊んでいただければと思います。

山﨑ディレクター:シナリオを最初からしっかりと構成を考えて各話を深く作りつつ、全体に伏線を散りばめました。1周めを遊んでいただいた後、戻って前の話を遊んでもらえると、そこで伏線に気付いたりできると思うので、コスチュームを変えたりしながら何度でも遊んでもらえたら嬉しいです。そういう風に遊んでいるうちに特別編も配信になりますので、そちらも遊んでもらえたらと思います。

160609_gyakusai6_09


150917_GS6_01

逆転裁判6
■プラットホーム:ニンテンドー3DS
■ジャンル:法廷バトル
■発売日:2016年6月9日 発売中!
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円+税、ダウンロード版 5,546円+税
■プレイ人数:1人
■CERO:B(12才以上対象)
■数量限定特典:遊べる! 逆転劇場 2本セット
■早期購入特典:特選コスチューム 3種パック
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/
※ただいまWEB体験版を公開中!

160414_gyakusai_nico_03

【『逆転裁判6』公式サイト】http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/
【逆転シリーズ公式Twitter】@Gyakuten_capcom

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


【関連記事】

・『逆転裁判6』発売記念 つくろう!逆転裁判 コンテスト、結果発表!!編集部が作成したオリジナル法廷劇も公開!

・『逆転裁判6』公式サイトにて開発ブログが開設!

・本編の後日談となる特別編の期間限定無料配信も発表!『逆転裁判6』 完成披露会 発表情報

・逆転裁判の証人にいそう?!芸人「ピスタチオ」も登壇!『逆転裁判6』 完成披露会 イベントレポート

・『逆転裁判6』発売間近!生放送特番が5月17日(火)20:00から放送決定!!

・『逆転裁判6』発売記念「つくろう!逆転裁判 コンテスト」が開催!!

・逆転裁判シリーズ最新作『逆転裁判6』のサウンドトラックが7月13日に発売決定!

・「ニコニコ超会議」4月29日(金・祝)に『逆転裁判6』のステージが決定!!スペシャルゲストは王泥喜法介役のKENN!!

・『逆転裁判6』今回は基本となる「探偵パート」「法廷パート」を紹介!

・『逆転裁判6』2つの国を舞台に2人の主人公が活躍!今作のライバル検事が遂に公開!

・『逆転裁判6』に希月心音の登場が判明!!

・『逆転裁判6』東京ゲームショウ2015にてプロモーション映像を公開!!

・アニメ化異議なし!!TVアニメ『逆転裁判』2016年4月放送決定!!

・「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- in 浅草花やしき」期間限定コラボイベント、いよいよ21日より開催!

・舞台「逆転裁判2 ~さらば、逆転~」再演の開廷に、異議なし!!!


2016/06/09
ゲーム

アニロコのオススメ!

人気ランキング