今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

テレビアニメ第2期が2018年初頭より放送決定!!テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」スペシャルイベント~さわげ!真夏のPK学園文化Ψ~ レポート

170723_saiki_01
▲左より、岩田光央(斉木國春役)、日野聡(灰呂杵志役)、小野大輔(燃堂 力役)、神谷浩史(斉木楠雄役)、島﨑信長(海藤 瞬役)、花江夏樹(鳥束零太役)

週刊少年ジャンプにて連載中の『斉木楠雄のΨ難』。関連書籍の発行部数は500万部を突破、10月21日(土)には実写映画の公開も予定されている人気作品。昨年7月から12月までTVアニメが放送。朝は人気番組『おはスタ』(テレビ東京系列 月~金7:05~)内での放送、深夜は朝の放送をまとめた30分番組として放送されて話題となった。

そんなアニメに出演していた豪華声優陣たちが大集結した真夏の一大イベント「テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」スペシャルイベント~さわげ!真夏のPK学園文化Ψ~」が7月23日(日)に千葉県・舞浜アンフィシアターにて開催。斉木楠雄役の神谷浩史、燃堂 力役の小野大輔、海藤 瞬役の島﨑信長、灰呂杵志役の日野聡、鳥束零太役の花江夏樹、そして本イベントでは司会も担当した斉木國春役の岩田光央が登壇し、爆笑トークや新発表、マジックショーに朗読劇といった盛りだくさんの内容でファンを楽しませた。そのイベントの様子を少しだけお届けする。

イベントがスタートしキャストたちがステージへ。楠雄モデルのサングラスをしている神谷に、燃堂に寄せるように髭や顎フェイスペイントをした小野、左腕に包帯を巻いてきた島﨑に、眉毛の形と鼻の上の絆創膏をつけてきた日野と花江は作務衣に数珠を身に着けているといった、それぞれの演じるキャラクターに合わせた見た目や衣装でファンを喜ばせた。笑い溢れる挨拶の後、神谷によるイベントのタイトルコールが行われた。

最初のコーナーはTVアニメを振り返る「『斉木楠雄のΨ難』Ψ確認コーナー!!」。それぞれの「お気に入りのシーン」「オススメのシーン」「アフレコ現場の思い出」についてΨ(再)確認していった。「お気に入りのシーン」では文化祭の鳥束のバンドの話の際に花江の名前が出てきたシーン、作中でよく使われていた「ジャッジメント・ナイツ・オブ・サンダー」のBGMが初めて使われたシーン、燃堂がフォイフォイ言いながら反復横跳びしているシーンなどが挙げられ、スクリーンにそのシーンが映し出される度に会場からは大きな笑い声があがっていた。「オススメのシーン」では灰呂がお尻を出すキャラクターなところからお尻トークで盛り上がり、また作中の意外なところを豪華なキャストが演じていることなどが語られた。「アフレコ現場の思い出」では、本作の魅力でもあるテンポの良さ、それを早口で演じる方はとても大変であることなども語られていた。また、楠雄の母である斉木久留美を演じる愛河里花子と岩田は実際の夫婦でもあるのだが、アフレコ現場で岩田が愛河から的確なダメ出しをされていたエピソードが暴露されてしまう一幕もあった。

そんな振り返りのコーナーを経て、重大発表が行われた。スクリーンに映し出されたTVアニメ第2期が2018年初頭より放送決定という発表に、会場からはひときわ大きな歓声があがった。

170723_saiki_03
▲ティザービジュアルも大公開!

またこの第2期へ向けて生の声を聞きたいという趣旨で、会場とTwitterで「本日の出演者以外が演じるキャラクターで第2期で活躍して欲しいキャラクターは?」「原作に登場しているキャラクターのうち第2期に出てほしいキャラクターは?」「原作で描かれた話で見たいエピソードは?」「第2期にともない展開してほしいものは?」といったアンケートも行われた。第2期に出てほしいキャラクターは明智透真、見たいエピソードは楠雄の両親の出会いを描いたエピソード、展開してほしいのはスペシャルイベントの開催という結果に。こちらの結果が実際に反映されるかどうか、ぜひ楽しみにして待ちたい。

続いては出演者のミニゲームのコーナーに。楠雄の大好きなコーヒーゼリーを実際に賞品にして、お題に対して出演者の6人の回答が同じになれば正解という「『斉木楠雄のΨ難』テレパシーチャレンジ!!」が行われた。意外に正解することが難しく、わずか一問正解のまま、最終問題に。「今、みんなに応援してほしい作品といえば!?」のお題に『斉木楠雄のΨ難』で一致し、正解で最後を飾った。

また作中で蝶野雨緑(声:森久保祥太郎)の口癖「アメージング」にちなんだマジックショー「『斉木楠雄のΨ難』アメージング体験コーナー!!」も行われ、マジシャン(イリュージョニスト)のジュニア 渚がゲストとしてステージへ。約30cm四方だった箱を少し大きくし、そこに人を入れて再び最初のサイズにたたんで剣を突き刺すマジックに、体が固定されて隙間もないはずの胴体を別の人が突き抜けて出てくるマジック、最後に手足が出せない袋に入れて蓋をした入れ物の中の人と一瞬で入れ替わる瞬間移動マジックが披露された。驚きのマジックに会場からは大きな拍手が贈られていた。

そして、やはりキャラクターたちの声が聞きたいファンたちのために「『斉木楠雄のΨ難』朗読劇場!!」も。夏休みの一コマを描いたストーリーになっており、アニメさながらのテンポの良い、爆笑エピソードの朗読劇にファンの笑い声が何度も繰り返し沸き起こっていた。

約2時間におよんだイベントは、盛りだくさんの内容とその密度であっという間に終了の時間に。それぞれファンへのメッセージと第2期への意気込みが語られた。イベントに足を運んでくれたことへの感謝の気持ちや収録へ挑む意気込み、ファンの笑顔を直接見ることが出来た喜びを今後の励みにしていきたいといった気持ちが伝えられた。島﨑、小野がメッセージの最後をキャラの声で締めるなどファンサービスもありつつ、最後は神谷による楠雄の「第2期でまた会おう」のセリフでイベントは締めくくられた。

170723_saiki_02

(文中 敬称略)


●テレビアニメ第2期 放送決定!!

斉木楠雄たちが帰ってくる!

テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」第2期の放送が決定!

放送時期は2018年初頭。前ページに掲載のティザービジュアルも公開された。神谷浩史、小野大輔、島﨑信長ら、超豪華なキャストの続投はもちろん、さらなる新キャラクターも登場。
本日のイベントで、観客と共に決定したエピソードも放送されるかもしれません!

続報は、集英社「週刊少年ジャンプ」、ならびにテレビアニメ特設サイトでの発表を予定。
ますます盛り上がりを見せる本作に、ぜひ、ご注目くだΨ(さい)!


■TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」

170723_saiki_04

【テレビ東京・あにてれ】 http://ani.tv/saikikusuo/
【アニメ公式Ψト】 http://www.saikikusuo.com
【アニメ公式Twitter】 @saikikusuo_PR

©麻生周一/集英社・PK 学園


 


【関連記事】

・【斉木楠雄のΨ難】スペシャルイベント 7月23日(日)開催決定! 神谷浩史ほか豪華声優陣出演!

・【斉木楠雄のΨ難】麻生周一先生作詞によるキャラソン2曲がリリース決定/花江夏樹・でんぱ組。incによるOP・ED収録のTVアニメサントラCD発売

【花江夏樹】11月9日発売のTVアニメ「斉木楠雄のΨ難」新エンディングテーマ「こころ」のジャケット、MusicVideoが解禁!

【花江夏樹】11月9日発売のTVアニメ『斉木楠雄のΨ難』新エンディングテーマ「こころ」のアーティスト写真、楽曲試聴が解禁!

結婚を発表し今ホットな声優、花江夏樹の新曲情報!TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』新エンディングテーマ「こころ」を花江が担当!11月9日にリリース決定!

声優・花江夏樹が歌うTVアニメ『斉木楠雄のΨ難』OPテーマ「青春は残酷じゃない」が9月7日に発売決定!

声優・花江夏樹がTVアニメ『斉木楠雄のΨ難』OPテーマを担当!コメントも到着!

Ryu☆、ベストアルバム特典のアナザージャケットで『斉木楠雄のΨ難』作者・麻生周一とコラボ!!

2017/07/23
アニメ イベント マンガ・ラノベ・本 レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング