今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

赤くなりかけてるシャアが見れる?『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』初日舞台挨拶 レポート

161119_origin_2_01

1979年にTV放送された、日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。そのキャラクターデザイン・アニメーションディレクターの安彦良和が手掛けた、累計発行部数1,000万部を誇る大ヒットコミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメ化第4話『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』が11月19日(土)より2週間限定全国15館にてイベント上映がスタートした。

ルウム編新情報はこちら⇒http://aniloco.info/archives/18995

「シャア・セイラ編」がいよいよ完結を迎える『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』。その初日舞台挨拶が東京・新宿ピカデリーにて開催。本作の漫画原作者でもある安彦良和総監督をはじめ、シャア・アズナブル役の池田秀一、ララァ・スン役の早見沙織、キシリア・ザビ役の渡辺明乃、ランバ・ラル役の喜山茂雄たち主要キャストと、第4話の主題歌「宇宙(そら)の彼方(かなた)で」を担当した森口博子も登壇。クロストークが行われた。

大きな拍手につつまれながら出演者たちが登壇。まずは初日に劇場へと足を運んでくれたファンへと感謝の挨拶を告げ、さっそくトークがスタート。まずは「シャア・セイラ編」がついに完結ということで、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル』より出演している池田、喜山、渡辺へ初日を迎えた気持ちを尋ねる。池田は次のルウム編を見据えてもうひと踏ん張りと次への意気込みを語る。喜山はついにMS(モビルスーツ)が出てきたことを興奮気味に話し、渡辺はこの第4話まであっという間に感じたとそれぞれの感想が聞けた。

この『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』から出演となった早見にも話を聞くと、新参者だとドキドキしながらアフレコに挑んだそうで、収録現場に入った瞬間にガンダムの世界に足を踏み入れたんだひしひしと感じたという。また隣で池田の演技を聞いて胸が揺さぶられ、シャアと出会ったララァもこんな感じだったのではないかと思いながら演じたことを語った。

また主題歌「宇宙(そら)の彼方(かなた)で」を担当した森口は10代で『機動戦士Zガンダム』、20代で『機動戦士ガンダムF91』、30代で『SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ』といったたくさんのガンダムの主題歌を担当してきており、40代になったいま、またガンダムの主題歌とめぐり合う喜びに笑顔をみせた。オファーをもらった時に「森口さんはガンダムの女神なんです」と言ってもらえたことが難しい曲を歌う上で背中を押してもらったのだと感想を語り、「一音入魂」でたくさんの人に届くように歌ったことを明かした。

安彦総監督は「シャア・セイラ編」が最終章を迎え、割とあっという間に感じていたが着実に自分たちは年を重ねたと話し、『機動戦士ガンダムF91』を森口が歌ったのが25年前、そして自分もアニメの仕事に戻ってきたのも25年振りというところでこれだけ見た目が違うと、自分の年齢をネタにしつつ会場の笑いを誘った。また今回の本編は非常に暗いところで終わるので主題歌を入れないという案もあったという裏話を話すと、驚いてツッコむ森口。そんな安彦総監督だが森口の素敵な歌を聞いて、森口に歌ってもらって本当によかったと笑みを浮かべていた。

そして気になるルウム編にも触れる。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』が2017年の秋にイベント上映、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』2018年に公開となる。2018年ときくと遠くに感じそうだが、早いうちに公開できるように鋭意制作を行っていると安彦総監督は語った。いよいよMSも出てきて、シャアがどんどん前に進んでいくだろうルウム編に池田へ一言尋ねると、「シナリオを読ませてもらいました。赤い彗星になります。今、赤くなりかけているんですが……完全に赤くなるんで(笑)ご期待ください」と会場を沸かせた。

フォトセッションをはさみ、登壇者たちからファンへとメッセージが贈られた。

渡辺「本当にありがとうございます。ここに立っていられること、みなさんと一緒にオリジンを作っていけることに感謝しています。これからも元気よく悪だくみしていこうと思います(笑)」

喜山「シャアは赤い彗星、ランバ・ラルは青い巨星と呼ばれているみたいですが、いつからランバ・ラルはそう呼ばれるようになるのか……。私もルウム編を楽しみにしています」

早見「私もここから オリジンに参加できることを本当に嬉しく思います。これまで何度かファンのみなさんに向かいあえる機会がありましたが、みなさんいつも温かくて。それだけですごく胸がいっぱいで、こんな素敵な作品に参加させていただいてとても嬉しく思います。一視聴者としても楽しみにしていたいと思います」

池田「これからまた愚かな一年戦争に突入していきます。今までの4話にも負けない5話、6話、新たな『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』らしいメッセージを届けたいと思います」

森口「『機動戦士Zガンダム』でデビューさせていただいた私が一年戦争につながる奇跡のバトンをいただけたことは、本当に魂が震える喜びでいっぱいです。応援し続けてくれているファンのみなさん、一緒に作ってくださったスタッフのみなさんへ心から感謝いたします。魂を込めて悪だくみがおこらない宇宙になることを願って(笑)歌っていきたいと思います」

安彦総監督「シャア・セイラ編が完結いたしました。この晴れの日にセイラ役の潘めぐみさんがいない。そんな演出をしてしまった私の責任です(笑)本来なら潘さんに母の後を継いで2代目のララァをやっていただくべきだったのかもですが、早見さんに素晴らしいララァをやっていただけました。もっと早見さんのララァを実現させていくため、素晴らしいルウム編を、さらに本編の映像化を目指したいと思います」

今回の登壇者は全員ジオン軍。最後に早見による「ジーク・ジオン!」の掛け声にファンたちも「ジーク・ジオン!」と叫び、舞台挨拶は終了となった。

この後、安彦総監督と森口が再度ステージへと登場し、ファン向けのフォトセッションも行われた。

161119_origin_2_02

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』は2週間限定でイベント上映が行われるが、週替わりで予告が変わる。初週はMSに、翌週はキャラクターをフィーチャーしたものになるそうだ。来年公開予定となるルウム編の映像をいち早く大画面で観れるチャンスなので、ぜひ劇場へと足を運んでいただきたい。


■「運命の前夜」あらすじ
「暁の蜂起」のあと、地球に向かったシャアは、不思議な力を持つ少女、ララァ・スンと出会う。
一方、RX-78開発計画を推進するアムロの父テム・レイは、ジオンのモビルスーツ開発の重要人物、ミノフスキー博士亡命の報を得て、月へ向かう。その月面のトワイライトゾーンで繰り広げられる人類史上初のモビルスーツの死闘。
そして、時に宇宙世紀0079年――。地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
人類が総人口の半分を死に至らしめた、動乱の時代が始まろうとしていた――

※kome※

原作:矢立 肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作:安彦 良和(KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より)
キャラクターデザイン:安彦 良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン:大河原 邦男
メカニカルデザイン:カトキ ハジメ、山根 公利、明貴 美加、アストレイズ
総監督:安彦 良和 企画・製作:サンライズ

公式サイト⇒ http://www.gundam-the-origin.net
公式Twitter⇒@G_THE_ORIGIN

©創通・サンライズ



【関連記事】

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』一年戦争の始まり、ルウム宙域での会戦「ルウム戦役」を描く“ルウム編”へ突入!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 赤の旋律 運命の前夜 プレミア上映会』レポート

7月29日開催の『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』×『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』プロデューサートークショー オフィシャルレポート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』主題歌は森口博子と発表!「ガンダム LIVE EXPO~ジオンの世紀~」が開催!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』×『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』のプロデューサートークショー オフィシャルレポート

「ガンダムLIVE EXPO ~ジオンの世紀~」チケット一般発売開始!イベント記念グッズ情報も到着!!

「ガンダムLIVE EXPO ~ジオンの世紀~」のイベント構成を手がける福井晴敏と隅沢克之からコメントが到着!!

新作カットを加えたディレクターズカット版『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』イベント上映&Blu-rayとDVDの発売が決定!『ガンダム THE ORIGIN』との連動キャンペーンも!

【特報・画像有り】ルウム編が2017年始動!『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』初日舞台挨拶レポート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 決起の篝火 暁の蜂起 プレミア上映会』レポート

第3話の公開は2016年春を予定!『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア』初日舞台挨拶レポート

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア』プレミアム上映会レポート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ』の入場者プレゼントは安彦良和描き下ろしミニ色紙!『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』との連動キャンペーンも!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』前売り券第1弾が発売開始!

赤い復讐の始まり 明かされる過去。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』イベント上映日とBD&DVD一般発売日が決定!

新作カットを加えたディレクターズカット版『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』イベント上映&Blu-rayとDVDの発売が決定!『ガンダム THE ORIGIN』との連動キャンペーンも!


2016/11/19
アニメ マンガ・ラノベ・本 レポート ロボット 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング