今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【ジョジョの奇妙な冒険】時が止まったタワレコ渋谷店にシークレットゲストで小野大輔が乱入!「TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第1部~第3部Blu-ray BOX&Theme Song Best CDリリース記念 3DAYSスペシャルトークイベント」レポート

171007_jojo_01

時が止まったタワレコ渋谷店にシークレットゲストで小野大輔が乱入!「TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第1部~第3部Blu-ray BOX&Theme Song Best CDリリース記念 3DAYSスペシャルトークイベント」レポート!

「TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第1部~第3部Blu-ray BOX&Theme Song Best CDリリース記念 3DAYSスペシャルトークイベント」が東京・タワーレコード渋谷店  B1Fの「CUTUP STUDIO」にて9月16日(土)~18日(月・祝)まで行われた。最終日となる3日目の18日には三宅健太さん(モハメド・アヴドゥル役)、津田尚克ディレクター(以下津田D)、ソエジマヤスフミ氏(美術設定)が登壇。愛に溢れたトークが展開されたが、なんとそのステージに、キャラクターデザイン、総作画監督の小美野雅彦氏、そして空条承太郎役の小野大輔さんが登場し、会場を沸かせた。

タイトルの通りスペシャルなイベントとなった「TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第1部~第3部Blu-ray BOX&Theme Song Best CDリリース記念 3DAYSスペシャルトークイベント」から、3日目のイベントの模様を、少しだけお届けする。

■「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!」その台詞を言えるシチュエーションが現実に!!

171007_jojo_11

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』(以下、『ジョジョ』)の第1部~第3部のBlu-ray BOX&Theme Song Best CDのリリースを記念して行われた今回の3DAYSスペシャルイベント、1日目の16日には上田燿司さん(ロバート・E・O・スピードワゴン役)、富永TOMMY弘明氏(第1部OPアーティスト)、大森啓幸氏(ワーナー ブラザース ジャパンプロデューサー)らが、そして2日目の17日には伊丸岡篤さん(ルドル・フォン・シュトロハイム役)、鈴木健一氏(シリーズディレクター)、笠間寿高氏(デイヴィッド・プロダクションラインプロデューサー)が登壇し、濃いトークを展開していたが、3日目となる18日には、三宅健太さん(モハメド・アヴドゥル役)、津田尚克氏(ディレクター、以下津田D)、ソエジマヤスフミ氏(美術設定)が登壇した。

171007_jojo_05171007_jojo_06

三宅さんと津田D、そしてソエジマ氏の3名が登壇し、まずは3DAYSスペシャルトークイベントに3日間とも参加したツワモノがいるかが会場に尋ねられたのだが、やはり『ジョジョ』ファンは熱い人たちの集まり、手を挙げたのが1人や2人ではなかったというのが『ジョジョ』が『ジョジョ』たる所以、だろうか。

そんな熱いファンが集まった会場で、後方へと声をかける出演者たち。なんとそこにはキャラクターデザイン・総作画監督を担当した小美野氏の姿が。いちスタッフとしてイベントを見守っていた小美野氏も壇上へと引き上げて、いよいよ本格的にイベントがスタート! ……かと思いきや、ステージ上へと出演者がそろった瞬間、どこからともなく「スタープラチナ・ザ・ワールド!!」の声が響き、出演者たちの動きがぴたりと止まる。当然のごとくざわつく会場で、時の止まった出演者の間から、なんと空条承太郎役の小野大輔さんが登場!! 黒い衣装と金のピアス姿という承太郎を彷彿させる出で立ちの小野さんがステージに姿を見せると、会場からは大歓声が上がった。

171007_jojo_04

そんな小野さんも交えて改めてスタートしたトークコーナーで、小野さんがインナーに着用したTシャツはユニバーサルスタジオジャパンで売られているものだと明かし、完全にイベント出演前提の格好だと総ツッコミを受けるはめに。小野さんは本来、別の仕事の予定が入っており出演できないはずだったのだが、イベント直前で調整がつき、本イベントへの参加が決定したということで、スタッフの中にもこの日の小野さんの出演を知らなかった人もいたとのこと。告知されていなかった2人の追加ゲストの参加に、会場は大沸きとなったのだった。

■お気に入りのシーンはどれだッ!!!!

171007_jojo_02

スペシャルゲストの登場に興奮状態の会場で、さらにテンションの上がるコーナーが展開された。トークの内容は、お気に入りのシーン発表。
まずは第2話「裁くのは誰だ!?」があげられ、これを選んだのはシークレットゲストの小野さん。その理由は、初めての「オラオラ」から、指折り、パンチ、そしてラッシュへと続くコンボの映像があまりに印象深かったからとのことで、この回のコンテを担当したという津田Dへ「津田さん、グッジョブ!!」と太鼓判。アニメを作るには原作のままでは尺が全然足りなかったと、絵コンテを切ってから気付いたとぶっちゃけた津田Dは、原作にはない指を折るシーンなどを追加したとのこと。そんな暴露話を聞いた小美野氏は「描く方はガチンコでやらないといけないから大変」と、苦労を汲んでいた。

171007_jojo_03

そんなスタッフ陣の話を聞きながら、原作にあるシーンでもアニメを見てこんな動き方だったのかと知ったと語る三宅さん。小野さんは原作を引き継いだアニメの色彩に衝撃を受けたと、キャストの二人が共にアニメを見ての驚きを語っていた。

続いてはソエジマ氏のセレクトが発表され、あがったのは18話「太陽(サン)」。平川大輔さん演じる花京院典明の笑いが止まらなくなり、徐々に全員が笑い出すシーンをチョイス。そのシーンを選んだ理由は、破顔芝居が好きなため、フルスロットルでやれたからとのこと。津田Dは制作時期が真夏だったこともあり、キャラが崩れるシーンだしという理由でソエジマ氏に白羽の矢を立てたのだと、破顔シーンにおけるソエジマ氏への全幅の信頼が窺えるトークとなった。

そんな18話は『ジョジョ』を好きな人間にはとても大事な話数だと語ったのは小野さん。それまで張り詰めていた緊張がここで初めて緩められたと、収録当時を振り返っていた。そんな現場でのエピソードはもうひとつ語られた。花京院がチェリーを食べるシーンの擬音である「レロレロ」は、演じる平川さんが「台本通りにやらないとだよね」と真剣な様子でその数を数え、しっかり台本通りに17回発していたことが明かされると、その真面目な性格が手に取るようにわかるトークに、会場もほんわかとした雰囲気となったのだった。

続いては三宅さんセレクトの第30、31話「『バステト女神』のマライア その1、その2」についてトークが展開。石塚運昇さん演じるジョセフ・ジョースターと三宅さん演じるアヴドゥルがくっついて離れられなくなってしまう話ということで、そのセレクトが発表された瞬間、会場からも笑いが聞こえた。最初は上半身だけだったのが、離れようとしたところで股間に、さらには後ろからくっついてしまうというシーンが画面に映し出され、まさに荒木先生の「ガッチーーーン!」の文字さながらの気合の入った映像に会場は大爆笑。上映後は石塚さんのアフレコ現場での言動や、熱演のあまり三宅さんの体から湯気が出ていた話など、ここでもアフレコ現場でのエピソードが語られていた。

そして津田Dが選んだのは、第34、35話「ダービー・ザ・ギャンブラー その1、その2」だ。銀河万丈さん演じるダニエル・J・ダービーとの心理戦が見物の回だが、某賭けアニメを視聴していたからという理由でチョイスしたと明かす津田Dにまたしても笑いが起きる会場。実際にはダービーが真っ白な灰となるシーンを見て「これはソエジマさんだ」と確信したほど、細部までよく見ていたこと明かされていた。

■「このシーンにシビれる あこがれるゥゥゥ!!!」人気のシーンは?

さらにここで、ファンから募集した人気のシーンも発表された。「このシーンにシビれる あこがれるゥゥゥ!!!」と題されたこのコーナー、紹介されたのは第21、22話の「審判(ジャッジメント) その1、その2」、そして第48話の「遥かなる旅路 さらば友よ」。最終話のシーンが映し出されると、全員が画面を食い入るように見入っており、「振り返るとあっという間だった」とスタッフ陣からもコメントが。

最終回について小野さんは、原作を読んでいた時点では「終わったよ」と戦いの終焉を伝えたのはジョセフだろうと思っていたが、実際にその台詞を読んだのは承太郎だったことに驚いたとのこと。
さらに、最終回は「すべてを通過しないとこのラストは描けない」という思いから、ストーリー通りの順番で作ろうと気にしていたと語られるなど、制作現場も熱い思いに満ちていたことが窺えるトークが続く。

そんな本作について当時の収録の様子も語られ、自分のリミッターを外さないとできないような芝居がクライマックスには待ち構えており、演技後にどんな芝居をしたのか思い出せないほどだったという小野さん。
そんな小野さんの演技を間近で見ていた三宅さんからも、子安武人さん演じるDIOとのオラオラ合戦は見物だったと語られれば、負けたくないという気持ちでいっぱいだったと明かす小野さん。47、48話の子安さんとのバトルは本当に壮絶だったようで、収録現場では仲良くしないという空気まで出ていたと、スタッフ陣からも語られていた。

「今見返すと、よくこんなカロリーの高い作品をやっていたな」とソエジマ氏からもこぼれるなど、どのスタッフも作品愛にあふれていることが伝わるコーナーとなった。

『ジョジョ』愛と言えば、このイベントが開催されたタワレコ渋谷ではおなじみの人物がひとりいるのをご存知だろうか。そう、名物店員・タワーレコード渋谷店チーフ販促担当の月足敦人氏である。全巻購入特典のTシャツを着て登場した月足氏がお気に入りシーンとして選んだのは、ポルナレフの名台詞「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」が披露された42話。「家で見ながら震えていた」とその感動を伝えた後は、「スタンド名『職権乱用』を駆使し、今後も『ジョジョ』とのコラボを図っていきたい」と熱く語る月足氏だった。

171007_jojo_07

改めてBlu-ray BOXの告知やリアル脱出ゲーム、さらにタニタから発売される体組成計の告知などが行われたあと、ついにイベントは終了の時間に。

171007_jojo_08

あっというまだったとそれぞれがアニメを振り返り作品への愛、そしてささえてくれたファンへの感謝を語り、終始『ジョジョ』への愛に溢れたイベントは終了となった。

Blu-ray BOXとTheme Song Best CDを入手して、ぜひスタッフ、キャスト陣の愛を確認していただきたい。

171007_jojo_09


【Blu-ray BOX】

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」Blu-ray&DVDシリーズ

170726_jojo_06
170726_jojo_07

Blu-ray:各¥7,800(税抜) DVD:各¥6,800(税抜)
Vol.1~13 好評発売中
全巻購入特典応募券を封入ゥゥゥー!!
(全巻購入特典:完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」 ※DVDにて「富豪村」を収録)


第1部&テーマソングベストのジャケットを公開ッ!

【Blu-ray BOX】

170726_jojo_08

初回仕様版特典
・原作者・荒木飛呂彦描き下ろし ぬりえポストカード
・特製ケース&デジパック
・ブックレット(キャラクター設定ほか)

商品仕様<映像特典>
・ノンテロップOP&ED(再録)
・各種PV、CM(再録)

発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会 ©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会


■ジョジョの奇妙な冒険 第1部「ファントムブラッド」Blu-ray BOX<初回仕様版>

170726_jojo_09

【豪華ブックレット(32ページ)】
・キャラクター設定
・美術設定
・ジョナサン・ジョースター役:興津和幸インタビュー
・ディレクター 津田尚克×シリーズディレクター 鈴木 健一スペシャル対談
・第1部OPアーティスト:富永TOMMY弘明インタビュー ほか

2017年8月23日発売
¥10,800(税抜)
Disc2枚組・全9話収録


■ジョジョの奇妙な冒険 第2部「戦闘潮流」Blu-ray BOX <初回仕様版>

170726_jojo_10

※実際のポストカードデザインとは 異なる場合がございます。

2017年9月27日発売
¥20,400(税抜)
Disc3枚組・全17話収録

©荒木飛呂彦/集英社


■ジョジョの奇妙な冒険 第3部「スターダストクルセイダース」Blu-ray BOX <初回仕様版>

2017年10月25日発売
¥24,000(税抜)
Disc4枚組・全24話収録

© 荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

■ジョジョの奇妙な冒険 第3部「スターダストクルセイダース エジプト編」 Blu-ray BOX <初回仕様版>

2017年11月29日発売
¥24,000(税抜)
Disc4枚組・全24話収録

© 荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

※kome※

【Theme Song CD】

第1部~第3部までの全OP、EDを収録したベスト盤が発売!!!!!

170726_jojo_11

ジョジョの奇妙な冒険 Theme Song Best「Generation」
2017年8月23日発売
¥2,500(税抜)

発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会 ©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会


特設サイト:http://jojo-animation.com/special/bdbox.html

※商品内容は予告なく変更となる可能性がございます。


 


【関連記事】

・映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公開記念舞台挨拶で山﨑賢人(映画版)と小野友樹(アニメ版)、東方仗助を演じた2人が共演!舞台挨拶レポート

・映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』超豪華キャストが集結した公開記念舞台挨拶 レポート

・【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない】Blu-ray&DVD全巻購入特典の完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」7月28日にTOKYO MXにてスペシャルPVが放送決定!

・【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない】Blu-ray&DVD全巻購入特典の完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」キービジュアル公開!キャストも発表!

・グレートなイベントですよ、こいつはァ!TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』スペシャルイベント「GREAT FESTIVAL」夜の部レポート!

・『ジョジョフェス in S市杜王町』2017年夏開催決定ィィィ!!!

・【小野友樹、櫻井孝宏】TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』WEBラジオ「杜王町RADIO 4 GREAT」初の公開録音レポート!パーソナリティー2人のグレートな絵心を見届けろッ!!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』新キービジュアル公開ッ!

・8月4日に公開となる映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』から広瀬康一、山岸由花子、虹村形兆、虹村億泰、アンジェロ、空条承太郎のビジュアルを紹介!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第26話場面カット・あらすじ公開ッ!

・Vアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第25話場面カット・あらすじ公開ッ!「杜王町RADIO 4 GREAT」初の公録決定ィィィ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第24話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第22話先行カット・あらすじ公開ッ!

・【ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない】公式サイトが吉良吉影&キラークイーンの新ビジュアルに!BD&DVD Vol.4のジャケットも公開!第21話のカット・あらすじも

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第20話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第19話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第18話先行カット・あらすじ公開ッ!

・【ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない】吉良吉影役は森川智之!仙台のコラボイベント続報にBlu-ray&DVD Vol.3のジャケットを公開ィィー!!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第17話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』第16話先行カット・あらすじ公開ッ!

・AnimeExpo2016「ジョジョの奇妙な冒険」トークパネルイベント開催!!荒木飛呂彦先生がVTRメッセージを送る!オフィシャルレポートが到着ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』×仙台のコラボイベント「ジョジョ七夕まつり in S市杜王町」の開催が決定!!&第14話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第13話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第11話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第10話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第9話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第8話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』BD&DVDの1、2巻にイベントチケット優先購入抽選申込券封入決定!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第7話先行カット・あらすじ公開ッ!

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第6話先行カット・あらすじ公開ッ!

・【AnimeJapan 2016】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」放送直前ステージ レポート

・『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』が「ソニービジョン渋谷 キックオフイベント」に参戦!!

・ジョジョの奇妙な冒険とタワレコのコラボカフェが10/17~11/1 の期間復活ッ!


2017/10/07
アニメ マンガ・ラノベ・本 レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング