今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』OP&EDテーマが本日発売!OP夏代孝明&ED佐伯ユウスケによる楽曲インタビューが公開!

161124_YPNG_01

「週刊少年チャンピオン」(秋田書店発行)で連載中、渡辺航による漫画が原作の自転車<サイクル>ロードレースアニメーション『弱虫ペダル』。ロードレースに全てをかける高校生たちが繰り広げる戦いとドラマを描く本作が、待望のTVアニメ第3期として2017年1月より放送中!

そのオープニングテーマ「ケイデンス」と、エンディングテーマ「ナウオアネバー」が本日2月15日(水)に発売!

オープニングテーマは、「10年に一度、天性のボーカリスト」との呼び声高い夏代孝明(なつしろたかあき)が担当!エンディングテーマとなる「ナウオアネバー」を歌うのは、言葉と音を自在に操る万能マジシャン、佐伯ユウスケ。そんな彼らの楽曲に関するインタビューを公開。
是非、二人の各楽曲に関する想いを読みながらお聞きください!

■試聴用動画も公開中!!
「ケイデンス」 https://youtu.be/GW2lt2c1Trc
「ナウオアネバー」 https://youtu.be/6B9XCS58HsI


170215_YPNG_01

<夏代孝明:楽曲インタビュー>
――第3期でOP主題歌を担当することになりましたが、お気持ちはいかがですか?

夏代 ビックリですよ。メチャクチャ好きな作品で、原作は連載からずっと読んできてアニメでも盛り上がっていく様子を楽しませていただいていた側だったんです。まさか自分がやらせていただけるとは……。学生の頃、うつむきがちだった僕に、前に踏み出す勇気を与えてくれた作品でもありますので、精一杯お返しをさせていただこうと思っています。

――作詞する際やレコーディングする際、第1期、第2期と担当されていたアーティストさんは意識しましたか?

夏代 これまでバンドのみなさんが担当されてきた中で、第3期は僕も、エンディングを担当される佐伯さんもソロのボーカリスト。変わるところもあるかと思いますが、これまでの方向性も大事にしつつ、自分らしさを出していこうと思っていました。

――歌詞もご自身で書かれています。曲が先にあって歌詞を考えていったとのことですが、発想の発端となるものは何だったのでしょうか。

夏代 第3期では金城さんや巻島さん、田所さんといった3年生のみなさんが卒業してしまいます。それを踏まえて「今まで頼りにしてきた存在がいなくなり、先輩たちが築き上げてきたものをどう受け継いでいくのか」というところを軸にしました。あとは坂道くんって「ここぞ!」というときに歌を歌ったりするじゃないですか。その歌っているニュアンスとか、「坂道」という言葉そのものもどこかに入れられたら、と思いながら歌詞を書いていきました。

――作品に寄り添った歌詞を書く、というのはどんな感触ですか。

夏代 普段は日常の中で思いついたものをよくテーマにしているので、作品とがっつり向き合って書いていくのはすごく新鮮ですね。ファーストシングル『クロノグラフ』に引き続いてのタイアップですが、『弱虫ペダル』はずっと寄り添ってくれていた作品だったので、よりワクワクしています。

――MVについても教えてください。

夏代 学園ものの爽やかで明るいイメージで作りました。ファーストシングル『クロノグラフ』のMVから引き続き、ゆるめるモ!のあのちゃんに出演してもらっています。まさに高校生の青春、という感じですよね。舞台になった学校は実写ドラマ版『弱虫ペダル』でも実際に使ったところなんですよ! 僕が歌っているパートは開放感のある外で歌いたい、とお願いして学校の屋上で撮りました。ただ、撮影の日は11月なのに20度を超す夏日で全員汗だく、大変でした(笑)。

――それでは最後に改めてメッセージをお願いします。

夏代 『弱虫ペダル』は連載当初から大好きで、いつもうつむいたり落ち込んだりしがちだった僕に勇気をくれている作品です。そのオープニング主題歌を担当させていただけるなんて、本当に光栄です。楽曲は3年生が残してくれた熱い思いを坂道くんたちがどう受け止めて、この先の走りへ繋げていくのかを一生懸命考えて作りました。この曲がみなさんにとっても勇気に繋がる作品になればいいなと思います。どうぞよろしくお願いします!

<夏代孝明:プロフィール>
大阪出身 2月25日生まれ。シンガーソングライター。
中学生の頃からバンドを始め、00年代の邦楽ロックをコピーするなど、ライブハウスに通い詰めていた。現在も専攻はエレキギターで、Fender Stratocasterを寵愛。作曲に用いるほか、たびたびバンドのギター・ボーカルとしてライブでも披露している。
2015年、アルバム曲「フィルライトメッセージ」で自身詞曲のオリジナルを制作。「人は舞台上でスポットライトを浴びると裏側に影が落ちる。その陰影こそを優しく照らす歌。」と語り添えられた意欲作が起点となり全国五都市でのワンマンツアーや、10倍以上の当選倍率となった代官山「晴れたら空に豆まいて」においてのプレミアムライブで初公開された、TV東京系列「バディファイト」タイアップ曲「クロノグラフ」などを2016年に発表。歌うが為の存在意義を感じさせる天性のボーカルが、彼の音楽においての究極性でもある。
一方、ビジュアル・ワークはポップアートの世界に傾倒。かとうみさと(A4A.inc)、深町なか、金田遼平(GROOVISIONS)ら同世代のクリエイターと、自らの世界観を一貫して表現している。

【夏代孝明:公式サイト】http://7246.jp/
【夏代孝明:公式twitter】@ _natsushiro_
【夏代孝明:LINE公式アカウント】https://line.me/ti/p/%40natsushiro_takaaki

※kome※

170215_YPNG_02

<佐伯ユウスケ:楽曲インタビュー>
――『弱虫ペダル』第3期のエンディングを担当すると決まった時のお気持ちはいかがでしたか?

佐伯 うれしかったです。自分の歌を最後に出したのが4年半くらい前になるんですけど、それからはずっと音楽作家としての活動時期も続いていて、そろそろ出したいなあと思っていた時期だったので、いい機会でした。

――『ナウオアネバー』は非常に熱い曲ですし、言葉選びもとてもおもしろいですよね。

佐伯 意識していたことなのでそう言ってもらえるのはうれしいです。元々ヒップホップなどの言葉遊びをする感じは好きで、熱い曲調の中にそういうものを意識して入れていきたいと思っていました。

――歌詞は曲の頭から書いていったのでしょうか。

佐伯 曲によって違うんですけど、『ナウオアネバー』は頭からですね。この曲ってアレンジがいいおかげでもあるんですけど、サビが2段階になったと思ってるんですよ。Aメロがまずすごくサビっぽくて、さらにサビが来る。印象的なモチーフが2つあるみたいな曲なんですよね。Aメロでいいのが浮かんだから、頭から順々に歌詞も作れたのかなと思います。

――メロディーと歌詞ではどちらを先に作るんですか?

佐伯 理想は一緒です(同時に出てくること)。だけどだいたいはメロディーと、ぼんやりとした”歌詞の母音”が浮かぶ、という感じですね。そこから歌詞を肉付けしていきます。

――今回の曲作りはスムーズに行きましたか?

佐伯 普段はあまり早くはなくて、曲のアイデアが降りてくるのを待つタイプなんですけど、今回はスムーズにできました。歌詞も”テーマ”と”ノリや韻”を行ったり来たりしながら作っていくんですが、やっぱりどうしてもうまく行かない曲もあるんです。『ナウオアネバー』はそこもうまくいったしとても満足のいく曲になったと思います。

――MVについても教えてください。

佐伯 最初から一曲まるまるをワンカットで撮影しています。それを逆回しにして完成しました。冒頭からしばらくパイまみれで顔が出てないという、デビュー曲にしてはすごく挑戦的な作品だと思いますけど(笑)、とてもいい映像作品になってます。

――これは動きもリップも周りの女の子たちも全て逆に動いて、撮影したんですか。

佐伯 そうなんです。しかもパイ投げがあるからワンテイクで(笑)。早朝からエキストラの方達とリハーサルを重ねて、日が沈む直前に撮影をしてギリギリ間に合いました。大変でしたけどすごく楽しかったです。

――このMVのアイデアはどなたが?

佐伯 MVの監督さんです。打ち合わせ段階から僕のキャラクターを掴んでくれたので、「お任せします」って伝えたら、パイをみんなで僕にぶつけるという演出になりました(笑)。ひとり、ふたりとかの問題じゃなく、12、3人が2個ずつパイを投げるんですよ(笑)。最後らへんは息ができなくて大変でした。

――逆再生も監督のアイデアですか?

佐伯 僕が昔やったことがあって、ほんの短い時間の映像でしたけど「逆再生のリップできます」って言ってしまったんですね。そしたら監督が「全部逆再生やりましょう!」って……。逆再生のリップはただでさえ大変なのに、この曲は歌詞が多いは韻は踏んでるはでもう本当に大変でした……。僕、MVの撮影終わってから、生まれて初めて頬と顎が筋肉痛になりました(笑)。これまでいくら歌ってもなったことなかったのに・・・。

――あはは(笑)、それだけインパクトも大きく大変な力作になっていますね。

佐伯 このMVはいろんなアイデアが合わさってできています。逆再生とか、たくさんの女子校生がママチャリに乗っているとか、最初はそれぞれ別のアイデアでした。それを「おもしろいから全部やりましょう」と熱意を持ってやってくださった監督のおかげですね。ハードなものになりましたけど(笑)。

――ありがとうございます。それでは最後にメッセージをお願いします。

佐伯 世代が変わり心機一転するという『弱虫ペダル NEW GENERATION』同様、今までとは違った新しいサウンドを楽しんでいただきたいなと思います。曲作りでは作品をとても意識しながら書いたので、それがみなさんに伝わるといいなと思っています。また、自分にとっては今までの佐伯ユウスケにはないサウンドになっています。そこにも注目していただきつつ、この歌がみなさんから愛される曲になりますように! 早くライブで歌いたいです。

<佐伯ユウスケ:プロフィール>
1986年11月5日、神奈川県厚木市出身。
幼少の頃から、母のオーディオから流れる soul、R&B などの音楽に触れながら育ち、中学高校の部活でトロンボーン・コントラバスを経験。その後ダンスを始め、7,80 年代ソウル・ファンク、またはヒップホップ・R&B などのオールドスクールなものに興味を持ち始める。2006年より「佐伯youthK」として作詞作曲活動をスタートし、その卓越したメロディーセンスでこれまでに関ジャニ∞、西野カナ、May J.また声優アーティストでは柿原徹也、入野自由などを手がける。2017年より、自身のアーティスト名義である「佐伯ユウスケ」としての活動も再スタート。シンガーソングライターであることを軸に展開を拡げている、次世代のメロディーメーカー。

■作家代表作
西野カナ / 「君って」 「たとえ どんなに・・・」 「さよなら」 「好き」
関ジャニ∞ / 「YOU CAN SEE」
THE IDOLM@STER関連 / 「1,2,3」 「I‘m so free!」
柿原徹也 / 「ダンディギ」 「咲いちゃいな」 「レッスンAtoB」 「僕さ」
入野自由 / 「見果てぬ世界、繋がる想い」 「嘘と未来と」 「I am I」   etc…

【佐伯ユウスケ:公式サイト】https://saekiyouthk.jp/index.html
【佐伯ユウスケ:公式twitter】@SAEKIyouthK


■『弱虫ペダル NEW GENERATION』オープニング&エンディングテーマCD発売情報
2017年2月15日(水)発売

「ケイデンス」/夏代孝明(TVアニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」オープニングテーマ)

170215_YPNG_03 170215_YPNG_04 170215_YPNG_05

▲アニメ盤/アーティスト盤/通常盤

【アニメ盤】THCS-60125/アニメ描き下ろしジャケット/¥1,400(+税)/1枚組
【アーティスト盤】THCS-60126/深町なかオリジナル描き下ろしジャケット/¥1,700(+税)/CD+DVD(2枚組)
【通常盤】THCS-60127/深町なかオリジナル描き下ろしジャケット/¥1,200(+税)/1枚組

収録曲
1.「ケイデンス」
作詞:夏代孝明/松井洋平 作曲・編曲:渡辺拓也
2.「ユニバース」
作詞・作曲:夏代孝明 編曲:遠藤直弥
3.「ふたつの物語」
作詞・作曲:夏代孝明 編曲:渡辺拓也
4.「ケイデンス」(Instrumental)
5.「ユニバース」(Instrumental)
6.「ふたつの物語」(Instrumental)

特典
【アニメ盤】TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』オープニングムービー絵コンテブックレット
【アーティスト盤】DVD[「ケイデンス」ミュージックビデオ/「ユニバース」オリジナルアニメミュージックビデオ]

※kome※

「ナウオアネバー」/佐伯ユウスケ(TVアニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」エンディングテーマ)

170215_YPNG_06 170215_YPNG_07 170215_YPNG_08

▲アニメ盤/アーティスト盤/通常盤

【アニメ盤】THCS-60128/アニメ描き下ろしジャケット/¥1,400(+税)/1枚組
【アーティスト盤】THCS-60129/アーティスト撮り下ろしジャケット/¥1,700(+税)/CD + DVD(2枚組)
【通常盤】THCS-60130/アーティスト撮り下ろしジャケット/¥1,200(+税)/1枚組

収録曲
1.「ナウオアネバー」
作詞・作曲:佐伯ユウスケ 編曲:宮崎 誠
2.「終わってゆく場所」
作詞・作曲:佐伯ユウスケ 編曲:宮崎
3.「Step by Step」
作詞・作曲:佐伯ユウスケ 編曲:宮崎 誠
4.「ナウオアネバー」(Instrumental)
5.「終わってゆく場所」(Instrumental)
6.「Step by Step」(Instrumental)

特典
【アニメ盤】TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』エンディングムービー絵コンテブックレット
【アーティスト盤】DVD[「ナウオアネバー」ミュージックビデオ]


<TVアニメシリーズ公式ホームページ>http://yowapeda.com/
<TVアニメシリーズ公式Twitter>http://twitter.com/yowapeda_anime
<TVアニメシリーズ公式Facebook>http://www.facebook.com/yowapeda

©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会


 


【関連記事】

・市来光弘演じる新キャラ杉元定時が初登場!TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』第5話先行場面カットが到着!

・TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』富士重工業(スバル)とコラボレーション決定!オリジナルアニメで制作されたCMが登場!第4話の場面カットも到着!

・【弱虫ペダル NEW GENERATION】新キャストの下野も登場!主人公坂道と共に成長してきた山下に、キャスト陣から愛の洗礼が!先行上映イベント「総北チームプレゼンテーション」レポート

・『弱虫ペダル NEW GENERATION』先行上映イベント「総北チームプレゼンテーション」が12月23日に開催決定!

・『弱虫ペダル NEW GENERATION』新キービジュアル&各局放送情報が解禁に!!

・TVアニメ第3期『弱虫ペダル NEW GENERATION』新キャストが発表!新キャラの箱根学園の葦木場拓斗役に宮野真守が決定!

・TVアニメ第3期『弱虫ペダル NEW GENERATION』テレビ東京で2017年1月9日深夜1時35分より放送スタート!

・「舞台 『弱虫ペダル』~箱根学園新世代、始動~」ライブビューイング&BD、DVD発売決定!!

・『弱虫ペダル』TVアニメ第3期のタイトルは『弱虫ペダル NEW GENERATION』に決定!キービジュアル第1弾も解禁!

・大ヒット上映中!アニメ『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』のLINEスタンプが本日配信スタート!

・「弱ペダ熱をこれからも燃やして」『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』完成披露上映会レポート

・9月9日より特別上映!アニメ『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』「巻島編」先行場面カットとキャラ設定画公開!巻島を演じる森久保祥太郎のコメントも到着!

・9月9日より特別上映のアニメ『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』が 早くもBlu-ray&DVDが11月16日に発売決定!渡辺航先生描き下ろし漫画を封入!

・入場者プレゼントは“スペアバイクキャラ”オリジナル缶バッジに決定!アニメ『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』「それいけアラキタくん」も映像化、上映決定!

・アニメ『弱虫ペダル』第3期キービジュアル第1弾解禁!

・「舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~」キービジュアル、追加キャラクター写真、パズルライダー発表!!

・『劇場版 弱虫ペダル』2/17(水)発売のBD&DVDパッケージデザイン&封入特典の一部も解禁!
・アニメ『弱虫ペダル』イベント「劇場版 弱虫ペダル スペシャルイベント EXTRA RIDE」、2016年5月15日(日)に開催決定!

・TVアニメ第三期制作決定の発表も!『劇場版 弱虫ペダル』の大ヒット御礼舞台挨拶レポート

・『劇場版 弱虫ペダル』凱旋舞台挨拶で宮野がロードバイク購入か!?

・『劇場版 弱虫ペダル』凱旋舞台挨拶で、初主演の山下に驚きのプレゼントが!

・シークレットゲストでくまモン登場!『劇場版 弱虫ペダル』舞台挨拶付き完成披露試写会!

・「舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~」手嶋、青八木ら全キャストがついに発表!!


2017/02/15
アニメ マンガ・ラノベ・本 音楽

アニロコのオススメ!

人気ランキング