今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

いよいよ本日発売!江城プロデューサーと巧ディレクターによる『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』発売記念イベント レポート

170803_dai-gyakuten2_2_01

いよいよ本日8月3日(木)に発売されたニンテンドー3DS『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』。その発売を記念して本作のプロデューサーの江城元秀氏とディレクターの巧 舟氏によるサイン&握手会イベントが開催された。8月4日(金)にも大阪の上新電機ディスクピア日本橋店で開催が決定しているが、今回は本日行われた東京・ビックカメラ新宿西口店でのイベントの様子を少しだけお届けする。

■江城プロデューサーと巧ディレクターが会場に

約80人にも及ぶ多くのファンが列を作りイベントの開始を待っていた。それぞれのファンたちの手には、本日発売のソフトや色紙をはじめ、「逆転大全 2001-2016」にキャンバスアートといった『逆転裁判』グッズを持ち寄ったファンたちもたくさんいた。そんなファンたちのイベント開始を本当に嬉しそうに待っている、その笑顔がとても印象的だった。

170803_dai-gyakuten2_2_02

時間になると江城プロデューサーと巧ディレクターがイベント会場に姿を見せ、拍手で迎えられる。イベントへ足を運んでくれたファンたちへ、感謝の気持ちと、期待に応えられる内容になったと信じているので、まずは何も情報を入れずにしっかり『大逆転裁判』の世界に浸って楽しんでほしいといった言葉が贈られた。

170803_dai-gyakuten2_2_03 170803_dai-gyakuten2_2_04
170803_dai-gyakuten2_2_05
170803_dai-gyakuten2_2_06

▲ファンの持ち寄った様々なグッズにサインやリクエストされたイラストを描く2人。

■江城プロデューサーと巧ディレクターの囲み取材も

170803_dai-gyakuten2_2_07

――発売日を迎えた今の気持ちを教えて下さい

巧ディレクター(以下、巧D)「今回の『大逆転裁判2』、2013年から始まったプロジェクトなのですが、その時から構想してた全ての要素を語り切ったと思います。存分に楽しんでもらえたらと思います。今日を迎えられて嬉しいです」

江城プロデューサー(以下、江城P)「前作も非常に好評をいただいていたのですが、たくさんの方から続編をとの声が出ていまして、巧ディレクターとなんとか一緒にやってきて、今日を迎えられたのが嬉しいです。たくさんのユーザーの方が来てくれたのも嬉しかったです」

――江城プロデューサーはイラストは練習していたんですか?

江城P「全然練習してないですね。頭の中にイメージはあるんですが、絵がともなわない……(笑)」

――みなさん、嬉しそうにリクエストしていましたね

江城P「いいんですか?って何度も聞いたんですが、『いいです』と(笑)なので描かせていただきました」

――巧Dもイラストを添えていましたけど、特にリクエストが多かったキャラは誰ですか?

巧D「亜双義ですね。後は今日はミサイル(※『逆転裁判』シリーズに登場する警察犬)が。それとバンジークスや、もちろん龍ノ介も。練習してよかったです」

――ファンの持ち寄ったアイテムで特に印象に残ったものはありますか?

巧D「iPhoneとか。書籍も多かったですね。画集や逆転大全とか」

江城P「(ニンテンドー3DSやNewニンテンドー2DS LL)本体とかは緊張しましたね。ミスれないので……」

――キャンバスアートもありましたね

江城P「あれは凄かったですね……、緊張した」

巧D「あれはかなり力入れて描きましたね。だから特に印象に残ってます」

――楽しみにしていたファンと交流ができたわけですが、シリーズを応援してくれてる方たちと直接お話ができていかがでしたか?

巧D「本当にみなさん温かい方たちばかりなので、報われるといいますか。この人たちのために作っているんだなと感じて温かい気持ちになります」

江城P「シリーズの1作めからプレイしてますという方が、1作めの説明書を持ってきてくれてまして。歴史を感じましたね。学生の頃からプレイして今は社会人になりましたとか」

巧D「子ども連れの方もいましたね。将来はプレイヤーになってくれるのではと(笑)」

江城P「子どもはアニメを観ていて、私はゲームを楽しんでいますと言っていました。そういう楽しみ方の人もいるんですね」

巧D「海外の方も来ていましたよね」

江城P「日本語を凄い勉強して来られていて。中国版が欲しいとリクエストもいただきまして、ご意見としてちゃんと考えないとなと思いましたね」

巧D「他にも娘さんの代わりに来ました、という方なども。みなさん温かい方ばかりで、とても嬉しいです」


■製品情報

170803_dai-gyakuten2_02

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
プラットホーム:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:大法廷バトル
発売日:8月3日予定
価格:パッケージ版5,800円+税、ダウンロード版5,546円+税
プレイ人数:1人
CERO:B(12才以上対象)
数量限定特典:遊べる! 大逆転物語 2本セット
早期購入特典:特製コスチューム 3種パック
公式サイト:http://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten2/

©CAPCOM CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.


 


【関連記事】

・ニンテンドー3DSシリーズソフト『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』が本日発売!!

・『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』完成記念パーティレポート

・【ネタバレあり】『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』プレス体験会レポート(その2)科学実験爆発事件をプレイ!!

・【大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-】『よくわかる「大逆転裁判」ダイジェスト劇場』を毎週金曜日に4週連続公開!!イーカプコン限定版に同梱される各種グッズの追加情報も到着!

・【ネタバレあり】『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』プレス体験会レポート

・ニンテンドー3DS『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』追加情報続々更新!!プレミアム体験会も開催決定!

・ニンテンドー3DS『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』の発売日が8月3日(木)に決定!

・豪華出演陣による思い出トークに朗読劇、LIVEで盛り上がった「逆転裁判 15周年 特別法廷」イベントレポート

・祝!生誕15周年!「逆転」シリーズ15周年公式サイト、本日リニューアル!

・「逆転裁判 15周年 特別法廷」 2017年1月22日(日)開催決定!

・東急ハンズ梅田店にて「名探偵コナンフェア」」「逆転裁判~その『真実』、異議あり!フェア」が大好評開催中!

・【逆転裁判6】公式サイトにて成歩堂と王泥喜がわかりやすく解説する動画「霊媒ビジョン講座 応用編」が公開!!

・ついに『逆転裁判6』発売!発売記念の開発スタッフ(江城P&山﨑D)サイン&握手会 レポート!

・『逆転裁判6』発売記念 つくろう!逆転裁判 コンテスト、結果発表!!編集部が作成したオリジナル法廷劇も公開!

・『逆転裁判6』公式サイトにて開発ブログが開設!

・本編の後日談となる特別編の期間限定無料配信も発表!『逆転裁判6』 完成披露会 発表情報

・逆転裁判の証人にいそう?!芸人「ピスタチオ」も登壇!『逆転裁判6』 完成披露会 イベントレポート

・『逆転裁判6』発売間近!生放送特番が5月17日(火)20:00から放送決定!!

・『逆転裁判6』発売記念「つくろう!逆転裁判 コンテスト」が開催!!

・逆転裁判シリーズ最新作『逆転裁判6』のサウンドトラックが7月13日に発売決定!

・「ニコニコ超会議」4月29日(金・祝)に『逆転裁判6』のステージが決定!!スペシャルゲストは王泥喜法介役のKENN!!

・『逆転裁判6』今回は基本となる「探偵パート」「法廷パート」を紹介!

・『逆転裁判6』2つの国を舞台に2人の主人公が活躍!今作のライバル検事が遂に公開!

・『逆転裁判6』に希月心音の登場が判明!!

・『逆転裁判6』東京ゲームショウ2015にてプロモーション映像を公開!!

・アニメ化異議なし!!TVアニメ『逆転裁判』2016年4月放送決定!!

・「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- in 浅草花やしき」期間限定コラボイベント、いよいよ21日より開催!

・舞台「逆転裁判2 ~さらば、逆転~」再演の開廷に、異議なし!!!


2017/08/03
イベント ゲーム レポート

アニロコのオススメ!

人気ランキング