今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

年間合わせて洋画、邦画のナンバーワンを目指す!実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』で世界に打って出る。発表会見 レポート

160929_JOJO_01

邦画と洋画の両サイドから日本の映画界を牽引してきた東宝株式会社(以下、東宝)とワーナー ブラザース ジャパン合同会社(以下、ワーナー ブラザース)が初タッグを組んだ超大型の邦画企画製作・キャスト発表会見が9月28日(水)行われた。その情報を聞きつけて、会場となるザ・リッツ・カールトン東京へと足を運ぶものの、受付でも作品名は明かされず、発表会が始まるのを待つ取材陣たち。

160929_JOJO_02

いよいよ時間が訪れ、平野隆プロデューサー、東宝の取締役である市川南、ワーナー ブラザースの社長兼日本代表の高橋雅美がステージへ。

160929_JOJO_03
早速、タイトル発表が行われ、ステージに映し出されたのは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の文字だった。現在も集英社「ウルトラジャンプ」誌上で連載が続いている荒木飛呂彦の大人気タイトル、その実写映画化であることが発表された。

160929_JOJO_04 160929_JOJO_05

世界中で愛され、シリーズ累計9000万部を超える人気作。13年連続で配給第一位と日本一を誇る配給力の東宝と、洋画と邦画の両方を配給しているワーナー ブラザース、その両社による共同配給になるように働きかけてきたと語る平野プロデューサー。この2社が手を組むことが実現し、映画界においても新たな幕開けとなればと、その想いを語っていた。市川氏は公開となる夏だけではなく、年間を通して洋画と邦画のナンバーワンの大ヒットと目指したいと語り、高橋氏も世界に打って出れる作品なので2社の良い部分の力を合わせて配給、宣伝においても新しい1ページを開きたいと、その意気込みが語られた。

160929_JOJO_06 160929_JOJO_07

続いて行われたのは、監督とキャストの発表だ。監督を務めるのは三池崇史。そして主人公の東方仗助を山﨑賢人、広瀬康一を神木隆之介、山岸由花子を小松菜奈、虹村形兆を岡田将生、虹村億泰を真剣佑、片桐安十郎を山田孝之、空条承太郎を伊勢谷友介が演じることが発表、ステージへと姿を見せた。また来場はしなかったが東方朋子に観月ありさ、東方良平に國村隼も決定していることがアナウンスされた。

160929_JOJO_08

キャストが一言ずつ挨拶を終えると、原作者である荒木から届いたコメントが読み上げられた。豪華キャスト、スタッフたちの十分すぎる製作体制に期待しているそうで、今だからこその映像表現や技術でどう作られるのかを楽しみにしているとのことだった。

160929_JOJO_09

この後、登壇者への質疑応答も行われる。緊張した面持ちの山﨑はこれからの撮影がスペインで行われることをポロリ。このロケ地については後ほど三池監督から、“杜王町”は世界中から探し始め、スペインのシッチェという街が原作のイメージである「立ってみて、ここに住んでみたい街」とマッチしたため決定したとの経緯を語っていた。他のキャストたちも緊張する様子を見せる中、山田は史上最低の殺人鬼を演じることに「割と素に近いので役作りは大変ではない」とコメントし笑いを誘う一幕も。

また今回タイトルに「第一章」の文字があるが、今後についてを平野プロデューサーへ尋ねると、長期シリーズの中でこの四部だけでもボリュームがあるとし、まずはこの四部を全てやりたいと答える。それに対し記者からは今回世界を見据えて展開を考えていることから、日本人以外が多く登場する第四部以外についても聞かれる。世界に羽ばたいていくチャンスがあるなら、何年後になるかわからないが夢は持っていると想いを語った。

個性的なキャラが多い本作。役作りについても触れた。山﨑は筋トレを頑張っていることや髪形をけなされるとキレるキャラなので意識をしていきたいと発言。そこで不意に「その髪形変だよ?」と声をかける山田に、意表を突かれた山﨑は咄嗟に反応できず。今回はその成果を披露することはできなかった。また、神木からは康一の普段といざという時のギャップをどう作っていくか、岡田は悪役ではあるが信念のあるキャラなので精神を整えているなどの真面目なコメントもあれば、小松の「髪を伸ばしています。それとワカメを食べています」や真剣佑の「億泰は兄を愛しているので、僕も岡田さんを愛していると言えるように……」、極めつけは山田の「夜道を歩くときにすれ違う人を狙うように」などとそれぞれの役のイメージに近いとはいえツッコミどころの多いコメントも飛び出し、最後に発言する伊勢谷を困らせていた。

スタンドの表現については、原作は非常に漫画ならではの表現だがジョジョをジョジョらしく表現するためにどこまでやれるかはシミュレーションや実験を繰り返しているところだと三池監督。ただ「スタンドが登場しない第四部はない」とはっきり答え、スタンドにも期待をさせるコメントも。

また本作にどれだけ原作者が関わっているかを問われると、お互いの気持ちを投げ合って長い時間をかけてキャッチボールをしてきて、脚本も一緒に作り上げたものであるということが平野プロデューサーから語られる。そしてこの場にいるキャラ以外も登場するのでは?という質問には「それはお楽しみに」と明言を避けた。

最後に三池監督からひと言告げられ、発表会は幕を閉じた。

三池監督:ビビることなく、このメンバーでがっちり直球で勝負をかけたいと思いますので完成を楽しみにお待ちください。

160929_JOJO_11

(文中 敬称略)


 

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

2017年夏、全国超拡大ロードショー!

配給:東宝株式会社/ワーナー・ブラザース映画


 


【関連記事】

・【速報】ジョジョ第四部が実写映画化!「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」監督&キャスト発表

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第26話場面カット・あらすじ公開ッ!

・Vアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第25話場面カット・あらすじ公開ッ!「杜王町RADIO 4 GREAT」初の公録決定ィィィ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第24話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第22話先行カット・あらすじ公開ッ!

・【ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない】公式サイトが吉良吉影&キラークイーンの新ビジュアルに!BD&DVD Vol.4のジャケットも公開!第21話のカット・あらすじも

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第20話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第19話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第18話先行カット・あらすじ公開ッ!

・【ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない】吉良吉影役は森川智之!仙台のコラボイベント続報にBlu-ray&DVD Vol.3のジャケットを公開ィィー!!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第17話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第16話先行カット・あらすじ公開ッ!

・AnimeExpo2016「ジョジョの奇妙な冒険」トークパネルイベント開催!!荒木飛呂彦先生がVTRメッセージを送る!オフィシャルレポートが到着ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』×仙台のコラボイベント「ジョジョ七夕まつり in S市杜王町」の開催が決定!!&第14話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第13話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第11話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第10話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第9話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第8話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』BD&DVDの1、2巻にイベントチケット優先購入抽選申込券封入決定!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第7話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第6話先行カット・あらすじ公開ッ!

・【AnimeJapan 2016】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」放送直前ステージ レポート

・『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』が「ソニービジョン渋谷 キックオフイベント」に参戦!!

・ジョジョの奇妙な冒険とタワレコのコラボカフェが10/17~11/1 の期間復活ッ!


2016/09/29
マンガ・ラノベ・本 特撮・実写

アニロコのオススメ!

人気ランキング