今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

4人の“いつもの”トークがさく裂!書き下ろし朗読劇にライブと大盛り上がりの「最遊記FESTA 2017 ~シリーズ大原画展~」ステージイベントレポート

170126_saiyukiRB_01

4人の“いつもの”トークがさく裂!書き下ろし朗読劇にライブと大盛り上がりの「最遊記FESTA 2017 ~シリーズ大原画展~」ステージイベントレポート!

2017年1月7日(土)・8日(日)に千葉・幕張メッセ 国際展示場にて「最遊記FESTA 2017 ~シリーズ大原画展~」が開催され、7日に行われた声優陣登壇のステージイベントにて、TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』の放送開始が7月に決定したことも発表された。昼夜行われた公演の内、昼の部の模様を少しだけお届けする。

※kome※

「最遊記FESTA 2017 ~シリーズ大原画展~」は、2009年に池袋で開催され、延べ20,000人以上が来場した大原画展「SAIYUKI FESTA’09」が、さらにパワーアップして帰ってきたイベントとなっており、大量に展示された「最遊記 本編」「最遊記外伝」「最遊記異聞」等の美麗生原画をその目で見ることの出来る機会だけに、多くのファンが来場していた。

様々なメディアミックスを展開し、連載開始から20周年迎えた本作を祝うステージも開催され、7日に行われたステージイベントには、キャストの関俊彦(玄奘三蔵 役)、保志総一朗(孫悟空 役)、平田広明(沙悟浄 役)石田彰(猪八戒 役)、そしてテレビアニメ『幻想魔伝最遊記』の主題歌を歌唱した徳山秀典が登場し、キャストトークにアーティストライブと、大いに盛り上がったステージとなった。

開演前には、本来なら声を揃えて行われる影ナレの声がバラバラになってしまうという、『最遊記』ならではの流れに、笑いに包まれた中、イベントがスタート。扉の奥からスーツに身を包んだ関、保志、平田、石田が登場すると、会場の大歓声が4人を迎えた。

キャスト4人がそろってまず行われたのは、「20周年アンケートトーク」コーナー。
事前に募集したアンケート結果を元に、好きなエピソードと好きなセリフが発表され、原作の該当シーンをスクリーンに映してトークが展開された。

悟空と三蔵の出会い、捲簾・天蓬との別れのシーンや、八戒と清一色の対決シーンなどが挙げられていく中、2000年から始まったアニメのアフレコについて、声優陣に現場での思い出深いエピソードも尋ねられた。
『最遊記』の現場でだけ司会を任せてもらえると嬉しそうな保志のトークには、関からそんな彼が握った美味しくないお寿司の話題が飛び出す。さらに「うら最」(番組の次回予告後の短編アニメコーナー)はみんなノリノリだったと語る関の提案で、毎回4人でやっていたコールを、ステージ上で生披露するというスペシャルな一幕も。

そんなアンケートトークに続いては、「お年玉争奪 以心伝心GAME」が行われた。
勝者には3万円相当のカタログギフトが贈られるということで、どのキャストも気合が入る。2人1組で行うこのコーナー、まずはペア決めのクジ引きが行われた。
まずは石田が青のボールを、続いて関が赤、保志が青、そして平田が赤のボールを引きチームが決定すると、石田が「(保志の)面倒みるようにします。」とコメントし、保志も「(石田は)歩み寄ってくれるから大丈夫。」と、ゲームスタート前からチームワークの良さを見せていた。

170126_saiyukiRB_02
170126_saiyukiRB_03

ゲームのお題として挙がった「桃源郷といえば?」「旅に出る時に持っていきたいものは?」「三蔵一行の宿敵といえば?」などの質問に、それぞれが相手の答えそうな解答を予想してフリップに書いていくが、作中のキャラクターたちに合わせた解答を書くか、自身の解答にするかで悩んだ様子のキャスト陣。1問目は関&平田チームの答えがそろったものの、それ以降なかなか解答の合わない両チーム。
最後の問題がボーナスポイントで100点をもらえるというお決まりの展開となり、途中マイナス5ポイントを受けたものの、最後に解答を合わせてきた保志&石田チームが見事95ポイントを取り、勝利を掴むこととなった。

ここで、『最遊記』に関わった人からのお祝いコメントが届き、音響監督の高桑一氏と紅孩児役の草尾毅、そして『最遊記歌劇伝』から玄奘三蔵役の鈴木拡樹と孫悟空役の椎名鯛造のコメントVTRが上映された。

170126_saiyukiRB_05

さらに徳山のライブコーナーが続き、テレビアニメ『幻想魔伝最遊記』の前期OPテーマ「FOR REAL」と後期OPテーマ「STILL TIME」を披露し、会場を盛り上げた。

170126_saiyukiRB_06

久々に歌唱した徳山からは、「ファンに暖かく聞いてもらって幸せ」とコメントが。アニメにも東風役として出演したことがある徳山は、キャストとも面識があり、4人から「初めてとは思えなかった」とアフレコ時を振り返るコメントも。

そしてここで、イベントオリジナルストーリーの、原作者峰倉かずや氏書き下ろしの朗読劇が行われた。
悟空、悟浄、八戒の3人が、滅多なことでは笑わない三蔵を笑わせて「笑い初め」しようとするところから物語がスタート。しかし寝起きで不機嫌な三蔵に下手は打てぬと四苦八苦する中、八戒がこんな時のために作っておいたという三蔵の顔を使った福笑いを取り出した。八戒の見事な誘導で、他の3人にやられるくらいならと、三蔵自ら福笑いをすることに。3人の指示でパーツを動かしてく三蔵。スクリーンには三蔵の福笑いが表示され、三蔵の操作に合わせて映像も変化し、その出来栄えに会場も初笑いに包まれたのだった。

170126_saiyukiRB_04

朗読が終わると様々なお知らせが。
TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』の放送が、7月からの放送となることが発表され、同時に初公開となるPV、さらにキャラクターの設定資料が公開された。さらに、アニメ化の決定を受け、『幻想魔伝最遊記』、『最遊記RELOAD』、『最遊記RELOAD GUNLOCK』の配信が決定。詳細は下記をチェックしてほしい。
コミックの第3巻の発売も4月5日に決定。さらに本イベントのステージ昼の部、夜の部を収録したDVD&BDが2枚組で夏発売予定との情報も明らかとなる中、原作者の峰倉氏より届いたメッセージを関が代読すると、会場はその言葉を胸に刻み込んでいるようだった。

そして最後に、キャストと徳山からコメントが贈られた。

徳山
「また三蔵一行と何らかの形で関われたらいいなと思っています。ありがとうございました。」

石田
「『最遊記』という作品に関われたことが嬉しいことだなと、今ひしひしと感じています。原作の20年という節目に、アニメが16年たってまた新しいシリーズが動き出すということは、本当に愛されているんだなと感じます。キャストをかえずにと言って頂けたということにも、感謝の気持ちでいっぱいです。その期待を裏切らないようにしないといけないという重責も感じます。夏からまた新たにいろいろと動き出しますので、是非とも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。」

平田
「久しぶりにこの4人で集まってぐだぐだやってきたましたが(笑)、7月からのアニメを本当に楽しみにしています。キャストの年齢を足すとちょうど200歳という三蔵一行ではありますが、夏からまたもう少しお付き合いください。よろしくお願いします。」

保志
「今までドラマCDなどいろいろあったんですが、こうして会うのは久しぶりな感じがします。アニメスタートから16年経っていて、平均年齢50歳の三蔵一行ではありますが(笑)、再始動ということで、また新たに始まります。三蔵一行のマスコットとしてハツラツと若々しくエネルギッシュにやっていきたいと思っていますので、アニメを首を長くして待っていて頂ければと思います。応援よろしくお願いします。」


「原作が始まって20年、アニメが始まって16年という長い時間、これだけずっとみなさんの指示を得続けていられるのは、なんといってもやはり原作の力だと思います。素晴らしい原作に恥じないように、今年の夏から始まる新しいシリーズで、みなさんの期待以上のものを我々みんなで作っていきたいと思っていますので、どうぞ応援をよろしくお願いいします。」

最後は関の「須らく」の言葉に、会場が「看よ!」と応え、アニメスタートに期待の高まる中、ステージイベントは幕を下ろした。

TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』は、7月放送予定だ。

(撮影=大島弥月)


《TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」詳細情報》
170108_saiyukiRB_01

◆最新PV第1弾
https://youtu.be/DEua0T-E_CE


◆TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』作品情報

170108_saiyukiRB_02

人と妖怪、化学と妖術が共存を果たす無秩序かつ安寧の大陸。
「桃源郷」――――。

その均衡は、負の波動を受けた妖怪達の暴走という謎の「異変」によって、突如、崩れてしまった。
諸悪の根源である牛魔王蘇生実験阻止のため、西へ向かった三蔵一行はついに天竺を目前とする。

しかし天竺に近づくにつれ、異変の影響は色濃くあらわれ、戦いは更に熾烈を極めてゆく。
さらに三蔵一行の前に立ちはだかる五百年前の哀しき因縁が……。

<STAFF>
原作:峰倉かずや「月刊コミックゼロサム」連載(一迅社刊)
監督:中野英明
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:佐藤陽子
アニメーション制作:プラチナビジョン

<CAST>
玄奘三蔵:関俊彦
孫悟空:保志総一朗
沙悟浄:平田広明
猪八戒:石田彰

◆TVアニメ公式サイト
・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」公式サイト
http://www.saiyuki-rb.jp/

・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」公式Twitter
@saiyuki_rb


《テレビアニメ「幻想魔伝最遊記」配信情報》
テレビアニメ「幻想魔伝最遊記」、「最遊記RELOAD」、「最遊記RELOAD GUNLOCK(リロードガンロック)」が、1月9日(月)より、下記サイトにて順次配信開始!
配信内容などの詳細は各配信サイトをチェック!

◆配信サイト
・ニコニコチャンネル http://ch.nicovideo.jp/portal/anime
・GYAO!  http://gyao.yahoo.co.jp/
・GYAO!ストア http://streaming.yahoo.co.jp/
・RakutenSHOWTIME  http://video.rakuten.co.jp/
・dアニメストア https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/

©峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
©峰倉かずや/一迅社


【関連記事】

・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」、7月よりTVアニメ放送開始!!

・峰倉かずや描き下ろしイラスト使用『最遊記シリーズ』カラコレDX初夏発売決定!!

2017/01/26
アニメ イベント マンガ・ラノベ・本 レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング