今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【C3TOKYO2016】みんなの「イチ押し!!」シーンは?ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ スペシャルステージ レポート

160828_gundam-bf_01

8月27日(土)から8月28日(日)にかけて幕張メッセにて行われた日本最大級のキャラクター&ホビーイベント「C3TOKYO2016」。そのメインステージで8月21日(日)に放送されたばかりの『ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ』をカミキ・セカイ役の冨樫かずみ、コウサカ・ユウマ役の内田雄馬、ホシノ・フミナ役の牧野由依たちキャストと小川正和プロデューサー、綿田慎也監督による特別コメンタリー上映とトークショーが繰り広げられた「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ スペシャルステージ」が27日に行われた。その様子を少しだけご紹介する。

出演者がステージへあがると、まずはキャストに約一年振りだったという収録について話を聞く。新しい話にワクワクする気持ちはあったそうだが、いざ収録でスタジオに行くと以前と変わらぬ空気ですんなりと収録に入れたそうだ。また、こうしてファンのみんなと一緒に作品を観ることについて、ファンの反応を直に感じることができるとキャストたちは嬉しそうにしていた。

160828_gundam-bf_02

今回のコメンタリーでは出演者の五人に「イチ押し!!」と書かれた札が用意されていて、イチ押しだと思うシーンであげていく形をとった。そしていよいよ『ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ』の上映に。前半はほのぼのしつつ、女の戦いや正座させられるセカイやユウマたち和やかなシーンが多い中、細かいところでビルドファイターズらしい遊び心が散りばめられていて、至るところにガンプラが登場しファンを喜ばせた。

キャスト三人による掛け声で後半の上映がスタート。白熱のガンプラバトルが繰り広げられ、「イチ押し!!」札もどんどんあがる。そんなバトルシーンで『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のガンダム・バルバトスの武器であるメイスが登場すると「イチ押し!!」札をあげる内田。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』でもアイン・ダルトンとして出演している内田からあの武器には因縁があるからと中の人ネタでファンを笑わせる一幕も。そんな面白いイチ押しもあれば、冨樫は王道ともいえる曲が流れて一気に話が盛り上がるシーンでも札はあがった。牧野はエンディング間近の自ら演じるフミナが謎の少女に一緒にガンプラを作ろうと言うシーンを選んだ。

とても激しいバトルが繰り広げられた本作だったが、実は泣く泣くカットされてしまったシーンもかなりあったとか。そういった事情から、ギュッと凝縮されて密度が濃い作品となったのだそうだ。

上映が終わると作中に出てきたガンプラなどの紹介も行われた。TVシリーズでも話題になった「すーぱーふみな」の新作、「HGBF 1/144 すーぱーふみな ティターンズメイドVer.」もキット化が決定しており、こちらは現在予約受付中。既にかなりの予約があるようで今回もとても好評のようだ。作中のフミナは勝手に作られたことで怒っているが、演じる牧野はかわいいが凝縮されていて嬉しいと喜んでいた。

そしてエンディングへ。それぞれ本作の新作ができた喜びやガンプラに対する愛をファンのみんなへと語った。ビルドファイターズがガンプラに興味を持ってもらうきっかけになればと綿田監督。また小川プロデューサーからは長崎健司監督と『ガンダムビルドファイターズ』の特別篇の企画・制作を進めていることが告げられた。『ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ』では登場していないメイジン・カワグチをはじめ謎の少女の父親など、その『ガンダムビルドファイターズ』の特別篇を楽しみにして待っていてほしいという話でイベントの幕を閉じた。

再び動き出す『ガンダムビルドファイターズ』。イオリ・セイとレイジたちの新たな活躍に期待が高まるばかりだ。


160828_gundam-bf_03

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ 公式サイト
http://gundam-bf.net/try_special/

ガンダムビルドファイターズ 公式サイト
http://gundam-bf.net/

ガンダムビルドファイターズトライ 公式Twitter
https://twitter.com/buildfighters

©創通・サンライズ・テレビ東京


【関連記事】

【C3TOKYO2016】新キャスト逢坂良太がサプライズで登場!『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』スペシャルステージ レポート

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のC3TOKYO2016のスペシャルステージにて新キャストなど第2期の情報が発表!

 

2016/08/28
アニメ イベント レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング