今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【池田秀一、田中真弓、潘めぐみ】サプライズのお祝いに笑顔が溢れる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』最終上映舞台挨拶 レポート

161205_origin_01

11月19日(土)から2週間限定で全国15館にてイベント上映が行われた『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』アニメ化第4話の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』。ルウム編の新情報も発表となって期待が高まる中、「シャア・セイラ編」の完結を記念し、上映最終日となる12月2日(金)に最終上映舞台挨拶が東京・新宿ピカデリーにて開催。安彦良和総監督をはじめ、シャア・アズナブル役の池田秀一、キャスバル・レム・ダイクン役の田中真弓、セイラ・マス役の潘めぐみが登壇したこの舞台挨拶の様子を少しだけお届けする。

大きな拍手が沸き起こる中、キャストたちがステージへ。司会者により我こそは一番多く会場へ足を運んだと思う人に挙手してもらうよう促すと多くの手が挙がる。この日来場していたファンの中で、一番多い回数だったのはなんと10回。登壇者たちもその結果に驚きの表情を浮かべていた。

キャストたちに4話を迎えた感想を聞くと、池田はなんとか4話までたどり着いたという感じだとホッとした様子。続いて4話には出演していない田中と潘も感想を語る。田中はだんだんと恐ろしい戦争へと向かい怖いと語りつつ、その中でアムロの少年時代が描かれるところが印象に残っているとのこと。また潘はアムロ・レイを注意する父親テム・レイの姿を見れたことで『機動戦士ガンダム』だけでは想像できなかったその父親像を見ることができたのが嬉しかったという。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメ化以降、数々のイベントや収録を経て印象に残っている出来事も聞いた。安彦総監督は最初のイベントで人前に、それも多くのファンが集まるステージに立った時は「体に悪い」と思ったとその緊張し過ぎた過去を語り笑いを誘う。また2話でエドワウ・マスを演じる池田の最初の声を聴く時の緊張感は特に印象に残っていたそうだ。池田はインタビューを受けた時に『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』がアニメ化されることをみんなが待っていたことを感じ、その期待感に負けないように演じようと頑張ったという。また田中はガンダムという作品の神々しさのようなものがアフレコ現場にもあって、どこか特別な緊張感があったそう。池田とアフレコ後に飲もうという話だったのに、ヘロヘロになって参加できなかった過去を明かした。潘も本作にかかわって、イベントなどで震えた記憶がたくさんあるのだと語っていた。

作品の中で印象に残っているシーンにも触れる。潘はアルテイシア、セイラの目線からの「別れ」のシーンを挙げ、続いて田中はエドワウがシャア・アズナブル(CV:関俊彦)と出会うシーンを挙げ、のどかな雰囲気のシャアの行く末を思うと印象深かったのだそうだ。池田は田中が演じた「青い瞳のキャスバル」が印象に残っていると語った。そして安彦総監督は4話の泣いているフラウとアムロのやりとり、そして2話のセイラとエドワウの別れのシーンを挙げた。特に2話のシーンは『機動戦士ガンダム』にもあるシーンだけに、見せ方を悩みに悩み抜いて、誇れるシーンになったと満面の笑みで語っていた。

予告が公開されたルウム編についても語られる。いよいよ「コロニー落とし」というナレーションにすれば一言ではあるが、実際には人類の半数が死ぬという非常に重たい話に入っていく。原作の時からそれを正面から描いた安彦総監督が、アニメではどういった形で見せるのか、期待して待っていてほしい。

そしてこの12月2日は池田の誕生日、また12月9日が安彦総監督の誕生日とのことでサプライズで二人をお祝いする一幕も。シャアが描かれたケーキも登場し、田中と潘から花束を手渡され、そしてファンたちが歌う「ハッピーバースデートゥーユー」で二人を祝福した。

161205_origin_02

最後にファンへとメッセージを贈る4人。「シャア・セイラ編」が無事に完結し、その記念となるこの舞台挨拶に立った喜びなどが伝えられる。また誕生日のサプライズを受けた池田は若返った気持ちでシャアを演じたいと笑顔で意気込みを語った。そして安彦総監督は年齢を重ねたくないと思っていたそうだが、みんなからの温かい祝福に「誕生日っていいものだな」と思い直したようで満面の笑顔でファンへと感謝の気持ちを告げた。

161205_origin_03

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』は2017年にイベント上映、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』2018年に公開となる。12月9日(金)より通常版が発売となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ』のBlu-ray Disc&DVDで時折振り返りながら楽しみに公開をまっていてほしい。

(文中 敬称略)


 

公式サイト⇒ http://www.gundam-the-origin.net
公式Twitter⇒@G_THE_ORIGIN

©創通・サンライズ



【関連記事】

【池田秀一、早見沙織、古谷徹、福圓美里】シャアとアムロが10年振りに並び立つ!ルウム編への意気込みも語られた『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』大ヒット舞台挨拶 レポート

赤くなりかけてるシャアが見れる?『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』初日舞台挨拶 レポート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』一年戦争の始まり、ルウム宙域での会戦「ルウム戦役」を描く“ルウム編”へ突入!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 赤の旋律 運命の前夜 プレミア上映会』レポート

7月29日開催の『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』×『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』プロデューサートークショー オフィシャルレポート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』主題歌は森口博子と発表!「ガンダム LIVE EXPO~ジオンの世紀~」が開催!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』×『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』のプロデューサートークショー オフィシャルレポート

「ガンダムLIVE EXPO ~ジオンの世紀~」チケット一般発売開始!イベント記念グッズ情報も到着!!

「ガンダムLIVE EXPO ~ジオンの世紀~」のイベント構成を手がける福井晴敏と隅沢克之からコメントが到着!!

新作カットを加えたディレクターズカット版『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』イベント上映&Blu-rayとDVDの発売が決定!『ガンダム THE ORIGIN』との連動キャンペーンも!

【特報・画像有り】ルウム編が2017年始動!『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』初日舞台挨拶レポート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 決起の篝火 暁の蜂起 プレミア上映会』レポート

第3話の公開は2016年春を予定!『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア』初日舞台挨拶レポート

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア』プレミアム上映会レポート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ』の入場者プレゼントは安彦良和描き下ろしミニ色紙!『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』との連動キャンペーンも!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』前売り券第1弾が発売開始!

赤い復讐の始まり 明かされる過去。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』イベント上映日とBD&DVD一般発売日が決定!

新作カットを加えたディレクターズカット版『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』イベント上映&Blu-rayとDVDの発売が決定!『ガンダム THE ORIGIN』との連動キャンペーンも!


2016/12/05
アニメ マンガ・ラノベ・本 レポート ロボット 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング