今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【TGS2016】生アテレコに主題歌歌唱、新PV初公開!大盛り上がりの『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージをレポート!

161003_TGS_touken_01

【TGS2016】生アテレコに主題歌歌唱、新PV初公開!大盛り上がりの『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージをレポート!

2016年9月15日(木)から9月18日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2016」(15日・16日はビジネスデー)。同イベントの4日目となる18日(日)、DMM GAMESブースにて『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージが実施された。

『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージには株式会社ニトロプラス 代表・プロデューサーのでじたろう氏、株式会社DMM.comラボ「刀剣乱舞-ONLINE-」エグゼクティブプロデューサーの花澤 雄太氏(以下、花澤P)、そしてキャスト陣から佐藤 拓也(燭台切光忠役・江雪左文字役)、高橋 孝治(太鼓鐘貞宗役)、村瀬 歩(小夜左文字役)、古川 慎(大倶利伽羅役)が登壇した。本記事はそのステージの模様を少しだけお届けする。

161003_TGS_touken_02

※kome※

名立たる刀剣が個性豊かなキャラクターへと姿を変えた“刀剣男士(とうけんだんし)”がファンを魅了。全国各地に刀剣ブームを巻き起こす一因となった刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』。

ステージに登場した燭台切光忠役の佐藤は黒のスーツとネクタイに皮手袋を嵌め江雪左文字のマスコットを持参。村瀬はミニサイズの歌仙兼定のマスコットを手に、多くの審神者(さにわ ※『刀剣乱舞-ONLINE-』のプレイヤーのこと)が見守るステージに登場した。

今回、『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ初登場となったのは、6月に実装されたばかりの太鼓鐘貞宗を演じる高橋。燭台切光忠役の佐藤にいじられるオープニングトークで緊張を解す一幕も。

そんなキャストとスタッフ陣が集まったステージ、まずは「TGS2016」にて行われた「DMM GAMES VR x 刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近Ver.体験会」から、刀剣乱舞-ONLINE-とDMM GAMES VRがコラボした経緯について語られた。

花澤Pからは今回の企画はあくまでDMM GAMES VRが現在どんなことを行っているのかを見てもらうための「体験会」という位置づけとなっており、商品化の予定などはないとのこと。しかし体験した人たちの感想を元に、今度の展開に活かしたいとのことで、体験者にはアンケートも実施されていた。

続いては、8月16日に実装された新オープニングムービーについても語られた。

2015年1月14日にサービスが開始された本作だが、ニトロプラスとしては3D表現や主題歌など、多彩なものにしたいとサービス当初から考えていたとのことで、そんな思いの詰まった新ムービーには、キャスト陣からもカッコいいとの声があがっていた。

続いては『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』の累計ダウンロード数が先日150万DLを突破したことを受け、花澤Pとでじたろう氏から審神者に向け、改めて感謝の言葉が送られた。

そしてDMM GAMES初となるTVCMが公開されたことについても触れられ。オンエアされた15秒verと30秒verのほか、実は90秒のフルverも制作されていたそうで、会場ブースにて視聴可能となっていた。
現在はYouTubeのhttp://DMM.com 公式チャンネルにて公開中となっているので、ぜひチェックしてほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=e87LX0pKjTU
https://www.youtube.com/watch?v=hz3FR1KOeZw

そしてトークは最新ステージ、7つめの合戦場「延享の記憶」についてのトークが展開され、さらに生アテレコが行われた。

実装されて間もないキャラクターが登場することもあり、まだゲーム内での会話を見ていないという審神者に向けて「ゲームで初めて聞きたい人は耳を押さえて」と会場を笑わせる花澤Pとでじたろう氏。

そんな和やかな空気の中、まずは燭台切光忠と太鼓鐘貞宗、続いて燭台切光忠と大倶利伽羅、さらに大倶利伽羅と太鼓鐘貞宗の畑当番シーンのアテレコが行われた。

そして、新たに追加実装された「延享の記憶」の回想シーンもアテレコが行われ、小夜左文字、大倶利伽羅、燭台切光忠の3人が登場する3つの回想シーンのアテレコが展開された。

大歓声に包まれたステージ、ここででじたろう氏から、折角江雪左文字役の佐藤と小夜左文字役の村瀬が登壇しているのだから、と「小夜左文字と江雪左文字のシーンもお願いしたい!」とリクエストの声があがり、左文字兄弟の手合わせの一幕もアテレコが行われた。

アドリブも交えたアテレコの数々に、会場からは大きな拍手が送られた。

続いては、刀剣男士の成長を描いた「極」についてのトークが行われた。

「極」は<池田屋の記憶>にて「京都 池田屋一階」ステージをクリアしたさいや、イベントなどで手に入る手紙一式、旅装束、旅道具を持たせた刀剣男士を修行に送りだすと新しい「極」の姿になって帰ってくるというものだ。
率直に、極にするのは難しいのかとの質問に、LV60になっていることやアイテムが必要なため少し難しいとのことだが、1度ステータスが初期値に戻ってしまうものの、レアリティも上がり、LV.35時点で通常のLV.99に匹敵する強さになるとのことなので、挑戦する価値はあるのではないだろうか。

さらにここでは、次に「極」となる刀剣男士のシルエットが初公開された。

シルエットのため解かりにくいかと思いきや、その姿が映し出された瞬間、会場からは大きな歓声が。
「これまでが短刀で進んできているため、次も短刀かも?」といったヒントも送られてはいたのでほぼご想像の通りの刀剣男士かとは思うが、ステージ上では一応シルエットのみの発表となっていたので、10月初旬を予定してるという実装を待ちたいところだ。

ビジュアルもコンセプトも異なるWアニメ化についてもトークが展開され、10月2日より放送開始となったアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の新PVが上映された。
さらに、ufotable制作のアニメ『刀剣乱舞(仮題)』の、世界初公開となるPV(https://youtu.be/kCzgIORknv0)もサプライズ上映が行われ、会場からはひと際大きな歓声が起こっていた。

ミュージカル、舞台などマルチな展開がされている本作、でじたろう氏は「それぞれの本丸を描いて下さいとお願いしています。1週間後にはミュージカルが、そして春に行われた舞台は冬に再演が決定しています。審神者の皆さんにもいろんな本丸を観ていただいて、それぞれお気に入りの本丸を探してほしいです。」と語った。

イベントもそろそろ終盤となったところで、スペシャルゲストがステージに!
ゲーム主題歌の「夢現乱舞抄(むげんらんぶしょう)」を歌う板垣奏太郎がこんのすけに連れられてステージに登場。楽曲を初披露し、会場を沸かせた。

第3回目となる「刀剣乱舞store(とうらぶストア)」の開催の告知も。10月に東京と京都にて開催されるとのことなので、ぜひ足を運んでほしい。

さらに、現在絶賛投票受付中の「ゆるキャラグランプリ」【企業部門】にエントリー中のこんのすけ応援キャンペーンの告知も行われた。
まず、開催期間は9月27日(火)~11月1日(火)。期間中はボス撃破での稀に手に入る刀剣男士の入手確率が2倍となる。そして企業順位に応じて実施されるのが、10位以内:稀に手に入る刀剣男士の入手確率2倍、5位以内:手入時間ゼロ 3位以内:「極」修行道具一式プレゼントとなっており、これらは既に達成されている。今後は決選投票進出決定で、景趣「日常の庭・こんのすけ」がプレゼントされるとのこと。応援キャンペーンは11月1日(火)まで開催されているので、こんのすけを応援すべく是非投票してほしい。

最後に「ゲームから始まり、ここまで広がりを見せたのは、作品を愛してやまない審神者の皆さまのおかげです。本作を通して日本の刀剣にも興味を持っていただきたいです。日本の文化を応援すべく今後も本物の刀剣とのコラボを続けていきますので、皆さんの力で支援していただいて、刀剣を守っていきたいので宜しくお願いします。」(でじたろう氏)、「昨年に続いて今年も皆さんのおかげで素敵なステージになりました。ゲームの開発、運営も皆様の熱意に応えられるよう、年末年始や来年の2周年に向けて準備していくので楽しみにお待ちください。」(花澤P)とコメントが送られ、ステージは終了となった。

さまざまなマルチ展開を見せている『刀剣乱舞-ONLINE-』、今後もその展開から目が離せそうにない。


【「刀剣乱舞」開発/運営 公式Twitter】
@touken_staff

【刀剣乱舞-本丸通信- 公式Twitter】
@tkrb_ht

【刀剣乱舞-ONLINE-】
http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/

©2015-2016 DMM GAMES/Nitroplus


 


【「TGS2016」関連記事】

【TGS2016】総来場者数は歴代最多の27万1,224人に。VR(仮想現実)コーナーが国内のみならず海外からも注目を集める

【TGS2016】ゲストにくまモンとDAIGOも登場!『モンスターハンター ストーリーズ』新情報公開!スペシャルゲームステージ レポート

【TGS2016】ついに最終章を迎える『BLAZBLUE』シリーズを杉田さんと中村さんと一緒に振り返った「BLAZBLUE CENTRALFICTION」 ~ブレイブルーを振り返る~ ステージ イベントレポート

【TGS2016】パ・リーグ6球団のマスコットが大集合!実況パワフルプロ野球シリーズ スペシャルステージ レポート

【TGS2016】『GOD EATER』シリーズ 家庭用新作の開発始動!!


【関連記事】

・『刀剣乱舞-ONLINE-』公式主題歌シングルCD発売決定!美麗なジャケットイラストが公開!

・【ワンフェス2016[夏]】三日月宗近等身大フィギュアにゲーム主題歌発表も行われた『「刀剣乱舞-ONLINE-」ステージ』レポート!!

・ファン待望!PCブラウザ&スマホアプリ「刀剣乱舞-ONLINE-」 公式主題歌発表!

・アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第1弾キャラクターイラスト&市来光弘・増田俊樹よりオフィシャルコメント到着

・「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」2016年冬、再演決定!!

・アニメ『刀剣乱舞-花丸-』、5月5日開催の「マチ★アソビvol.16」トークイベントレポート公開!

・アニメ『刀剣乱舞-花丸-』ティザーPV&PVカットが公開に!

・舞台『刀剣乱舞』、12振り、12色のアクションシーン満載で、いざ開幕!

・アニメ『刀剣乱舞-花丸-』ティザービジュアル第2弾を公開!

・アニメ『刀剣乱舞-花丸-』5月3日~5日開催のマチ★アソビ vol.16に出展決定!

・【AnimeJapan 2016】Wアニメ化が決定!「刀剣乱舞-ONLINE-」ステージ

・舞台『刀剣乱舞』(刀ステ)キャラクタービジュアル第五弾、宗三左文字、江雪左文字、小夜左文字が発表に!追加キャスト発表!

・舞台『刀剣乱舞』(刀ステ)、5月20日(金)の大千秋楽公演のライブビューイング開催決定!

舞台『刀剣乱舞』(刀ステ)キャラクタービジュアル第三弾、不動行光&燭台切光忠が発表に!

『刀剣乱舞-ONLINE-』コトブキヤARTFX J シリーズで「蛍丸」がスケールフィギュア化!「ARTFX J 蛍丸」2016年7月に発売

【ワンフェス2016[冬]】「『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ弐」レポートをお届け!

【TGS2015】新展開のスマホアプリ版や新キャラ発表も!『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージレポートをお届け!

2016/10/03
アニメ イベント ゲーム レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング