今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【山崎エリイ】子どもと大人の中間地点。19歳の誕生日に行われたバースデイイベント「Happy Birthday to Erii Party」 イベントレポート

161125_yamazakierii_01

11月16日(水)にアルバム「全部、君のせいだ。」でソロデビューを果たした、声優・アーティストとして活動をしている山崎エリイ。19歳の誕生日当日となる11月20日(日)にバースデイイベント「Happy Birthday to Erii Party」を東京・IKEBUKURO アカデミーホールにて開催。子どもっぽくもあり、大人っぽくもある。そんな魅力に溢れた19歳になったばかりのイベントの様子を少しだけお届けする。

本イベントは入場時に山崎が会場の入口でファンを出迎え、その山崎に一人一人バラを一輪渡していくという「逆お渡し会」も行われた。いきなり山崎と間近に接する機会があったことにファンも驚いたことだろう。

161125_yamazakierii_06

150本のバラを受け取り、トークイベントへ。身にまとった大人っぽい衣装をファンに見てもらうため、くるりと回ってみせてファンを喜ばせた。入場時のバラについても触れる。ファンからバラを渡されるという機会などそうあることではなく、ファンとの触れ合いに照れながらも嬉しそうな笑顔をみせていた。

161125_yamazakierii_02

この19歳の誕生日となる11月20日を何をしながら迎えたのかと聞かれ、寝ていたと答える山崎。しかし多くのお祝いのメッセージが寄せられ目を覚まし、そのお返事などを多少してからまた眠りについたのだという。

そんな話をしていると急に華々しい音楽が。ちょっと珍しい日本語の「ハッピーバースデートゥーユー」の曲とともに、ケーキが登場する。しかも無類のマグロ好きだという山崎のために用意されたのはこれもちょっと変わった「お寿司ケーキ」。会場のファンたちによる「あ~ん」の掛け声で、山崎へ食べさせようとすると醤油はつけないのかとストップ。冷静なツッコみに会場からは大きな笑い声があがっていた。その後、誕生日会は小学生ぶりとなるのではないかなど、思い出を振り替えつつお寿司ケーキを堪能した。

続いてトークショー前に集めたアンケート、10代最後の年を楽しんでもらうために山崎にやってもらいたいことをファンたちに聞いた「20歳までのToDoリスト」のコーナーへ。ファンとしてやってもらいたい「ワンマンライブ」や、お薦めしたい「一人旅」などの内容が読まれる。そこではアーティストとしての顔と普段とのギャップや、一度だけしたことのある「一人ご飯」はお寿司だったというエピソードが披露された。そして最後に読まれた「かわいいと言われても照れない強い心を持ってほしい」でファン一丸となっての「かわいい」の声をかけられると、全く耐えることが出来ずにかわいらしく恥ずかしがる一幕もあった。

続いて、より素敵なレディになれるためにクイズに挑戦することに。内容は大人だったらわかるだろう社会人の常識など。ハンカチを落とした時に拾うしぐさ、名刺交換、ものを指し示す動作、そして山崎がよく飲んでいるというオレンジジュースの二つのコップのどちらが果汁100%かあてるとバラエティ豊かなものが出題された。5問中3問正解でプレゼントをもらえることになっており4問めで見事3問正解を達成、某テーマパークのチケットがプレゼントされた。

161125_yamazakierii_04 161125_yamazakierii_05

そしてソロデビュープロジェクトに携わるスタッフたちから手紙が届いており、それらが読み上げられていく。たくさんのお祝いのメッセージを受け取った山崎から、感謝の気持ちが語られる。思い出などにも触れながら、途中で溢れる思いに感極まって涙ぐむ場面もありつつ、最後までしっかりとファンたちやスタッフへと感謝の気持ちを告げた。そんな山崎からのこれからも見守ってくれるかとの質問に、ファンたちは大きな拍手でもって応えた。

笑いあり、涙ありの子供らしさと大人らしさが入り混じった山崎の魅力溢れるバースデーイベント。最後にファンへと今後の意気込みなどのメッセージを贈りイベントは幕を閉じた。

161125_yamazakierii_07

(文中 敬称略)


■CD発売情報:

161028_yamazakierii_02 161028_yamazakierii_03

11月16日発売
ファーストアルバム『全部、君のせいだ。』
歌:山崎エリイ
【初回限定盤CD+DVD】 COZX-1254~5 ¥3,800+税
【通常盤】 COCX-39738 ¥3,000+税

<CD収録内容>
01. 全部キミのせいだ(作詞:大西洋平 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋)
02.星屑のシャンデリア(作詞:坂井竜二 作曲・編曲:佐藤陽介)
03.Lunatic Romance(作詞・作曲:櫻口葵子 編曲:佐藤清喜)
04.空っぽのパペット(作詞・作曲:金子麻友美 編曲:佐藤清喜)
05.雨と魔法(作詞:飯泉裕子 作曲・編曲:佐藤清喜)
06.ドーナツガール(作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:hisakuni)
07.Zi-Gu-Za-Gu Emotions(作詞:SUIMI 作曲・編曲:Tak Miyazawa)
08.cakes in the box(作詞:只野菜摘 作曲・編曲:横関公太)
09.アリス*コンタクト(作詞:hotaru 作曲:柴田尚 編曲:佐藤清喜)
10.My first love(作詞・作曲:宮崎まゆ 編曲:賀佐泰洋)
11.星の数じゃたりない(作詞・作曲・編曲:鈴木裕明)

<DVD収録内容>
「全部キミのせいだ」ミュージックビデオ


■山崎エリイOfficial Music Information
http://columbia.jp/yamazakierii/

■「全部キミのせいだ」MV(Short Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=nEIiYuviH3g

■山崎エリイSTAFF公式ツイッター
@eriii_musicinfo

■山崎エリイオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yamazaki-erii/


 


【関連記事】

【山崎エリイ】11月16日ソロデビュー!誕生日当日となる20日に「Happy Birthday to Erii Party」の開催が決定!

2016/11/28
イベント レポート 声優 音楽

アニロコのオススメ!

人気ランキング