今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【衝撃!】1988年から約30年もの間、愛され続けてきたのに…「ベビースター」の顔、ベイちゃん・ビーちゃん、年内で引退を発表!ベイちゃん引退コメントも到着。

161213_babystar_01

冗談や嘘ではなく、本当にパッケージからもいなくなってしまう…
スポーツ報知の緊急号外も配布!
受け取った人々は「信じられない」「寂しい」と動揺。

そしてベイちゃんからのコメントも到着した。


株式会社おやつカンパニーは、ラーメンスナック菓子「ベビースター」の公式キャラクターとして約30年もの長きに亘って活躍してきた「ベイちゃん」「ビーちゃん」が、2016年を持って引退することを12月13日(火)に発表した。

161213_babystar_02

「ベイちゃん」「ビーちゃん」は、1988年に誕生。誕生当初より「ベビースター」の顔として、パッケージを中心に様々な場所に登場。フレーバーや季節に合わせて様々な衣装に身を包んできており、ラーメンを意識した中国風の服はもちろん、カレー味の場合はターバンとチョンガ、クリスマスシーズンはサンタクロースの格好といった風に様々な姿も見せてきた。約30年にもわたり、老若男女を問わずに幅広い層に愛されてきた。

そんな2人が、間もなく迎える2017年を前に、突然「引退」することが決定。

161213_babystar_03 161213_babystar_04

街では「スポーツ報知」の号外が急遽、配布され、唐突にベイちゃん・ビーちゃんの引退が告げられた。何気なく号外を受け取ったものの「引退」の2文字を見て固まる人々が続出。「信じられない…」「寂しい」「ベビースターはどうなってしまうの?」と悲しみや落胆を口にした。

なお、今後については一切未定となっており、パッケージやブランドサイト含め、随時決定していく。

■あまりの衝撃にスポーツ紙号外も配布!受け取った人にも戦慄が走る…「信じられない」「寂しい」

たくさんの笑顔を届けてきた「ベイちゃん」「ビーちゃん」の突然の引退宣言に、渋谷駅前には衝撃が走った。通勤時間中にもかかわらず、多くの人々が思わず足を止めて号外をじっと見つめていた。

30代女性は「子どものころ、遠足のおやつに必ず持って行っていました。ベイちゃんがいるパッケージは当たり前だと思っていたのに」。40代男性は「かわいいキャラだよな。引退ってことはベビースターなくなっちゃうの?おつまみの定番だから大丈夫だよね?」と疑問を口にしていた。


ベイちゃん引退コメント

僕たち、ベイちゃんとビーちゃんは、
2016年をもってベビースターのキャラクターを引退します。

僕たちがはじめてパッケージに登場したのは、1988年。
初代キャラクターが約30年守ってきた
ベビースターの歴史や意志を受け継ぎながら、
オレンジ色から白色のパッケージに大胆にリニューアルして
華々しくデビューした時のことは今でも忘れられません。

時代を超えて。季節を超えて。国境を超えて。

いろんな衣装に着替えながら、たくさんのパッケージに登場してきました。
僕たちと出会ってくれた皆さんに、
すこしでも楽しい思い出を残すことができていたら、うれしいです。

初代キャラクターからベビースターを受け継いで、約30年。
僕たちも、新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めました。
これから生まれ来る多くの子どもたちに、
新しいベビースターを知ってもらえるように。
ベビースターがこの先の未来まで、もっともっと愛してもらえるように。

ベビースターのことを僕たちはこれからも応援しています。
あっという間の約30年。本当に、ありがとうございました


161213_babystar_05

■ベイちゃん・ビーちゃんについて
東京都在住。「ベイちゃん」ただいま(ず~っと)10才。「ビーちゃん」8才。お父さんは作家、お母さんはデザイナー。自由な家庭の気風で育っているせいか、生まれながらの外遊びの達人です。特に「ベイちゃん」は好奇心旺盛。お母さんお手製のコスチュームを身に着け、北は北海道から、南は沖縄まで一期一会を楽しみ、外国は中国からイタリアまでの麺ロードを走破したかと思えば、果ては宇宙旅行にも出かける行動派です。

161213_babystar_06

■「ベビースター」について
パリッ、ポリッとした食感、コクのある風味、深みのある香ばしさで大人気のベビースターは、子どもたちに大人気のおやつです。いつでもどこでも手軽に食べられる、超ロングセラーとなっています。


161213_babystar_07

<ベイちゃん引退特設サイトURL>
https://www.oyatsu.co.jp/intai/


 


【関連記事】

TVアニメ「だがしかし」×「ベビースターラーメン」「ブタメン」のコラボ商品発売決定!竹達彩奈からコメント到着!

2016/12/13
未分類

アニロコのオススメ!

人気ランキング