今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

『B-PROJECT(ビープロジェクト)』イベント「B-PROJECT HAPPY SUMMER EASTAR」レポート!

160719_bpro_01

7月12日(土)に東京・東京ドームシティホールにて、西川貴教×志倉千代丸が手掛けるBIGアイドルプロジェクト「B-PROJECT(通称:Bプロ)」のイベント「B-PROJECT HAPPY SUMMER EASTAR」が開催された。

「THRIVE」から金城剛士役の豊永利行、「MooNs」から増長和南役の上村祐翔、野目龍広役の大河元気、釈村帝人役の増田俊樹、「KiLLER KiNG」から寺光唯月役の西山宏太朗、寺光遙日役の八代拓、不動明謙役の千葉翔也、殿弥勒役の江口拓也、MCにはアメリカザリガニの柳原哲也が出演。

アニメ第1、2話の振り返り上映会「プレイビューイング」のほか、公式ラジオ「ガンダーラBB」の公開録音も行われた。

160719_bpro_02

※kome※

「B-PROJECT」は、昨年9月にプロジェクトが発表されると瞬く間に話題を呼び、大きな注目を集めてきた西川貴教×志倉千代丸プロデュースによるBIGアイドルプロジェクトだ。

160719_bpro_04

まずは近況報告を交えた挨拶と共にキャスト8名が登場。
それぞれ最近ハマっているものや今年の目標などを発表していく中、西山は以前のイベントにてぬか床にハマっていると話していたのだが、今はプルーンに変わっていたり、最近自炊を始めたという江口がカレーに入れる人参のえぐみを取るには日本酒で煮ると良いという話まで、さまざまな話題が飛び出していた。

■みんなで楽しく見よう! プレイビューイングコーナー

自己紹介の後には、プレイビューイングと題したアニメ振り返り上映会が行われた。

このコーナーは、放送済みのアニメ#01・02を会場でみんな一緒に楽しく見ようというもの。
ライブの際に掛け声を掛けたり、キャラクターの名前を呼んだり、歓声を上げたり、それぞれが好きに声を上げ楽しみながら観よう!というコーナーだ。
まずは番組のオープニングを流して練習してみるということになり、ペンライトを手にした豊永、上村、大河、増田の4人がステージにアシスタントとして登場。観客が上映を見る際の見本を見せるだけでなく、オープニングサビ部分のライブシーンを真似てダンスも披露したサービス精神旺盛なキャストたちに、会場からは大きな歓声が上がっていた。

そしていよいよ上映がスタート。
スクリーンにはキャラクターの名前を呼んだり、掛け声を入れるポイントで画面下にテロップが出るようになっていたのだが、仕事を終えたキャラクターへ「お疲れ様!」と声をかけるなど、テロップ以外にも会場からはさまざまな声が次々と上がっており、予想を上回る反応で上映を楽しんでおり、これにはMCの柳原も驚きの声をあげていた。

そんな上映の後には、先ほどのアシスタントを務めた4キャストが再びステージに登場したのだが、なんと豊永が猫耳をつけて登場し会場からは大歓声が。2話の作中で、豊永演じる金城が頑なに猫耳をつけることを拒否していたというストーリーに関連したものだったのだが、マネージャーが用意していたものとのこと。最後に4人揃ってニャンニャンポーズを披露し、会場中から「可愛い!」と声が降り注ぐ中、プレイビューイングコーナーは終了となった。

■マッチング成功なるか!? 爆笑の公開録音コーナー

続いては「LOVE&ARTプレゼンツ Bプロラジオ『ガンダーラBB+』in東京ドームシティーホール」が行われた。
これはニコニコ生放送のLOVE&ARTチャンネルにて会員向けに放送されている公式ラジオ番組「ガンダーラBB」の公開録音コーナーで、今回は内容も特別仕様となっていた。

普段はベイビーちゃん(番組のリスナー)からのメールを紹介しているコーナーだが、今回は会場にて実施したアンケートを紹介。
まずは「今、アナタが一番アツくなっているもの」がテーマとなっており、観客からは「冷ややっこの食べ方」や「耳掃除」などの答えが届いていた。

「ベイビーちゃんからのお悩み相談」コーナーも行われ、「職場にスイーツ好きのおじさんがいるため女子扱いされない」「未成年に見られる」などのお悩みが寄せられ、キャスト陣が時に真剣に、時に笑いを交えてお悩みに応えていた。

そして続いては、公録特別コーナー、「相思相愛!マッチングアンサー」のコーナーが行われた。
このコーナーは解答者を一人決め、その解答者が何を答えるかを他のメンバーが予想するというもの。
チームはKiLLER KiNGの4人と、豊永、上村、大河、増田の4名に分かれ、KiLLER KiNGは八代の好きなものから「ジャイアンツ」に、そして対する豊永らのチームは「THRIVE」と「MooNs」2つのユニット名を合わせた「スーンズ」に決定し、早速ゲームがスタートした。

まず最初の解答者は「ジャイアンツ」から八代、「スーンズ」から増田が登場。八代と増田はチームの相談が聞こえないよう、ヘッドフォンにサングラスを装着し、大音量で流れる音楽にノリノリで解答を待つ。
そんな2人へのお題は「彼女と付き合って初めてのデート!何処に行く?」というもの。
「スーンズ」は、「普段はおちゃらけているが実は真面目な増田は、オーソドックスな場所を選ぶはず」と、は「映画」か「遊園地」の2つの候補を挙げ、悩んだ結果「遊園地」を選択。対する「ジャイアンツ」側は、チーム名を決めた当の本人だからこそ、ということで「野球観戦」を書きだし、いざ解答へ。
増田は「映画」、八代は「家」と両チーム外してしまったものの、一度候補には挙がったということで、「スーンズ」は10ポイントをもらえた。

2人目は「ジャイアンツ」から西山、「スーンズ」から大河の対決となり、ここでの質問は「あなたのチャームポイントを教えてください」というものに。
本番前の楽屋で自身のくびれアピールをしていたという西山に対しては「くびれ」が、そして大河に対しては即決で「目」が解答され、これには「スーンズ」が見事正解。イベント直前に話題にしていたにも関わらず、西山の解答は「下まつげ」と、先ほどの質問から2問連続で江口がずっこける解答が飛び出し、チームメイトから盛大にツッコまれて笑いを誘っていた。

3戦目は「ジャイアンツ」から千葉、「スーンズ」から豊永が登場しての対決で、質問は「女性の好きな仕草は?」という、これまた当てるのが難しい問題に。「ジャイアンツ」はKiLLER KiNGのデビューシングル名になぞらえて「キラキラスマイル」、「スーンズ」は先ほどのお悩み相談コーナーで豊永が具体的な女性らしさとしてアピールしていたということで「ヒールを履く」とそれぞれの解答が出たところ、千葉は「髪を耳にかける」、豊永は裸の女性のイラストで表現するという大技に出、この問題は両チーム不正解に。

そして最後の4問目は「ジャイアンツ」から江口、「スーンズ」から上村が挑戦することとなった。
そして出された質問は、「4つのデザートから一つを選んで食べて下さい」という、これまでとは全く違った質問だ。ステージには「みたらしだんご」「ショートケーキ」「スイカ」「棒付きキャンディ」の4種のデザートが登場した。
両チームそれぞれ、江口は面倒くさがりだから何も使わずさっと食べられるものを選ぶはずという理由で「だんご」、「スーンズ」は観客に上村が好きなものを尋ね、返ってきた「抹茶」から和菓子が好きだと予想して「だんご」を選び、それぞれの解答が同じものに。
そしていざデザートを選ぶことになったのだが、先に上村が正解のだんごを食べてしまい、100ポイントをゲットしてしまったことで「ジャイアンツ」の逆転は不可能な状況に。そこで「ジャイアンツ」は、もし正解を出せたら110ポイント以上を与えてほしいと直談判し、これを了承してもらったことでなんとか一縷の望みを得、そしていよいよ江口のセレクトタイムに。そんな大プレシャーのかかる中、江口が選んだのは「夏なんだからこれでしょ!」ということで、スイカ。結果、ストーレートに「スーンズ」の勝利となったのだった。

そして勝利した「スーンズ」へは賞品が待っていたのだが、なんとくじ形式となっており、ステージには3つの箱が登場。それぞれに「金:南国で公開録音」、「銀:高級焼き肉店お食事券」、「銅:番組ゲスト回数券(3回)」の金・銀・銅のたまごが入っており、スーンズメンバーは全員揃って金のたまごが欲しいとアピール。そしていよいよ選択となり、多数決で決まった箱に入っていたのは……銀のたまごだった。金ではなかったものの、高級お食事券をゲットした4人に、会場からは拍手が送られていた。

公開録音の模様は後日配信されるので、楽しみに待っていてほしい。

プレイビューイングコーナー、公開録音と笑いに溢れたイベントは、最後に各キャストからファンへ向けたメッセージで締めくくられた。
「KiLLER KiNG」の面々からは、「THRIVE」や「MooNs」と同じように自分たちもアニメに出たいとのアピールがあり、他のメンバからもイベントの感想や今後のBプロの展開等について意気込みを語り、大きな歓声と共にイベントは終了となった。

160719_bpro_05

「キタコレ」「THRIVE」「MooNs」の3rdシングル&「KiLLER KiNG」の2ndシングルの発売や既に「キタコレ」「THRIVE」「MooNs」が歌唱している『永久パラダイス』の「KiLLER KiNG」verが制作決定、さらに企画進行中のゲームタイトルが『無敵*デンジャラス』に決定、アプリで登場することも発表となったので、今後の展開にも期待が高まる。

160719_bpro_03


 

■1話場面写真

160719_bpro_06 160719_bpro_07

160719_bpro_08 160719_bpro_09

160719_bpro_10 160719_bpro_11

160719_bpro_12 160719_bpro_13

■2話場面写真

160719_bpro_14

160719_bpro_15 160719_bpro_16

160719_bpro_17 160719_bpro_18


【B-project公式サイト】http://bpro-official.com/
【B-project公式Twitter】https://twitter.com/Bpro_info

【アニメ公式サイト】http://bpro-anime.com/
【アニメ公式ツイッターアカウント】@BPRO_anime

© MAGES./Team B-PRO © B-PROJECT


【関連記事】

・「おはよ」から「トゥンク!」まで!B-PROJECT(ビープロジェクト)のLINEスタンプが発売!

・7/9と7/10に開催となるB-PROJECT(ビープロジェクト)スペシャルイベント『HAPPY SUMMER EASTAR』グッズラインナップを紹介!!

・豊永利行、江口拓也ら豪華声優陣が出演!B-PROJECT(ビープロジェクト)スペシャルイベント『HAPPY SUMMER EASTAR』が7/9と7/10に開催決定!!

・【AnimeJapan 2016】TVアニメ化決定で大興奮の「B-PROJECT(ビープロジェクト)プレミアムステージ」レポート!「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」2016年7月より放送開始!

・本日開催の『B-PROJECT(ビープロジェクト)』イベント『B-PROJECT 1st STAGE2016』でゲーム化企画が発表に!

・柿原徹也、江口拓也ら人気キャストが集結!チケット即完の『B-PROJECT 1st STAGE2016』がniconicoにて配信決定!!

・『B-PROJECT(ビープロジェクト)』のフェアが、3月12日より全国アニメイトで開催!!

・【小野大輔、柿原徹也】『B-project』初キャラクターCD発売を記念したキャストのコメントが到着!

・『B-project』初イベント“B-project 1st STAGE2016”出演キャスト情報公開!

・アイドルプロジェクト『B-Project(ビープロジェクト)』キャラクターデザイン、ユニット名公開!

・君たちに最新情報を公開しよう!勇者王ガオガイガーのLINEスタンプ第2弾が登場した!!

・君たちに最新情報を公開しよう!勇者王ガオガイガーのLINEスタンプが登場だ!!

・「夜叉の構え」「私持ってますの…金を!」など、人気TVアニメシリーズ『てーきゅう』の使いやすいLINEスタンプが登場!

・クラッシャージョウ LINEスタンプサービス開始!

・俺の心に鎧が走る!鎧伝サムライトルーパーがLINEスタンプに登場!

・TVアニメ『うーさーのその日暮らし』よりLINEクリエイターズスタンプ第2弾・第3弾が登場!


 

2016/07/19
アニメ イベント ゲーム レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング