今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【花澤香菜、逢坂良太】TVアニメ『恋と嘘』第1~2話先行上映イベントにシークレットゲストで実写映画版の主演を務める森川葵が登壇!

170626_koiuso-anime_01

講談社週刊少年マガジン編集部/DeNA「マンガボックス」にて連載中の大ヒットコミック『恋と嘘』(原作:ムサヲ)。少年少女たちのひたむきで純粋な想いが交錯する禁断の恋物語が7月3日(月)より、TOKYO MXほかにてTVアニメ放送が開始する。

TVアニメの放送に先駆け、6月24日(土)にTOHOシネマズ新宿にて、舞台挨拶付きの第1~2話先行上映イベントが開催された。舞台挨拶にはTVアニメ版でヒロインの高崎美咲を演じる花澤香菜、主人公の根島由佳吏(ネジ)役を演じる逢坂良太、宅野誠起監督に加え、サプライズゲストとして、今年の秋に公開する実写版映画でのヒロイン・仁坂葵を演じる森川葵も登壇した。その様子を少しだけお届けする。なお、先行上映後の舞台挨拶となっており、多少のネタバレもあるのでご了承いただきたい。

司会を務めるのはニッポン放送の吉田尚記アナウンサー。1~2話の先行上映を終えて余韻の残る中、自身の好きなキャラを挙げてみたりと会場を温める。そして吉田アナに呼び込まれ、ゲストの花澤、逢坂、宅野監督がステージへ。

170626_koiuso-anime_02

早速、本編の方にも触れていく。恋愛ものの作品はだんだん仲良くなり最後に結ばれてキスをする……というイメージがあるという吉田アナから、本作のように序盤からいきなりキスというのはなかなか無いのでは?との質問が。それには逢坂から意外とありますよ、といった答えが。ゲストの三人が関わったとあるアニメ作品でもあったことを挙げ、ただそれとは重みやキスの後の展開が全く違うということが語られる。

演じたキスシーンを観たばかりのファンの前に立つことについて、それはあまり気にならないが、こうしてファンの前に立っている状態で今から流しますと言われたらさすがに恥ずかしいと話す逢坂。また、花澤からは美咲の大人になったら出ない大胆さ、思い切りの良さに「いいね」と感じたという。

続いて宅野監督にも話を聞く。キャスティングをする際に、「嘘」を演じることが難しいと思い、そこをしっかりと演じられるキャストにしたかったと語る宅野監督。ただ、ネジは「嘘」をつく複雑さよりも、「嘘」に翻弄される感じを重視して、それにぴったりな無色透明なキャラクターを演じられる逢坂が選ばれたのだそうだ。その話をされると逢坂からはこの作品は個性を消してほしいと言われ、通常よりも感情を抑えるにしているといった演じる上の苦労を聞くことができた。一方で花澤についてはオーディションの時からみんなの意見で一致していたという。そんな高評価をもらった花澤だが、本作の「嘘」を担う女の子のため、視聴者には「嘘」だとわかったとしても、作中でネジに「嘘」と気付かれないことが不自然にならないようにと心がけているそうだ。

そんなこともあり最初のPVの収録の際は、逢坂は個性をどれだけ消していくのか、花澤は高校生の素朴感などを探りながらとなったので、とても大変だったという。

そしてここで森川もステージへ。『恋と嘘』という作品の、アニメと実写映画のヒロインを演じる二人が並び立つ。とある作品でアニメ版で花澤が演じたキャラを、ドラマでは森川が演じたといった二人の共通点についても触れた。そして森川がアニメ好きであることが語られ、こうして好きな作品に出てる逢坂と花澤の間に立てることがとても嬉しいと笑顔を見せた。

170626_koiuso-anime_04

全員そろったところで、本作にある「政府通知」の制度について聞いていく。逢坂は自分からぐいぐい行くのが苦手なので、今の年齢だったら良いものだと思うと話す。ただ16歳は青春真っ盛りな時期なので、せめて20歳からならと改善案を出す。森川は全体的に賛成派で、本作を読むと二人の恋は辛そうにみえたので、それなら決めてもらった方が幸せなんじゃないかとの持論を展開した。そして花澤は16歳だと恋愛は楽しいと思うので35歳くらいならと、逢坂に続き年齢はあげるべきではと話す。35歳までは自由恋愛で相手を探して、それで見つからない人に「政府通知」が……と具体的に検討しだし、それでどうでしょう?とLINE LIVEを通し政府へと呼びかけるといった一幕も。最後の宅野監督は「恋愛禁止のルールで禁止できる恋愛は恋愛じゃないと思います」と、最近話題となっているアイドルのネタを放り込み、オチを付けた。

170626_koiuso-anime_03

最後にファンへとメッセージが贈られた。

花澤「原作を読み始めたら止まらなくて。どんな嘘をこの子たちは抱えていて、
恋愛模様がどうなっていくんだろうと思うと止まらなくなりました。それがアニメでも感じてもらえるように一生懸命演じています。原作の謎が明かされるのかどうなのか。自分の中で設定をつくっていきながら見るのも楽しいと思います。色々な楽しみ方をしてもらえたら嬉しいです」

逢坂「(個性を出さない・「嘘」に翻弄される役作りのために)原作を読まないつもりでいたんですが、次が気になって止まらなくなってしまいました。リアルな恋愛模様を表現したいなと思いますので、収録の際は頭をしっかり切り替えて演じたいです。毎週ドキドキするような展開が待ち受けていますので、この三角関係+αな関係がどうなっていくのか。アニメではどのように表現されていくのか、皆さんと一緒に楽しみたいです。最後までご覧いただけたらと思います」

宅野監督「一話でネジと美咲のキス。今後も色んなキスが登場します。その時々に応じた一話と違ったキスをしていくと思います。それ以外の人ともするキスもあるかもですし。その辺も楽しみにご覧いただけたらと思います」

森川「7月3日から、毎週リアルタイムで見たいと思います。アニメを観た後、秋に実写版も公開されます。アナザーストーリーになっていて、原作、アニメが好きな方も楽しめる新しい『恋と嘘』になっていますので、そちらも観に来てもらえたら嬉しいです」

(文中 敬称略)


アニメ『恋と嘘』放送直前緊急企画【少子化対策局ゆかり課による講習会】実施決定!

7月3日(月)より放送開始となるアニメ『恋と嘘』。放送直前企画として作中の少子化対策局ゆかり課による講習会を開催決定!
秋葉原駅構内での政府通知配布や、アニメショップでは作中でも登場するゆかり課より配布されるコンドームをオリジナルデザインでプレゼント!

「恋と嘘」放送直前緊急企画 少子化対策局ゆかり課による講習会
日時:7月2日(日)10:00~
場所:
①JR秋葉原駅構内
②秋葉原アニメショップ3店舗
(AKIHABARAゲーマーズ本店・メロンブックス秋葉原1号店・とらのあな秋葉原店 B)

【イベント詳細】
①JR秋葉原構内にて少子化対策局ゆかり課による政府通知配布を受け取り、運命の相手を通知されよう!

170626_koiuso-anime_05

JR秋葉原駅構内にて政府通知を配布!あなたの運命の人は一体誰だ!?
政府通知の中には運命の相手の写真入り!
受け取ったら、運命の相手は一体どんな相手なのか・・・確認してみてください。

開催日時:7月2日(日)10:00より開始
場所:JR秋葉原駅構内
東京都千代田区外神田1丁目JR秋葉原駅構内イベントスペース
※政府通知は無くなり次第終了となります。
※イベント内容は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承下さい。

②秋葉原のアニメショップ3店舗にて、少子化対策局ゆかり課による講習会を実施!数量限定でオリジナルデザインのコンドームを配布!

秋葉原のアニメショップ3店舗にて少子化対策局ゆかり課による講習会を実施!
本編にも登場のコンドームをアニメ『恋と嘘』オリジナルデザインでゲットしよう!※3種ランダム配布となります。
更に!アタリデザインをゲットした方はその場で非売品B2ポスターをプレゼント!

開催日:2017年7月2日(日)
実施店舗と開始時間
・AKIHABARAゲーマーズ本店 13:00~
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-14-7宝田ビル

・メロンブックス秋葉原1号店 13:30~
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-10-5広瀬本社ビルB1

・とらのあな秋葉原店 B 14:00~
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-3-1

※コンドームの種類は選べません。予めご了承ください。
※数量限定の為、無くなり次第配布終了となります。
※デザインはイメージの為、実物と異なる場合がございます。
※イベント内容は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承下さい。


実写映画『恋と嘘』

今秋 全国ロードショー

【STORY】
いつもそばにいる“最高”の幼なじみと、政府が教えてくれた“最良”の結婚相手。運命の恋はどっち?
DNAなどあらゆるデータにもとづき政府が最良の結婚相手を通知してくれる、恋愛禁止の世界。多くの人がその“政府通知”を幸せな結婚のきっかけとして受け入れていた。人よりちょっと優柔不断な仁坂葵(森川葵)は通知が教えてくれる相手をずっと心待ちにしている女子高生。そんな葵の誕生日前日、幼なじみの司馬優翔(北村匠海)に突然「好きだ」と告白される。小さな頃からいつもそばにいてくれる心優しい優翔の気持ちに戸惑う葵のもとに、無口でミステリアスな高千穂蒼佑(佐藤寛太)が政府通知の相手として現れる。葵は蒼佑に心惹かれていくのだがー。

【キャスト】
森川葵 北村匠海 佐藤寛太
浅川梨奈 田辺桃子 / 温水洋一 遠藤章造 中島ひろ子 三浦理恵子 木下ほうか / 徳井義実

【スタッフ】
監督:古澤健(『ReLIFE リライフ』)/脚本:吉田恵里香(『ヒロイン失格』)
原作:『恋と嘘』ムサヲ(講談社)
制作プロダクション:The icon

配給:ショウゲート

公式サイト:koiuso.jp
公式Twitter:koiuso_jp

©2017「恋と嘘」製作委員会
©ムサヲ/講談社


「恋と嘘」 作品概要

【放送情報】
7月3日(月)より放送開始!
TOKYO MX 毎週月曜 24:00~
tvk 毎週月曜 25:00~
サンテレビ 毎週月曜 24:00~
KBS京都 毎週月曜 24:00~
BS11 毎週月曜 24:00~
※放送時間は変更になる可能性がございます。

〇イントロダクション
結婚相手を政府に決められてしまう、科学の赤い糸に支配された世界。
それぞれの想いを胸に秘めた少年少女たちの危うげな禁断の恋を描く『恋と嘘』(講談社/マンガボックス連載)。
2014年8月に「マンガボックス」に第1話が掲載された『恋と嘘』は、連載開始直後から1ヶ月あたりの総閲覧者数が350万人を超える人気ナンバーワン作品となり、その後発売された単行本も続々と重版される大ヒット作品となった。

少年少女たちの純粋で燃えるような恋心、むきだしの心理描写、そして胸を貫くような印象的なシーンの数々は、アニメ化によって、より豊かに、より鮮やかに描かれていく。
全国民に向けて、今、誰も知らない禁断の恋物語が放たれる。

〇ストーリー

ある日、僕達は「恋」を通知される。

「嘘」は許されない。 「恋」はもっと許されない。
満16歳になると政府から結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称ゆかり法。
相手探しの面倒もなく、国家から相性の良さが保証された「幸せ」を皆が受け入れていた。
そんな世界で、主人公・根島由佳吏15歳はクラスの高嶺の花・高崎美咲に想いを寄せていた。16歳の誕生日を迎える夜に決意を固め、ついに長年の想いを伝える根島由佳吏だったが、その直後、彼のもとに政府通知が届く──。
科学の赤い糸で結ばれた相手とは・・・。

「好きになるべき人」「好きになってはいけない人」を政府に一方的に決められてしまう世界。それは希望なのか、絶望なのかー
少年少女たちのひたむきで純粋な想いが交錯する、未熟で儚い禁断の恋物語。

【スタッフ】
原作:ムサヲ(講談社週刊少年マガジン編集部・DeNA「マンガボックス」連載)
監督:宅野誠起
制作:ライデンフィルム
助監督:臼井文明
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤依織子
美術設定:泉 寛 イノセユキエ
美術監督:齋藤幸洋
色彩設計:小野寺笑子
撮影監督:田村 仁
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:森川永子
音楽:横山 克 信澤宣明
オープニングテーマ「かなしいうれしい」/フレデリック(A-Sketch)
エンディングテーマ「Can’t you say」/Roys(ユニバーサルJ)

【キャスト】
高崎美咲:花澤香菜
真田莉々奈:牧野由依
根島由佳吏:逢坂良太
仁坂悠介:立花慎之介
矢嶋 基:谷山紀章
一条花月:黒沢ともよ
ナレーション:喜多村英梨

竹田大樹:安達勇人
加藤絢乃:高槻かなこ
相生怜奈:前田玲奈
柴田 渉:川原慶久
伊勢崎健太:浜添伸也
根島雄二:檜山修之
根島智里:木村亜希子
根島きずな:本渡 楓
真田ユルゲン悦郎:黒田崇矢
真田 楓:皆口裕子


【WEB】
公式HP:http://koiuso-anime.com/
公式Twitter:@anime_koiuso

©ムサヲ・講談社/政府通知普及委員会



【関連記事】

・TVアニメ『恋と嘘』本予告が公開!追加キャストを発表!フレデリックのオープニングテーマ「かなしいうれしい」楽曲が初解禁!

・【読者プレゼント】TVアニメ『恋と嘘』一般試写会にアニロコ/JCnewsの読者15組30名をご招待!1話と2話を一足先に楽しもう

・【恋と嘘】絶大な人気を誇る美少年・仁坂悠介役に立花慎之介が決定!OPテーマをフレデリック、EDテーマをRoysが担当!放送日も決定!

・【恋と嘘】【花澤香菜、牧野由依、逢坂良太】メインキャストを発表!メインビジュアル&キャラPVを公開!

・【恋と嘘】マンガボックスにて連載中の人気作品がTVアニメ化決定!!2017年夏に放送開始!!

2017/06/26
アニメ イベント マンガ・ラノベ・本 レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング