今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

キャラホビ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』スペシャルステージレポート

150822_g-tekketsu_1

2015年10月より放送が開始される『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。8月22日(土)に幕張メッセにて行われた「キャラホビ2015 C3×HOBBY」のメインステージにてスペシャルステージが開催された。

ほとんど情報が出ていなかった本作だったが、メインキャスト発表をはじめ、最新のプロモーション映像、初公開キャラクター&メカの発表、主題歌アーティスト発表にプラモの展開などの情報がこのステージで公開となった。そのスペシャルステージの様子を少しだけお届けする。

まずステージに現れたのは小川正和プロデューサーと企画担当の谷口廣次朗氏。長井龍雪監督から作品については実際にみなさんに見て感じて欲しいといった要望があったことから、世界観や作品全体についてはあまり詳しく語られることはなかった。その少ない情報の中で、主人公の三日月・オーガスが搭乗することになるガンダム・バルバトスについての新情報があった。本作は敵のパーツを奪って流用するということもあるらしく、前回公開されたPVとこの日発表された映像のガンダム・バルバトスでは外見に違いがあったそうだ。気になる方は最初のPVと第二弾のPV、見比べてみるといいかもしれない。

そうしたモビルスーツにも注目してほしいとの話の後、この日初公開となった最新のプロモーション映像が披露された。その映像の中でキャストが次々に発表され、そのたびに会場からは歓声が上がっていた。映像を観終わると、メインキャストのうち4名がステージへ。登場したのは主人公三日月・オーガス役の河西健吾、ビスケット・グリフォン役の花江夏樹、クーデリア・藍那・バーンスタイン役の寺崎裕香、そしてアトラ・ミクスタ役の金元寿子だ。それぞれ自分たちの演じるキャラクターの印象などが語られた。その中で、今回ステージには来れなかった細谷佳正が演じるオルガ・イツカと三日月の二人を中心にストーリーが進むことも発表された。

ガンプラなど商品の情報も発表された後、本作の主題歌を担当するアーティストも発表された。オープニングはMAN WITH A MISSION、エンディングはMISIAが担当する。既にデモが届いているそうで、とてもカッコいいので楽しみにしていてほしいと小川プロデューサーと谷口氏から語られた。
150822_g-tekketsu_3 150822_g-tekketsu_4

金元「キャラクターたちが生きている世界は過酷な状況だと思いますので、そこに生きているたくましさや内に秘める熱さといったものをアトラを通して表現していけたらと思います」
寺崎「歴史のある作品に関われることを嬉しく感じています。クーネリアの人生をしっかり生き抜こうと思います」
花江「一話からセリフの掛け合いのテンポが良く、そして会話の裏にも意味のある掛け合いがあったりもします。悩みながらも楽しく演じていますので、それらが一つになって皆さんへと届くのがとても楽しみです」
河西「主役をやらせていただけて本当に光栄です。一緒に盛り上げていってもらえたら本当に嬉しいです!」

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は10月4日より毎週日曜午後5時から、MBS/TBS 系列全国28局ネットにて放送開始。

【番組概要】
150822_g-tekketsu_2
■ストーリー
かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結してから、約300年。
地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。
主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力炉として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。

■キャスト
三日月・オーガス:河西健吾
オルガ・イツカ:細谷佳正
ビスケット・グリフォン:花江夏樹
ユージン・セブンスターク:梅原裕一郎
昭弘・アルトランド:内匠靖明
ノルバ・シノ:村田太志
タカキ・ウノ:天崎滉平(※)
ヤマギ・ギルマトン:斉藤壮馬
ライド・マッス:田村睦心
クーデリア・藍那・バーンスタイン:寺崎裕香
アトラ・ミクスタ:金元寿子
マクギリス・ファリド:櫻井孝宏
ガエリオ・ボードウィン:松風雅也

■スタッフ
企画:サンライズ
原作:矢立肇・富野由悠季
監督:長井龍雪
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン原案:伊藤悠
キャラクターデザイン:千葉道徳
メカデザイン:鷲尾直広・海老川兼武・形部一平・寺岡賢司・篠原保
美術:草薙
音楽:横山克
製作:サンライズ・MBS

■アニメ公式サイト・公式Twitter
【公式サイト】http://g-tekketsu.com
【公式Twitter】@g_tekketsu 【推奨ハッシュタグ】#g_tekketsu

©創通・サンライズ・MBS

※タカキ・ウノ:天崎滉平の「崎」の大は立

2015/09/10
アニメ イベント ロボット

アニロコのオススメ!

人気ランキング