今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

ノイタミナプロジェクト発表会2017 レポート

161221_noitamina_24

2005年の『ハチミツとクローバー』から放送が開始されたアニメ枠「ノイタミナ」は2017年の4月をもって13年目を迎える。その積み上げてきた作品を振り返りつつ、2017年度ノイタミナ枠新作ラインナップの発表などを行う「ノイタミナプロジェクト発表会2017」が12月15日(木)に東京・お台場フジテレビ本社にて開催され、LINE LIVEにて生配信された。

この「ノイタミナプロジェクト発表会2017」のMCはニッポン放送の吉田尚記アナウンサーと、乃木坂46の松村沙友理が務めた発表会の様子を少しだけお届けする。

161221_noitamina_00


1)映画「夜は短し歩けよ乙女」

161221_noitamina_26_yoru

まずは、2017年4月7日(金)に全国公開が決定した映画「夜は短し歩けよ乙女」から。
原作者である森見登美彦氏ならびに主演の星野源からのコメントが読み上げられ、監督の湯浅政明氏からのコメントVTRも届いていた。
さらに、本作の公開を記念して、TVアニメ「四畳半神話大系」が特別バージョンでの放送が決定。2017年1月8日よりTOKYO MXにて、13日よりBSフジにて再放送されるが、新たなオープニングテーマとエンディングテーマを、いま注目のシナリオアートが担当。OPテーマは「迷子犬と雨のビート」をカバーし、EDテーマの「ラブマゲドン」はシナリオアートオリジナル曲となる。

また、湯浅監督は2017年春公開予定でさらにもう1本オリジナル劇場作品を制作しているとの発表もあり、詳細は近日発表されるとのことなので、楽しみにしてほしい。

※kome※

【星野源 コメント】

161221_noitamina_25_yoru
湯浅政明監督からある日、直筆の手紙が送られてきました。お会いしたこともないのになぜ?と思いながら封を開けると「星野源さんに主人公を演じていただけたら、絶対に面白い作品になります」と直筆にてオファーの言葉がありました。映画『マインド・ゲーム』を観た12年前のあの日から人知れず湯浅監督作品を敬愛していた私は、お断りする選択肢が浮かびませんでした。
〝先輩″役、とても楽しみです。何卒よろしくお願いします。

【湯浅政明監督 コメント】
森見登美彦先生の御長女「夜は短し歩けよ乙女」待望のアニメ映画化です!
「四畳半神話大系」のスタッフが再び集結して張り切って制作いたしました!映画はタイトル通り、乙女が一晩歩き続けながら進行します!森見先生が構想しながら使わなかったアイディアも実現!以前読んだ時は気づかなかった、思わぬキャラクターの関係も読み解きました!
先輩の声を、なんと星野源さんが担当という事も皆が張り切る理由に!!
面白いこと請けあいなので、ぜひ劇場でご覧になってください!!

【原作・森見登美彦 コメント】
これまでの長い紆余曲折を振り返れば感無量。
湯浅監督をはじめ関係各位のご尽力に深く感謝しつつ、
「黒髪の乙女」と銀幕で出会える日を楽しみにしております。

※kome※

【映画「夜は短し歩けよ乙女」】

YM_B5_1212_gold_01

京都を舞台に描かれる ちょっと風変わりな青春恋愛物語の金字塔
満を持してアニメーション映像化決定!

【物語】
クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

先輩:星野源
原作:森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫刊)
監督:湯浅政明 脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)キャラクター原案:中村佑介
音楽:大島ミチル 主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION
制作:サイエンス SARU 製作:ナカメの会 配給:東宝映像事業部
kurokaminootome.com

イラスト 中村佑介

©森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会

※kome※

【『四畳半神話大系』特別放送が決定!】

161221_noitamina_27_yoru

『夜は短し歩けよ乙女』劇場公開を記念して、本作と同じく森見登美彦原作で世界観や登場人物を共有するTVアニメ『四畳半神話大系』の特別放送が決定!オープニングはオリジナル放送時の主題歌ASIAN KUNG-FU GENERATION「迷子犬と雨のビート」のシナリオアートによるカバー、エンディング「ラブマゲドン」は同じくシナリオアートの新曲となる。映像も新バージョンで制作中!

放送情報:
TOKYO MX     2017年1月8日より毎週日曜24:30~放送開始
BSフジ    2017年1月13日より毎週金曜24:30~放送開始
※放送時間の詳細は各局ホーム―ページをご覧ください。

楽曲情報:
オープニング・テーマ:シナリオアート「迷子犬と雨のビート」
エンディング・テーマ:シナリオアート「ラブマゲドン」
アーティスト公式サイト:http://www.scenarioart.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原作:森見登美彦(太田出版・角川文庫刊)    監督:湯浅政明    脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
キャラクター原案:中村佑介        制作:四畳半主義者の会
CAST: 「私」浅沼晋太郎    「明石さん」坂本真綾 ほか

©四畳半主義者の会


2)映画「虐殺器官」

161221_noitamina_28_ito

続いては、いよいよ2017年2月3日より公開となる映画「虐殺器官」について。

作家・伊藤計劃が世に遺した3作を劇場アニメ化するというプロジェクトの最後の1作品となる本作から、待望の最新の特報映像が公開された。

そして、キャストの中村悠一(クラヴィス・シェパード役)と櫻井孝宏(ジョン・ポール役)からのコメントVTRも届いており、「あったらいいなと思う器官は?」との問いに面白く答えた二人から、最後は作品を楽しみに待っているファンへ向けてのメッセージも。

161221_noitamina_02_ito

さらにトークコーナーではスペシャルゲストとして、アニメ作品のシリーズ構成や脚本でも活躍する作家・冲方 丁氏、原作「虐殺器官」の担当編集者である塩澤快浩氏、一度は制作中止の危機に追い込まれた本作継続のために設立された「ジェノスタジオ」の山本幸治氏が登壇し、作品にまつわるエピソードを語った。

「ようやくここまで来た」と感慨深く語ったのは山本氏。冲方氏は「原作と違う部分も同じ部分も、脚色が群を抜いてる、映画として出来あがっている」と絶賛、そして塩澤氏も「2年前のアフレコは絵コンテ。その時点で面白かった。」とのコメントを。最後に「皆さんと早くこの経験を共有したい。」と冲方氏が語ったが、完成形を目に出来るのが楽しみだ。

※kome※

poster_fix2

最新ポスタービジュアル解禁 !
今回のポスタービジュアルは、「Project Itoh」3作品(『虐殺器官』『ハーモニー』『屍者の帝国』)キャラクター原案を担当した redjuice による 描き下ろし。左手には、物語の主人公である、アメリカ情報軍・特殊検索群 i 分遣隊大尉クラヴィス・シェパードがフル装備で銃を構える姿、その右手には、そのクラヴィスが追跡する謎のアメリカ人、ジョン・ポールの姿が描かれ、この二人の交錯する運命、激しい闘いを予見させるビジュアルに仕上がっている。

特報が到着!さらに新規カット公開!
今回解禁となる特報は、これまで解禁となった映像に加え新規カットが大量に追加された【最新版特報】。物語の核となるシーンばかりが登場し、その圧倒的なクオリティがひしひしと感じ取れる内容となっております。合わせて、劇中の新規カットも解禁となった!

「虐殺器官」新PV (限定公開中)
https://youtu.be/eOGTWanCJLI

中村悠一、櫻井孝宏のコメント動画も到着!
「ノイタミナプロジェクト発表会2017」にて、クラヴィス・シェパード役の中村悠一、ジョン・ポール役の櫻井孝宏のコメント動画が到着!今回、以下のアドレスに特別公開となっている!
中村悠一、櫻井孝宏のコメント動画 (限定公開中)
https://youtu.be/Z4izLLPlWL0

※kome※

【INTRODUCTION】
2007年に刊行された「虐殺器官」は“ゼロ年代最高のフィクション”と称えられ、SF、アクション、ミステリといったジャンルで区分けすることはもはや無用だった。文庫版の帯には、小島秀夫、宮部みゆき、伊坂幸太郎からの絶賛のコメントが大きく掲出された。原作は『一人称で戦争を描く。主人公は成熟していない、成熟が不可能なテクノロジーがあるからである』というコンセプトで書き進められた。

「虐殺器官」の特徴であるリアルで戦列な戦闘シーンと、内省的で繊細な心理描写―この両面を描くことが出来る映像作家は限られている。監督・村瀬修功はその中でも間違いなくトップの一人だ。2015年秋に起こったスタジオmanglobeの倒産により、一時は制作中止の危機に陥ったが、新たに設置されたジェノスタジオにより再始動。「予測のできない事態だったが伊藤計劃さんが再びチャンスをくれたのかもしれない。」村瀬を中心に新たに始動した『虐殺器官』。その映像作品としての純度は必ずや、我々の期待を凌駕するだろう。
計劃〈Project〉は止まらない―。

【STORY】
テロの脅威にさらされ続けたアメリカは、その恐怖に対抗すべく徹底した情報管理システムを構築していた。一方、アメリカ以外の世界各地では紛争の激化が続いていた。世界の紛争地を飛び回る米軍特殊部隊クラヴィス・シェパード大尉に、謎のアメリカ人の追跡ミッションが下る。その男、「ジョン・ポール」は、紛争の予兆とともに現れ、その紛争が泥沼化するとともに忽然と姿を消してしまう。かつて有能な元言語学者だった彼が、その地で何をしていたのか。アメリカ政府の追求をかわし、彼が企てていたこととは…? ジョンがチェコに潜伏しているという情報を元にクラヴィスは追跡行動を開始。チェコにはかつてジョンと関係のあった女性ルツィアがいた。「虐殺の王」と呼ばれるジョンの目的は一体何なのか…。クラヴィスはジョンから驚くべき真実を聞かされる。

■CAST&STAFF

<キャスト>
クラヴィス・シェパード:中村悠一
ウィリアムズ:三上 哲
アレックス:梶 裕貴
リーランド:石川界人
ロックウェル:大塚明夫
ルツィア:小林沙苗
ジョン・ポール:櫻井孝宏

<スタッフ>
原作:「虐殺器官」伊藤計劃(ハヤカワ文庫JA)
監督:村瀬修功
キャラクター原案:redjuice
アニメーション制作:ジェノスタジオ

プロジェクト公式サイト:project-itoh.com
「虐殺器官」公式サイト:http://project-itoh.com/#/geno/top/
ツイッター:@PJ_Itoh

©Project Itoh / GENOCIDAL ORGAN


3)TVアニメ「クズの本懐」

161221_noitamina_25_kuzu

そして2017年1月12日(木)から放送が開始となるTVアニメ『クズの本懐』のコーナーが行われ、ゲストとして安楽岡花火役の安済知佳、粟屋麦役:島﨑信長が登壇し、それぞれが演じるキャラクターについて紹介。

最新映像が到着しており、96猫が歌唱するオープニングテーマ「嘘の火花」、さユりが歌唱するエンディングテーマ「平行線」の楽曲が解禁となった。

161221_noitamina_05_kuzu 161221_noitamina_06_kuzu

さらに、1月18日(水)より放送の実写ドラマ『クズの本懐』からも初公開の映像が発表となり、実写ドラマにて花火を演じる吉本実憂、そして麦を演じる桜田通も登壇し、ドラマについても紹介。実写ドラマは放送に先んじて、FODにて先行配信もされる事が発表された。

161221_noitamina_07_kuzu161221_noitamina_08_kuzu
161221_noitamina_09_kuzu161221_noitamina_10_kuzu

アニメと実写ドラマのキャストが互いにいい刺激を受けたと話したトークの最後には、原作「クズの本懐」が今春完結することが発表され、TVアニメ、実写ドラマともに最後まで描かれることが発表された。

※kome※

TV アニメーション『クズの本懐』作品概要

161221_noitamina_04_kuzu

高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。
大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。
これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。
月刊「ビッグガンガン」で、好評連載中の横槍メンゴ原作。
「最弱無敗の神装機竜」「がっこうぐらし!」を手掛けた、気鋭のアニメーション監督安藤正臣と、「アルスラーン戦記」「暗殺教室」の脚本家、上江洲 誠が、タッグを組んで送る渾身の一作。

<放送情報>
2017年1月12日よりフジテレビ“ノイタミナ”にて毎週木曜24:55から放送開始。ほか各局でも放送開始
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
第1話:日本では1月11日(水)24時~先行配信
第2話以降:日本では毎話フジテレビ放送直後の木曜27時~配信予定

<スタッフ>
原作:横槍メンゴ(掲載 月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:安藤正臣 / シリーズ構成・脚本:上江洲 誠 / キャラクターデザイン・総作画監督:黒澤桂子
キーアニメーター:渡辺真由美 / デザインワークス:白石慶子 / プロップデザイン:吉田みずき /
美術監督:鈴木友成 / 色彩設計:柳澤久美子 / 撮影監督:國井智行 / 編集:及川雪江
音響監督:明田川 仁 / 音楽:横山 克 / アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:Lerche / 制作:「クズの本懐」製作委員会

<キャスト>
安楽岡花火:安済知佳 / 粟屋 麦:島﨑信長 / 絵鳩早苗:戸松 遥 / 鴎端のり子(最可):井澤詩織
鐘井鳴海:野島健児 / 皆川 茜:豊崎愛生

<公式サイト>http://www.kuzunohonkai.com/
<公式Twitter> https://twitter.com/kuzunohonkai_tv

©横槍メンゴ/SQUARE ENIX・「クズの本懐」製作委員会


4)TVアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」

161221_noitamina_29_sae

続いての発表は、Vアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」。ノイタミナ枠では珍しい第2期となる本作、2017年4月からの放送に向けて、最新PV、そして原作イラストを手掛ける深崎暮人氏によるティザービジュアルも公開された。キャラクターの魅力とともに第2期の見所について、「フラットじゃない恵にも会えるかも」と、フジテレビの森プロデューサーから語られた。

161221_noitamina_12_sae

※kome※

「冴えない彼女の育てかた♭」  (読み:サエナイヒロインノソダテカタフラット)

161221_noitamina_11_sae

放送
2017年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始予定

スタッフ
原作:丸戸史明(ファンタジア文庫/株式会社KADOKAWA)    キャラクター原案:深崎暮人
監督:亀井幹太        シリーズ構成・脚本:丸戸史明    キャラクターデザイン:高瀬智章
音楽:百石 元(F.M.F)    制作:A-1 Pictures

キャスト
安芸倫也:松岡禎丞、加藤恵:安野希世乃
澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織、霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣
氷堂美智留:矢作紗友里、波島出海:赤﨑千夏、波島伊織:柿原徹也                ほか

原作・コミカライズ情報

◆原作小説
「冴えない彼女の育てかた」  原作:丸戸史明/イラスト:深崎暮人
ファンタジア文庫(KADOKAWA ファンタジア文庫刊)にて第1巻~11巻および
FD(ファンディスク)第1巻・GS(ガールズサイド)第1~2巻が刊行中

◆コミカライズが2誌にて同時連載中
『冴えない彼女の育てかた』 作画:守姫武士
…月刊ドラゴンエイジ(KADOKAWA)連載中、コミックス第1~8巻まで刊行中
『冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム』 漫画:武者サブ
…月刊ビッグガンガン(スクウェア・エニックス)連載中、コミックス第1~6巻まで刊行中
『冴えない彼女の育てかた ~egoistic-lily~』 漫画:にぃと     … コミックス全3巻が刊行
公式サイト            http://www.saenai.tv/
公式ツイッターアカウント    @saenai_heroine (ハッシュタグ:#saekano)

©2015丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えない製作委員会

※kome※

★第2期放送前に、第1期の再放送も決定!
2017年1月6日(金)24時よりTOKYOMX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11にて放送開始
★AnimeJapan2017にてステージイベントが開催決定!
開催日時:2017年3月25日(土)19時05分~19時45分
会場:東京ビックサイト AnimeJapan2017内 REDステージ
出演:松岡禎丞・安野希世乃・大西沙織・茅野愛衣


5)TVアニメ「DIVE!!」

161221_noitamina_29_dive

いよいよ待ちに待った2017年7月のノイタミナ新ラインナップの発表に。

7月クールに放送となるのは、TVアニメ「DIVE!!」に決定。

161221_noitamina_13_dive

「DIVE!!」は森絵都による飛込みを題材とした青春小説で、第52回小学館児童出版文化賞を受賞しており、2008年には実写映画も公開されている。
そんな原作が、キャラクター原案にヤスダスズヒト氏を迎え、監督に鈴木薫氏、シリーズ構成に待田堂子氏など実力派のスタッフ陣の手によりアニメ化されることとなる。
今回の発表会では、キービジュアルとスペシャルPVが公開されたが、気になる主人公の坂井知季を演じるのは梶裕貴との発表も行われた。

161221_noitamina_15_dive

ステージには、鈴木監督、待田氏、梶が登壇し、作品の魅力について語られた。水泳といえば競泳というイメージだと思うが、飛び込みをテーマに1.4秒という短い時間の中、空中演技で魅せる熱い作品になるという。各キャラクターの関係や成長を描くオリジナル要素も盛り込まれるとのこと。
最後に原作者である森絵都氏からのコメントも紹介された。

※kome※

TVアニメ「DIVE!!」

161221_noitamina_14_dive

2017年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始!!
誰もが一人で飛んでその一瞬に全てをかけ、美しさを競う「飛び込み競技」を題材にした森絵都の青春スポーツ小説「DIVE!!」をTVアニメ化!「そこには、僕にしか見えない景色がある――」わずか1.4秒、その瞬きするほどの時間に全てをかける少年たちの物語!!2017年7月より フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始!!

■イントロダクション
高さ10メートルからの飛翔
時速60キロの急降下
わずか1.4秒の空中演技
あのそびえ立つコンクリートドラゴンの上で
ぼくたちは一体何を見ることができるんだろう―――

■原作情報
原作:森絵都「DIVE!!」(角川文庫刊)

■スタッフ
監督:鈴木薫(代表作:「バッテリー」「プピポー!」)
シリーズ構成:待田堂子(代表作:「SHOW BY ROCK!!」)
キャラクター原案:ヤスダスズヒト(代表作:「夜桜四重奏」)
アニメーション制作:ゼロジー(代表作:「バッテリー」)

■キャスト
坂井知季:梶 裕貴

■放送
2017年7月より フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始

【公式サイト】 http://www.dive-anime.com/
【公式ツイッターアカウント】 https://twitter.com/dive_anime
【YouTube】 https://www.youtube.com/watch?v=UZs8i2Owzi8
■DIVE!! ティザーPV 公式サイトに掲載!!

※kome※

アニメ化決定を受けて森絵都先生からコメントが到着!
わずか1.4秒。飛び込みは一瞬の競技です。その刹那に賭ける少年たちの夢を、熱気を、そこへ至る試練の日々を、アニメーションという新たなステージでどのように魅せていただけるのか、心から期待しております。――― 森絵都

さらに豪華スタッフ陣からのコメントも到着!

監督 / 鈴木 薫
◆原作「DIVE!!」を読んだ感想やその魅力を教えてください。
冒頭のシーンからグッと引き込まれ、そのままラストまで一気読みでした。読後の爽快感が凄くてめちゃくちゃ面白かった!というのが素直な感想です。

◆アニメ化にあたり大切にしていること、難しい点、意識している点を教えてください。
知季、要一、飛沫。十代の少年たちが送る瑞々しく眩しい青春の1ページを、水泳競技には欠かせないもう一つの主役、水面のきらめきと合わせてダイナミックで美しい映像にしたいと思っています。
そして三人それぞれが、自分にとっての飛び込みとは何かを掴むためにもがき苦しみながらも葛藤を乗り越え、飛び込みの選手として大きく成長していくドラマを熱く描きたいです。

◆放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。
この作品のアニメ化に携われたことを、大変光栄に思います。
原作ファンの皆様にも、アニメからこの作品を知る皆様にも、楽しんで頂ける素晴らしい作品になるようスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いいたします!

シリーズ構成 / 待田堂子
◆原作「DIVE!!」を読んだ感想やその魅力を教えてください。
飛び込みというスポーツに対しての主人公たちのそれぞれの想い。また、オリンピックというアスリートにとっては究極の目標を前に、彼らの気持ちがどう変わっていくのかが、きめ細かく、また、瑞々しく描かれているところに魅力を感じました。好きな台詞は、「飛び込み以外は、ないんです。ふつうの友達も、ふつうの家族も、特別な女も、旅行の思い出も、趣味も、なんにも。飛び込み以外には何もおれにはなかったんです」という要一の台詞です。胸にくるものがありました。

◆アニメ化にあたり大切にしていること、難しい点、意識している点を教えてください。
前述しましたが、私が作品の魅力と感じている、少年たちの感情や振る舞いを、できる限り、魅力的に描いていければと思っています。
難しさは、やはり、飛び込みというスポーツのルールや、その演技の素晴らしさについて、全く、無知だったので、いろいろ勉強しながら、シナリオに取り組んでいきたいと思います。そして、「高さ10㍍から、時速60㌔の急降下。わずか1.4秒の空中演技…」をどうかっこよく描けるかも課題です。
◆放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。
いよいよ、2020年、東京オリンピックが目前になってきました。その時期にふさわしいスポーツ作品です。是非、皆さんもテレビの前で、主人公たちを見守りつつ、一緒に泣いたり、笑ったりしてご覧になっていただければと、思っております。

キャラクター原案 / ヤスダスズヒト
◆原作「DIVE!!」を読んだ感想やその魅力を教えてください。
実は最初スケジュール的にお断りするつもりだったのですが、原作を読み終えた瞬間、描きたい! と強く思い筆を取っていました。ラストシーンが本当に大好きなので、アニメで見るのが楽しみでしょうがないです。

◆アニメ化にあたり大切にしていること、難しい点、意識している点を教えてください。
もともと挿絵がなくビジュアルイメージというものが読者さんそれぞれで千差万別なので、最大公約数を押さえつつ上書きするところはずばっと決める、そのあたりのさじ加減に試行錯誤しています。とにかく原作を大事に、原作の素晴らしさをいかにビジュアル面で伝えられるかを大事にしています。

◆放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。
「エッ、今から作るんですか?」という無茶目なスケジュールでもお受けした理由は、とにかく原作が素晴らしかったことに尽きます。アニメからでも原作からでも、最終的に両方楽しんで頂ければと思います。

さらにさらに!坂井知季 役 / 梶 裕貴さんからのコメントも到着!
坂井知季 役 / 梶 裕貴
◆「DIVE!!」への出演が決まった感想を教えてください。
飛込みという競技について、今現在まだまだ知識は無いものの、TVなどで取り上げられる度に「難しそうだけど、とてもカッコいいスポーツだな」と以前から思っていたので、そういったテーマの原作「DIVE!!」に関わることが出来てとても嬉しいです。僕も知季と一緒に飛込む気持ちで、全力で取り組みたいと思っています。よろしくお願いします。

◆自分だけの、一瞬を追い求める作品ですが、梶さんが大事にしている自分だけの一瞬を教えてください。
芝居をしている時?

◆放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。
原作に描かれているような飛込みという競技の魅力を、アニメとして表現する上での
お手伝いが出来ればと思っています。そして作品をご覧になられた方々にとって本作が、飛込みに興味を持つきっかけになってくれたらより嬉しいです。放送を楽しみにお待ちください。

©2017森絵都・角川文庫刊/アニメ「DIVE!!」製作委員会


6)TVアニメ「いぬやしき」

161221_noitamina_30_i nu

さらに、2017年10月より放送開始となる新ラインナップも発表となった。
発表されたのは、「GANTZ」で世界を震撼させた奥浩哉の最新作、イブニング(講談社)にて連載中の『いぬやしき』だ。

CGを取り入れた緻密な作画とスリルあふれる壮大なストーリー、そして手に汗握るアクションと、奥浩哉の魅力が全て詰まった『いぬやしき』をアニメ化するにあたり、総監督:さとうけいいち(「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート GENESIS」監督、「GANTZ:O」総監督)、監督:籔田修平(「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」3D監督)、制作:MAPPA(「神撃のバハムート GENESIS」「ユーリ!!! on ICE」)という超豪華スタッフが集結。

161221_noitamina_16_i nu

発表会のステージには、籔田監督が登壇し、CGやアクションに対するこだわりや原作の魅力について、フジテレビの松尾プロデューサーとともに語った。

161221_noitamina_17_i nu 161221_noitamina_18_i nu
161221_noitamina_19_i nu 161221_noitamina_20_i nu

そしてこの場で、実写映画も2018年の上映に向け、同時進行中との発表もあり、大いに沸いた一幕となった。

※kome※

「いぬやしき」

原作情報
原作:奥浩哉(講談社「イブニング」連載中)
スタッフ
総監督:さとうけいいち(「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート GENESIS」監督 「GANTZ:O」総監督)
監督    :籔田修平     (「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」3D監督)
制作    :MAPPA     (「神撃のバハムート GENESIS」「ユーリ!!! on ICE」)

放送
2017年10月より フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始

【公式サイト】 http://www.inuyashiki-project.com/
【公式ツイッターアカウント】 https://twitter.com/inu_noitamina

アニメ 「いぬやしき」 イントロダクション
老年を迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は、会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者からガンの宣告を受けて自暴自棄になる。
そんな時、とある事故をきっかけに、彼はスーパーヒーローとなる大いなる力を手に入れることに。

一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、手に入れた力を己が思うがままに行使し始めていた。

人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…?
強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す――。

アニメ化決定を受けて原作者・奥浩哉氏からコメントが到着!
アニメ「いぬやしき」は凄く優秀なスタッフさんに恵まれているので僕自身ワクワクしています!
来年一番の関心事です!

©奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会


7)映画「甲鉄城のカバネリ」

161221_noitamina_31_kaba

発表はまだまだ続く。
総集編映画の公開が、前編2016年12月31日、後編2017年1月7日に控えている「甲鉄城のカバネリ」。本作からは荒木哲郎監督、生駒(いこま)役・畠中佑、逞生(たくみ)役・梶裕貴が登壇し、放送を終えての感想やアフレコ現場での思い出を語った。

161221_noitamina_21_kaba

さらに、2018年完成にむけて新作の制作をするという重大発表が!!
あわせて、総集編映画の前編、後編の1週目の入場者プレゼントとして、最終回の後日談を書き下ろしたドラマCD「話劇 甲鉄城のカバネリ 時雨の夢」前編、後編が配布されることが発表された。

161221_noitamina_22_kaba

「甲鉄城のカバネリ 総集編」 前編「集う光」
2016年12月31日(土)より2週間限定全国ロードショー

「甲鉄城のカバネリ 総集編」後編「燃える命」
2017年 1月7日(土)より2週間限定全国ロードショー

配給:松竹メディア事業部

<公式サイト>http://www.kabaneri.com/
<公式Twitter> https://twitter.com/anime_kabaneri

©カバネリ製作委員会

■配信 Amazonプライム・ビデオで絶賛配信中
http://www.amazon.co.jp/dp/B01DU395HW/ref=dvm_jp_pv_pm_kbntv_001


8)映画「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」

161221_noitamina_31_suki

最後は、12月17日より劇場公開がスタートした映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』の話題に。
クリエイターユニットHoneyWorksの世界観をアニメ化するプロジェクトの第一弾映画、「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」の対になる物語となる本作。本作のED主題歌では、乃木坂46からのスペシャルユニット「HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46」が「大嫌いなはずだった。」を歌唱している。

161221_noitamina_23_suki

コーナー冒頭で最新本予告映像が上映されたあと、HoneyWorksのファンで本作で声優初挑戦し、プロジェクト発表会のMCとして登壇した乃木坂46の松村が、「すごくうれしい気持ちでいっぱいです!」と思いを語り、発表会は幕を閉じた。


【関連記事】

ノイタミナプロジェクト発表会2016 レポート

ノイタミナプロジェクト発表会2016 「ノイタミナ」TVシリーズラインナップ情報などが公開!

あさのあつこ原作『バッテリー』が満を持してのアニメ化決定!フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて7月より放送開始!

『甲鉄城のカバネリ』荒木哲郎×大河内一楼の対談をニコ生での放送決定!&イベント限定ちみキャラが解禁!

『甲鉄城のカバネリ』主題歌はEGOISTの「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」に決定!第2弾PVも解禁!

死んでも生きろ 『甲鉄城のカバネリ』第1弾場面カットが解禁!

特別先行版「甲鉄城のカバネリ 序章」第2弾追加イベント詳細決定!

特別先行版『甲鉄城のカバネリ 序章』2016年3月18日(金)より全国10館にて1週間限定の劇場上映情報!連動企画「日ノ本カバネ化計画」の情報も!

荒木哲郎監督×WIT STUDIOによる新作オリジナルアニメ『甲鉄城のカバネリ』キービジュ&PV公開と合わせメインスタッフ&キャストも解禁!

2016/12/22
アニメ イベント レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング