今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

作品への想いや新規収録時の思い出などが語られた『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』初日舞台挨拶 レポート

171025_CG_01

作品への想いや新規収録時の思い出などが語られた『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』初日舞台挨拶 レポート!

TVシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』全50話を新作カットを加え再構成、オリジナルスタッフ再集結、全編新規アフレコで贈る『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作の第1部『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)』が10月21日(土)より上映がスタートした。

その公開を記念し、初日舞台挨拶が東京・新宿バルト9にて開催。キャストからルルーシュ役の福山潤、C.C.役のゆかな、カレン役の小清水亜美、サンライズプロデューサーの土屋康昌氏、そして主題歌アーティストのIrisが登壇し、クロストークで盛り上がった。また、今回の舞台挨拶、当初は谷口悟朗監督も登壇予定だったが体調不良により欠席となっている。そんな舞台挨拶の様子を少しだけ、お届けする。

171025_CG_05

大きな拍手とともに福山、ゆかな、小清水と土屋プロデューサーがステージへ。台風が近づいていることもあって悪天候の中、会場へと足を運んでくれたファンへと感謝の挨拶が行われる。

トークはまず、TVシリーズから約10年という月日が流れ、キャストたちにとってどういった位置づけの作品であるかが語られる。福山は自分のキャリアの中でも、色々な気持ちが内包された異常な濃さを持つ作品だと告げた。ゆかなはずっと終わらない旅のようだと話し、終わったというより一区切りだったと感じていたそうで、また新しいエピソードで旅の続きへ歩み始めるような気持ちだという。また小清水はこの作品で戦う役を演じる機会も増えて板に付いたと語り、自分の声優人生を左右したと思うと話していた。

そして土屋プロデューサーからは、この三部作の劇場版は『コードギアス』という作品の10年の総括でありつつ、この先10年、20年と続いていくための出発点でもあると語る。『コードギアス』のマスターピースとして世に送り出したいという気持ちで取り掛かったという本作、今後の展開にも期待してよいのかという司会の問いに笑顔で頷いてみせた。

ここで、主題歌「赤だけが足りない」を歌うIrisもステージへ。主題歌が決まった時に、これだけの人気作品に携わることができて、すごく興奮し、嬉しさのあまりに眠れなかったと喜びを語っていた。

今回、主題歌アーティストがIrisに決まった経緯が土屋プロデューサーから語られ、『コードギアス』という作品を世界へ向けて広めていく展開にふさわしく、また劇中のキャラクターの気持ちや想いを美しい形で昇華できる歌声を持っていることから選ばれたのだという。

続いて、本作の音声は全て新規録音されており、その収録時の様子についてキャストたちから語られた。10年が経ち経験を積んだキャストたちが、今だとそういう演技をするのか、という探り合いのような空気があったと語られた。また当時を振り返る必要はないとのディレクションがあったそうだが、積み重ねのある今の演じ方をしたら「もっと若く」や「限度はある」と言われるほどやり過ぎてしまったという。その一エピソードとして最初からルルーシュが完成形過ぎて、C.C.要らないんじゃないかと思うほど風格があったことが語られ、ファンは大爆笑していた。

171025_CG_03

土屋プロデューサーはこういったことがあったのは必然で、役者がこの10年で成熟したので、『コードギアス』もより成熟すべきだということで新規での録音を行ったと経緯を説明。このことにより作品自体の完成度があがりレベルアップしたものができたのではとその手ごたえを語った。

本作には追加の新規カットもあり、そのシーンについてトークが盛り上がる。そしてルルーシュの新規カットシーンについて、本来TVシリーズとして何週もかけて観ていたものを凝縮され短い時間でみせる本作において、そのシーンがルルーシュをより表せているように感じさせると福山は語った。ぜひ、そんな新規カットにも注目して、本作をご覧いただきたい。

171025_CG_04

あっという間に、舞台挨拶は終了の時間に。最後にファンへとメッセージが贈られた。

土屋プロデューサー「観終えたばかりのみなさんは、この映画はボリューム満点なので、おなかいっぱいのはずです。でも、おなかは一週間程度で減ってくると思いますので、また足を運んでいただけると嬉しいです(笑)。入場者特典も気合入れています。続く『Ⅱ 叛道』、『Ⅲ 皇道』もよろしくお願いします」

Iris「何回観ても飽きない作品だと思います。深い意味も込められていて、とてもおもしろいです。この主題歌もアニメにぴったりだと思います。ぜひ楽しんでください」

小清水「久しぶりにカレン役をきっちり三部演じさせていただきました。三部ご覧いただくためにも、まずはこの一部を観ていただかないと先に進めないかと思いますので、ぜひ楽しんでください。二部以降も新作カットがあるんじゃないでしょうか。楽しみにしていてください」

ゆかな「みなさんのおかげで新たな一歩めを踏み出すことができたなと感謝しています。ずっと応援してくださったる方もいらっしゃると思うのですが、これが幕開けとなっていきます。これからどうなっていくのか、新作カットなど新しい仕掛けがあると思います。どんどん面白くなっていきますので、ご堪能ください」

福山「本当に感謝の気持ちでいっぱいです。既に三部作に関しては収録を終えています。当時、ガムシャラな気持ちで毎回限界を超えて演じていたものを、もう一度今の自分たちがその熱量でこの壮大な物語を演じさせてもられる、その大変さが嬉しいと感じます。TVシリーズをご覧いただいていた人があれ?って思うところもあったのではないでしょうか?そう考えているうちに2月10日があっという間にくると思います。ぜひこの熱を冷まさず『Ⅱ 叛道』をご覧いただければと思います」

171025_CG_02

福山は舞台挨拶前にメールで谷口監督からファンへのメッセージを預かったそうだが、あまりにも長過ぎるので割愛すると最後に語り会場の笑いを誘う一幕も。そんな盛り上がった舞台挨拶を終えると、最後に土屋プロデューサーとIrisが再び登壇して、ファン向けのフォトセッションが行われた。

171025_CG_06

『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』は2018年2月10日(土)公開。


『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)』
大ヒット公開中 (全国79館)

配給:ショウゲート


『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』

2018年2月10日(土)公開 (全国79館)

配給:ショウゲート


[公式サイト] http://www.geass.jp
[公式Twitter] @GEASSPROJECT

ハッシュタグ:#geassp

© SUNRISE/PROJECT GEASS
Character Design © 2006-2008CLAMP・ST


 


【関連記事】

『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』谷口悟朗監督より公開直前メッセージが到着!

『コードギアス 反逆のルルーシュI 興道』舞台挨拶付き上映会チケット先行抽選販売受付10月7日開始!

『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作タイトル、公開時期決定!ティザービジュアル&第1部特報完成!! 『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)』2017年10月21日(土)公開!

劇場総集編の制作やNext Project「コードギアス 復活のルルーシュ」企画始動に大歓声!生アフレコによる新作ピクチャードラマや10周年を振り返るトークが行われた「コードギアス 反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー」イベントレポート!

「コードギアス 反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー」にて劇場総集編の制作やNext Project「コードギアス 復活のルルーシュ」の企画始動が発表!

【サンライズフェスティバル2016 満天】制作の裏側まで熱く語られた『コードギアス 反逆のルルーシュ』オールナイト トークショー レポート

本日より先行チケットが発売!TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』放送から10年…豪華キャスト陣・アーティストがふたたび集合したイベント開催決定!

『コードギアス 亡国のアキト』 生☆オーディオインタビュー上映会 オフィシャルレポート!

『コードギアス 亡国のアキト』 最終章Blu-ray&DVD発売記念!全章一挙上映会開催決定!!

『コードギアス 亡国のアキト』初のアニメーションイラスト集が登場!世界観溢れる作品群を収録したファン必携の1冊!

『コードギアス 亡国のアキト最終章「愛シキモノタチヘ」』 来場者特典画像解禁&スタッフトークショー開催決定!!

ハッピーエンドにならない?『コードギアス 亡国のアキト』 最終章「愛シキモノタチヘ」初日舞台挨拶 レポート

「亡国のアキト」シリーズ堂々の完結!劇場上映の迫る「コードギアス」シリーズ最新作のBlu-ray&DVDリリース日が決定!

2017/10/25
アニメ イベント レポート ロボット 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング