今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【関俊彦、保志総一朗、平田広明、石田彰】悟空のキャストが変わっちゃう?TVアニメ『最遊記 RELOAD BLAST』先行上映スペシャルイベント

170713_saiyuki_rb_01

「月刊Comic ZERO-SUM」(一迅社刊)で連載中の峰倉かずや先生の人気コミックが原作で、2017年7月より放送スタートのTVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』(以下、本作)。放送に先駆け、6月17日(土)に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」スペシャル先行上映会が行われました。

本イベントでは、玄奘三蔵役の関俊彦さん、孫悟空役の保志総一朗さん、沙悟浄役の平田広明さん、猪八戒役の石田彰さんたちメインキャストによる賑やかなトークショーと第1話と第2話の先行上映が行われました。2回行われたイベントのうちの、1回めの様子をお届けします。

イベントは先行上映からスタート。テンポの良いストーリー、時々はさまれるクスッと笑える掛け合い、そしてカッコいいアクションシーンに会場の目はスクリーンに釘付けに。あっという間に2話まで観終えてしまいました。

そして、いよいよキャストがステージへ。最初に司会を務める保志さんが登場すると会場からは大きな拍手が。そしてファンとの軽快なやり取りで会場を温め、関さんたち三人を呼び込みます。……が、入場の音楽まで流れているのに、誰一人として出てこないことに困惑する保志さん。自分を困らせようとしているんだと気付くと、「悟空以外のファンの方々のためにも出てきて!」と再び呼び込みをはじめます。そしてついに姿を見せた三人へファンたちから大きな拍手が贈られましたが、そのままステージには上がらないで入口の前で保志さんの司会に対するダメ出しを始める掛け合いに笑い声があがっていました。

170713_saiyuki_rb_02

そんなやり取りもありつつ、全員がステージ上へ。関さんの「私たち、三蔵一行、戻ってまいりました!」の叫びに、会場からは大歓声があがります。さらに平田さんによる沙悟浄の声での「準備はいいぜ。お姉ちゃんたち」のセリフでファンを喜ばせ、石田さんからは本作品のイベントに初参加の方へ「こんな感じで進んでいきます」と始まったばかりでも感じられる自由な雰囲気で進行していくことが伝えられました。

170713_saiyuki_rb_07

トークはまず、観終えたばかりの本作の感想について触れていきます。ここでは、ほぼ絵が出来上がった状態でアフレコに挑めたという話が聞けました。また平田さんはスタジオの時はみんな変わってないと思っていたのに、完成した映像を観たら“年輪”を感じたそうで、特に石田さんの演技が渋くなりカッコ良さが増していると感じたそうです。渋くなったと言われたことに「極力変わらなくしようと思っていても、そりゃ老けましたよ」と返す石田さんでしたが、それで老け込むわけでなくて渋くてカッコ良くなるんだから、とちょっと悔しそうな平田さんとのやり取りが会場の笑いを誘いました。

170713_saiyuki_rb_03 170713_saiyuki_rb_04

また保志さんも、長く続く作品の久しぶりの収録では、もっと若く演じてほしいと言われることはあると話していました。そんな保志さんですが、この四人の中では最年少。本作の収録現場では他よりもだいぶ大人しくしていることが暴露されていました。

170713_saiyuki_rb_10

そんなアットホームな収録現場の話が語られると、同じく“家族”なエピソードとして今年の母の日である5月14日に作品の母である峰倉先生へ向けて、本イベント出演の四人のカーネーションを持った写真つきのツイートをしたことについても触れました。このツイートには1万を超える「いいね」が贈られています。

170713_saiyuki_rb_09

他にも長く続いている作品ということで、その間に変わったことや、逆に変わらなかったこと。そして本作の新キャラクターたちについても触れていきました。

また、TVアニメ『最遊記RELOAD』(2003年~放送)で番組の次回予告後の短編アニメだった「うら最」が本作でもあることが発表。サプライズでその第1回のものが、ここで披露されました。こちらの題字はキャストの方たちによって書かれたものになっているので、そこにも注目してご覧ください。

その後も本作の見どころについても盛り上がりました。今回上映された話以降として第3話から原作『最遊記RELOAD BLAST』の「shot,3 天葬」からの話や、さらにOVA『最遊記外伝』でも描かれた「外伝篇」の内容も今回インサートされていくとのことで、OVA以上に悟空と哪吒太子との関係を原作通りにガッツリと描かれているので、その心の交流などを楽しみにしていてほしいと関さんから語られました。

170713_saiyuki_rb_05

そして最新情報の発表をはさみ(詳細はこちら)、最後のメッセージへ。

今回の上映を観てTV放送を楽しみに待ってもらえたら嬉しいと語る石田さんに、カッコ良く演じたので楽しみにしてほしいと話す平田さん。関さんからは改めてTVシリーズで『最遊記』が動き出した喜びと、本作を走り抜けたいという意気込みが告げられました。保志さんも喜びを語りはじめますが、長くなりそうな雰囲気に他の三人が口をはさみ始め、本作の1話でタムロを務める梶裕貴さんに悟空の声を変更するって話が……などと保志さんを脅かします。保志さんは「締めの挨拶でキャスト変わる変わらないの話とかおかしいでしょ?」というツッコみで会場の笑いを誘いつつ、「まずは20年、それ以上にやれる限り悟空を演じたい」と力強く語り、会場から拍手が贈られました。

170713_saiyuki_rb_06

そして、最後はあの言葉で締めましょうと振られた関さん。平田さんと石田さんとの三人で「ぱっぴー」と挨拶を行います。それじゃないといったやり取りをしているうちにさらに時間が経ち、もう時間なんだからちゃんと締めないと、と指摘する関さんでしたが、そこで締めのセリフは自分だったと気づき、まるでひとりボケツッコミのような流れに会場は大爆笑。改めて三蔵の声での「準備はいいか、野郎ども!!」の呼びかけと、それに応える会場の大歓声でイベントは幕を閉じました。

170713_saiyuki_rb_08


アニメ詳細情報

170513_saiyukiRB_01

◆PV
・第1弾
URL:https://youtu.be/DEua0T-E_CE

・第2弾
URL:https://youtu.be/WvtfJ1JNwFY

◆作品情報:
人と妖怪、化学と妖術が共存を果たす無秩序かつ安寧の大陸。
「桃源郷」――――。

その均衡は、負の波動を受けた妖怪達の暴走という謎の「異変」によって、
突如、崩れてしまった。
諸悪の根源である牛魔王蘇生実験阻止のため、西へ向かった三蔵一行はついに天竺を目前とする。

しかし天竺に近づくにつれ、異変の影響は色濃くあらわれ、戦いは更に熾烈を極めてゆく。
さらに三蔵一行の前に立ちはだかる五百年前の哀しき因縁が……。

<STAFF>
原作:峰倉かずや「月刊Comic ZERO-SUM」連載(一迅社刊)
監督:中野英明
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:佐藤陽子
サブキャラクターデザイン:小林利充
総作画監督:小林利充、佐藤陽子
プロップデザイン:杉村友和
アクション作画監督:才木康寛
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:山上愛子
撮影監督:浅川茂輝
編集:木村佳史子

音楽:加藤達也

音楽プロデューサー:川島麻衣
音楽制作:ランティス

音響制作:神南スタジオ

音響監督:髙桑 一

オープニングアーティスト:GRANRODEO
エンディングアーティスト:ラックライフ

アニメーション制作:プラチナビジョン

<CAST>
玄奘三蔵/金蝉童子:関俊彦
孫悟空/悟空:保志総一朗
沙悟浄/捲簾大将:平田広明
猪八戒/天蓬元帥:石田彰

紅孩児:草尾 毅
独角兕:山野井 仁

観世音菩薩:五十嵐 麗
哪吒太子:幸田夏穂

タルチエ:斎藤千和
賽太歳:諏訪部順一

◆放送情報
AT-X:7月5日より毎週水曜22時30分~
TOKYO MX:7月6日より毎週木曜24時~
サンテレビ:7月7日より毎週金曜23時30分~
BS11:7月9日より毎週日曜深夜1時30分 ~
テレビ愛知:7月10日より毎週月曜深夜3時5分~

◆配信情報
Abema TV:https://abema.tv/
ニコニコ生放送:http://live.nicovideo.jp/
GYAO!:https://gyao.yahoo.co.jp/
Rakuten SHOWTIME:https://video.rakuten.co.jp/
ビデオマーケット:http://www.videomarket.jp/
バンダイチャンネル:http://www.b-ch.com/
ニコニコチャンネル:http://ch.nicovideo.jp/
GYAO!ストア:https://streaming.yahoo.co.jp/
dアニメストア:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/
U-NEXT:http://video.unext.jp/
アニメ放題:http://animehodai.my.softbank.jp/
dTV:https://pc.video.dmkt-sp.jp/

※配信サイトおよび配信スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。

◆TVアニメ公式サイト
・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」公式サイト
http://www.saiyuki-rb.jp/
・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」公式Twitter
@saiyuki_rb

©峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT


 


【関連記事】

・TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』7月5日(水)よりAT-Xにて放送がスタート!AGF2017に「最遊記シリーズ」出展決定!さらにバンドルチケットの販売も!

・TVアニメ『最遊記RELOAD BLAST』先行上映会で発表された情報と第1話の先行カット&収録コメントなどの情報が到着!!

・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」7月5日(水)より順次放送開始決定!!

・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」新キービジュアルほか最新情報多数が公開に!OPはGRANRODEOに決定!!

・4人の“いつもの”トークがさく裂!書き下ろし朗読劇にライブと大盛り上がりの「最遊記FESTA 2017 ~シリーズ大原画展~」ステージイベントレポート

・TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」、7月よりTVアニメ放送開始!!

・峰倉かずや描き下ろしイラスト使用『最遊記シリーズ』カラコレDX初夏発売決定!!

2017/07/13
アニメ イベント マンガ・ラノベ・本 レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング