今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」がいよいよ開幕! 完全オリジナルの物語を見届けろ!

170811__zangekibasara_odawara_01

「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」がいよいよ上演開始! 完全オリジナルの物語を見届けろ!!

ゲームの枠を超え、さまざまな展開をみせる『戦国BASARA』シリーズ。その舞台シリーズ第13作目となる公演「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」が、本日、2017年8月11日(金)に東京・AiiA 2.5 Theaterにて幕を開けた。

主演として続投する4武将、伊達政宗役の眞嶋秀斗、真田幸村役の松村龍之介、徳川家康役の中尾拳也、石田三成役の沖野晃司のほか、新キャストとしては条氏政役の寺山武志、毛利元就役(Wキャスト)の健人が加わり全13武将(毛利元就役はWキャスト)の熱き戦いが繰り広げられる。

本作は完全オリジナル新作ストーリーとなっており、まだ誰も見たことのない物語が『戦国BASARA』の世界が繰り広げられる。斬劇の名前にふさわしく、アクションが多彩で、まさにゲームの世界を再現したかのような舞台演出と、満足度の高いドラマ性は、これまでシリーズを観劇したことのない人でも一見の価値あり!

初日公演の前にはゲネプロ公演が行われ、キャスト陣、そしてスタッフ陣から、熱い意気込みが語られた。


170811__zangekibasara_odawara_02

伊達政宗役 眞嶋秀斗「「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」は自身2作品目となりますが、、舞台上はあまり出会わない武将もいます。ですが、全員でひとつの船に乗って、同じ方向を目指して向かっていきたいという意識で挑んできました。完全新作ストーリーと言うことでいち早くお客様に届けたいと思っています。よろしくお願いします。」

真田幸村役 松村龍之介「今回小田原征伐ということで新しく参加されたキャストの皆さまと、これまでも参加しているキャストと共に、完全新作ストーリーとして、まったく新しい物語を新しい座組みで作っていきたいと思っています。最後まで応援のほど、よろしくおねがいします。」

徳川家康役 中尾拳也「僕自身も2作目となります、前回以上に熱い熱い作品になっています。騙し騙されと言う中で、人と人との繋がりや絆が物語に大きく関わってくるので、そこに注目して見ていただけたらと思います。」

石田三成役 沖野晃司「こうして2度目の出演をさせていただけて幸せだなと思っています。キャストの中では年齢が上の方なので、若いキャストとは違った形で魅せていけたらと思っています。最後まで楽しんでいただける作品をつくれるよう、精進していきますのでよろしくお願いします。」

片倉小十郎役 井上正大「前回は映像出演だったので、今回またこうして斬劇「戦国BASARA」の世界に戻ってこられたのをとても嬉しく思っています。前回は映像での共演だったので、今回はがっつり政宗様と共演することができて、すごく嬉しく思っています。小十郎は政宗様とのタッグ感が強いキャラクターですので、そちらも観ていただけたらと思います。」

猿飛佐助役 椎名鯛造「佐助はいつも真田幸村と共に行動しているんですが、ちょっと目を離すと勝手な行動をして、本当に手のかかる大将です(笑)。今回もそういったシーンがあって、佐助としては大変なんですが、キャストとしては信頼のおけるキャストがそろっているので、キャストを信頼しつつ、怪我なく頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。」

長曾我部元親役 白又敦「僕は今回、4作目の戦国BASARAシリーズへの出演になるんですが、今回は久しぶりに元親のライバルの毛利が出演、しかもWキャストになります。二人の毛利を観ていただきたいですし、毛利が変わることで空気感も変わるので、二人の毛利と戦うポジションとして、ぜひその違いも楽しんでほしいです。」

黒田官兵衛役 伊藤裕一「前回の関ヶ原から2度目の出演となります。前回は官兵衛自身は好戦的ではないスタンスだったんですが、今回は、前回とまた違ったスタンスで作品に関われるので楽しく思っております。また、北条殿との絡みはこの「小田原征伐」の楽しみのひとつだと思いますので、そこにも注目いただけると嬉しいです。」

山中鹿之介役 橘龍丸「僕は今回初参戦、初陣ということで、これまで皆さまが築き上げてきた『戦国BASARA』のひとつの歯車として盛り上げていけたらと思います。また、僕は鹿の「おやっさん」とタッグを組ませていただくんですが、そこもヨリコさんの演出で一味変わった舞台となっているのではと思いますので、よろしくお願いいたします。」

風魔小太郎役 末野卓磨「今回で3度目の風魔小太郎役になります。ようやく従うべき主の北条氏政様と出会うことができました。北条様との舞台上での時間を、とても楽しみにしています。最後まで全力で北条様を守っていきたいと思いますので、北条様と風魔の絡み、楽しみにしていただけたらうれしいです。」

北条氏政役 寺山武志「「小田原征伐」編ということで、ありがたいことにこうして主役をいただけて……あれ? 違う? 今まで主役だと思ってたんですけど(笑)。 僕は今まで誰も信じたことがないんですが(笑)、このストーリーから、人を信じ抜くことを教わりました。カンパニーの皆さんを信じて最後まで走り抜けたいと思います。」

大谷吉継役 大山将司「僕は2回目の参戦となり、また新しいチャレンジを加え、また新しい大谷吉継を演じることが出来たらいいなと思っています。熱量の高い舞台となっていますので、僕もこのカンパニーの一員として盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。」

毛利元就役(Wキャスト) 小谷嘉一「気付きましたら1年半ぶり、6年目の毛利元就役ということになりました。29歳だった僕が、ついに35歳になりました(笑)。こうして20代の皆さんと同じ舞台に立てることを本当に嬉しく思っています。今回Wキャストということで二人の毛利が出てきますが、それぞれの違いを楽しんでいただけたらと思います。本当に面白い作品となっておりますので、最後までスタッフ・キャスト力を合わせて頑張っていきますのでよろしくお願いします。」

毛利元就役(Wキャスト) 健人「僕もこれが初参加で、歴史ある作品に出演出来ることを本当に嬉しく思っております。Wキャストと言うことで、ここに来るまで小谷さんに色々教わってきました。毛利元就という人物を全力で演じていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」

演出 ヨリコ ジュン「僕は本能寺関ヶ原、そして今回の小田原征伐と、今回が3回目の演出となります。本作はカプコンの小林さん、山本さんと、構成の時点から何度もディスカッションを重ねて、「こんなのどうやって表現するの」というところから始まったんですが、色々と話し合ってきた結果、前々回、前回よりも濃くディスカッションして今日にいたることが出来ました。映像を使いはするんですが、俳優陣の皆さんとも、芝居をしっかり作ろうということで細かいディスカッションを重ねて、全員が納得するように、また信頼し合ってここまでこれたと思っています。いい作品になっていると思いますので、よろしくお願いします。」

企画・原作監修 小林裕幸(CAPCOM)「関ヶ原の壮絶な戦いが前回終わっているのですが、時間軸的には関ヶ原前の、まだ豊臣が勢いのある話を完全新作オリジナルストーリーで、前回観た人もより楽しめるよう、また初めて観る方にもわかりやすいように描いています。新キャストも頑張ってもらっていますし、舞台初参加キャラクターの鹿之介にも頑張ってもらってます。これまでのキャスト、新キャストあわせてじっくり観ていただけたらと思います。年齢の違いのある(笑)小谷・毛利と健一・毛利の違いも、ぜひ舞台で観ていただけたらと思います。」

斬劇『戦国BASARA』小田原征伐は、8月11日(金・祝)から8月20日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、8月25日(金)から8月27日(日)まで大阪・立命館いばらきフューチャープラザ グランドホールにて上演される。

170811__zangekibasara_odawara_03 170811__zangekibasara_odawara_04 170811__zangekibasara_odawara_05 170811__zangekibasara_odawara_06 170811__zangekibasara_odawara_07 170811__zangekibasara_odawara_08 170811__zangekibasara_odawara_09 170811__zangekibasara_odawara_10


【斬劇『戦国BASARA』小田原征伐 公演概要】

170811__zangekibasara_odawara_11

◆スタッフ
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
構成・演出・映像:ヨリコジュン
企画・原作監修:小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)
シナリオ協力:松野出
プロデューサー:都田和志(エースクルー・エンタテインメント)、山浦哲也(エイベックス・エンタテインメント)
制作:都丸聡子(エイベックス・エンタテインメント)

◆キャスト
眞嶋秀斗、松村龍之介、中尾拳也、沖野晃司/井上正大、椎名鯛造、白又敦/伊藤裕一/
橘龍丸、寺山武志、末野卓磨、大山将司/小谷嘉一、健人 ※Wキャスト
(ゲスト出演) 桜田航成、寿里、汐崎アイル

■東京公演
劇場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

http://aiia-theater.com/
劇場住所:東京都渋谷区神南2-1-1
公演日程:2017年8月11日(金・祝)~8月20日(日)
開場:各回 開演の30分前

■大阪公演
劇場:立命館いばらきフューチャープラザ グランドホール
http://www.ritsumei.ac.jp/futureplaza/
劇場住所:大阪府茨木市岩倉町2-150 立命館いばらきフューチャープラザ2F
公演日程:2017年8月25日(金)~8月27日(日)
開場:各回 開演の30分前

東京公演主催
エイベックス・エンタテインメント、エースクルー・エンタテインメント、サンライズプロモーション東京

大阪公演主催
斬劇『戦国BASARA』小田原征伐 大阪公演製作委員会

<斬劇『戦国BASARA』小田原征伐 公式サイト>
http://www.basara-st.com

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©斬劇「戦国BASARA」小田原征伐 ©宮川舞子


【関連記事】

・女優陣も含めたキャストの男気溢れるステージを体感せよ!“斬劇『戦国BASARA』関が原の戦い”開幕!

・2017年2月 舞台『戦国BASARA』シリーズ新作公演決定!タイトルは“斬劇『戦国BASARA』関が原の戦い”
・殺陣に重きを置いた演出に新要素の映像も加わり、一振りの中にキャラクターが生きる!「斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変」、ついに開幕!

・2016年7月上演の舞台「斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変」出演キャストや特典情報など詳細発表!

・2016年7月 斬劇『戦国BASARA』上演決定!

・新たな歴史の幕が開く! 舞台「戦国BASARA4 皇」、絶賛上演中!!

・「BASARA CLUB ファンミーティング2016春」5月28日(土)東京で開催決定!!

・2014年公演・舞台「戦国BASARA4」公演DVDのWeb通販決定!

・1/21(木)より公演が始まる舞台『戦国BASARA4 皇』の公式グッズラインナップが決定!

・舞台『戦国BASARA4 皇』ビジュアル第1弾公開&ゲストキャスト発表!!

・戦国BASARA関連スタンプラリーが二か所で開催決定!高知か長野か、あなたならどっちを旅したい?

・舞台「戦国BASARA」新作『戦国BASARA4 皇』2016年1月上演決定!

・『戦国BASARA4 皇』『デビル メイ クライ』コラボ衣装セット販売キャンペーン実施!


2017/08/11
ゲーム レポート 舞台

アニロコのオススメ!

人気ランキング