今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

実機プレイもたっぷり披露!新情報も発表されたPlayStation®4『モンスターハンター:ワールド』「スペシャル公開生放送 2018 Winter」&イベント後囲み取材 レポート

180106_MHW3_01

1月26日(金)に発売が迫るPlayStation®4ソフト『モンスターハンター:ワールド』。1月5日(金)にスペシャル公開生放送 2018 Winterが開催され、新しいプロモーション映像など最新情報が公開された。

180106_MHW3_02

スペシャル公開生放送 2018 Winterには辻本良三プロデューサー、藤岡要エグゼクティブディレクター/アートディレクター、徳田優也ディレクターが登壇し、実機プレイも披露。イベント終了後には登壇者による囲み取材も行われた。その様子を少しだけお届けする。

180106_MHW3_03

イベントはまず世界初公開の最新プロモーション映像の披露から。そこにはテオ・テスカトルやクシャルダオラといった今までの『モンスターハンター』シリーズにも登場している古龍の姿、そして古龍同士で争う様子などが映し出され、その迫力の映像に目が釘付けに。

180106_MHW3_04 180106_MHW3_05

そうして期待値が高まる映像を観終えると、続いてテオ・テスカトルと『モンスターハンター:ワールド』のメインモンスターのネルギガンテが向かい合う新たなビジュアルも公開となった。

180106_MHW3_06

そして実機のプレイへ。今回は映像のみで多少は見ることが出来たものの、ベータテストなどでは体験することが出来なかったオンラインのロビーの様子などを披露。最初に説明されたのは画面右下に表示されているログインボーナスについて。ボーナスの内容を開くとボーナスアイテムのこんがり肉と激運チケットが手に入った。なかなか毎日ログイン出来ないという人のためにチケットが1日1枚、最大5日分の5枚まで溜めておいて一度にまとめて手に入れることも可能だという。

180106_MHW3_07 180106_MHW3_08

次にサークルについても説明があった。サークルに所属すると自分が所属しているサークルの集会エリアが検索できるようになるので、いつも一緒にプレイする仲間たちと集まりやすくなる。ベータテストではこの機能を使うことが出来なかったため、友達と一緒にプレイするのが大変だったという声もあったのだそうだが、実際の製品版ではこういったサークルを利用したり、フレンドを招待するといったマッチング方法が用意されているので安心してほしい。

また、みんなで集まれるロビーには『モンスターハンター』シリーズではおなじみの腕相撲を楽しむこともでき、藤岡エグゼクティブディレクターと徳田ディレクターが勝負する一幕も。(結果は藤岡エグゼクティブディレクターの勝利!)

180106_MHW3_09

そんなロビーには16人までハンターが集まることができ、さらにそれぞれのオトモアイルーも入れるため、かなりにぎやかに。このロビーではクエストや闘技大会への参加はもちろん、サークル管理所でサークルを作ったり、アイテムの補給や食事をすることができる。

180106_MHW3_10 180106_MHW3_11
180106_MHW3_12 180106_MHW3_13

そしてクエストにも挑戦。本作では以前までのシリーズのようにキークエストをクリアすることでシナリオが進むのではなく、任務という形でシナリオが進められるクエストが分かれているのだそうだ。今回はこの任務へ徳田ディレクターが出発。

180106_MHW3_14 180106_MHW3_15
180106_MHW3_16 180106_MHW3_17

クエストではふらっとオトモという存在にも触れた。ギルドカードを交換したハンターのオトモがふらっとフィールドにいることがあるのだとか。すると2匹めのオトモとして活躍してくれるので、クエストを有利に進めることができるようになるのだという。そういった説明もしつつ、今回の狩猟目的である飛雷竜 トビカガチを発見。

180106_MHW3_18 180106_MHW3_19

ここで条件が満たされ、同じロビーにいるハンターは応援に参加できることに。同じロビーにいた辻本プロデューサーと藤岡エグゼクティブディレクターが受付嬢のところから該当する任務を選択し、途中参加する。この途中参加に伴い、シングルプレイからマルチプレイへの難易度変更のお知らせが届き、モンスターはマルチプレイ設定の強さに変更となるのだそうだ。そしてプレイヤーが3人を超えると、オトモアイルーたちも離脱し、ハンターとオトモアイルーに計4キャラを超えないように自動的に調整が入るようだ。

180106_MHW3_20 180106_MHW3_21

さらに今回は救援信号を送ることで、同じロビーにいないハンターも参加できるところを披露。救援信号を発信した後、別のロビーに待機していたモンハン部のモテヤマ編集長が、このクエストへと参加した。

180106_MHW3_22 180106_MHW3_23
180106_MHW3_24 180106_MHW3_25

こうして4人になったところで乗りやスリンガーなども駆使し、無事にトビカガチを討伐完了。乗りの最中に仲間が攻撃することで早く倒せることや、オプションでロックオンカメラの他にターゲットカメラへ変更できること、スリンガーはひるませやすく足止めに有効だったり、モンスターの赤い落とし物はスリンガーの弾として活用できることなど、まめ知識もいくつか披露されていた。

180106_MHW3_26 180106_MHW3_27

実機プレイの後は様々な告知が行われた。まずは大好評だったベータテストの第3回めの実施が発表に。1月19日(金)の11:00から22日(月)10:59まで行われる第3回めは、メインモンスターのネルギガンテのクエストが追加されることに。このクエストは15分しかなくタイムアップになることも多いと思われるので、とにかく攻撃を与えることが大事と徳田ディレクターからのアドバイスもあった。また過去の2回で気付いている人も多かったという毒妖鳥 プケプケと掻鳥 クルルヤックについても、一度クエストをクリアすると出てくるようになるので、前回までに出会えなかったハンターはぜひ第3回めの機会で出会ってほしいという。

180106_MHW3_28 180106_MHW3_29

次にPlayStation®4(CUH-2100シリーズ / HDD:500GB)とセットになったスターターパックが1月26日に発売になると発表。また「PlayStation®4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION」に同梱されているDUALSHOCK®4と同一のデザインリオレウスをイメージした特別モデルのDUALSHOCK®4も同日に発売されることもあわせて発表となった。

180106_MHW3_30 180106_MHW3_31
180106_MHW3_32 180106_MHW3_33

また現在放送中のCMに出演している山田孝之からのビデオメッセージも。発売直前用のバージョンも用意されていることが明かされた。

180106_MHW3_34

ゲーム発売日から入会受付がスタートするEPOS CARDとのコラボ、ELECOMからフォントが『モンスターハンター』のフォントになっているキーボードや、ワイヤレスコントローラーにつないで使えるヘッドセットのコラボモデルの発売、ALOOKとの古龍をテーマにしたコラボメガネの発売情報など、コラボ情報もたっぷり。

180106_MHW3_35 180106_MHW3_36
180106_MHW3_37 180106_MHW3_38
180106_MHW3_39 180106_MHW3_40
180106_MHW3_41 180106_MHW3_42

さらに発売記念イベントが新宿と渋谷で開催。新宿エリアではWEB紹介動画が新宿駅メトロプロムナードに出現。この写真をSNSに投降するとオリジナルステッカーの先着プレゼントも。そして渋谷エリアでは渋谷MODIの店頭イベントスペースに巨大PS4パッケージが登場。このパッケージの前で写真を撮影しSNSに投降するとモンハングッズのもらえる肉焼き抽選会へと参加できる。

180106_MHW3_43 180106_MHW3_44

12月29日に放送された特別番組の特別版のWEB配信も決定。配信はイベント終了後の21時ごろからスタートしている。

180106_MHW3_45

さらに1月21日(日)20時からAbemaTVゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」開設記念特番『モンスターハンター:ワールド』の4時間生放送が決定。ウルトラゲームスより「モンハンワールド試験」が1月15日~実施されることも告知された。

180106_MHW3_46 180106_MHW3_47

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボ、モンスターハンター・ザ・リアルの情報も。そのCMも到着し、披露された。1月19日(金)から6月24日(日)までと、まもなくスタートするモンスターハンター・ザ・リアルだが、このアトラクション用に映像も作っているのでライブ感を楽しんでもらえたらと思っていると藤岡エグゼクティブディレクターは語った。さらに来場者特典としてオリジナル・コラボクエストの配信が決定。コラボ装備を手に入れるためのクエストを受注できる権利を得られるプロダクトコードを手に入れることができるので、ぜひチェックしてみてほしい。他にもコラボグッズやコラボフードも販売予定だ。

180106_MHW3_48 180106_MHW3_50
180106_MHW3_51 180106_MHW3_52
180106_MHW3_53

盛りだくさんの情報だったが、さらに発表が。『モンスターハンター:ワールド』の狩王決定戦の開催が決定!カテゴリは狩王のみとして、今年の春より過去最多となる全国7地区で予選大会がスタート。夏に決勝大会が実施されるという。詳細は公式サイトなどの続報をチェックしよう。

180106_MHW3_54 180106_MHW3_55

さらにさらに初出し情報が。今まであると言っていた無料アップデートの目玉を映像で発表に。そこには狂暴竜 イビルジョーの姿が。第1回の無料アップデートとして今春追加される予定であることが明かされた。生態系をも脅かすというモンスターが『モンスターハンター:ワールド』ならではの仕組みでどう表現されるのか、ぜひ楽しみにしていてほしい。

180106_MHW3_56 180106_MHW3_57

最後にメッセージが贈られた。

徳田ディレクター「カプコン史上最多と言ってもいいくらいの開発スタッフが集まって頑張って素晴らしいゲームに仕上げました。買っていただいた後も長く楽しんでいただけるようにアップデートの作業を開始していますので、ぜひ手に取っていただければと思います」

藤岡エグゼクティブディレクター「大型アップデートでモンスターも追加されたり、発売後も広げていきたいと世界になっています。細かいところも見ごたえたっぷりなゲームに仕上がっていますので、発売までもう少しお待ちいただけたらと思います」

辻本プロデューサー「色々と情報を発表しましたが、今回みなさんが気になっているところの一部はお伝えできたかと思います。決まったことも随時発表していきたいと思っています。発売も近くなってきていますが、まずは第3回めのベータテストも出来る環境の方は楽しんでもらって、ネルギガンテの感触もつかんでおいてもらえたらと思います。1月26日に発売となりますので、宜しくお願いします!」


イベント後の囲み取材

180106_MHW3_61

――第1回、第2回のベータテストの反響をお聞かせいただければと思います。

辻本プロデューサー「サーバーの負荷テストの意味合いとして、そこに有意義なデータも取れました。プレイしていただいた方たちからの良い反響もいただけています。今日発表しましたけどプケプケとクルルヤックといった公表せずに入れていたモンスターにも反応していただけたりと、とても良いベータテストになったなと思います」

――ベータテストの意見で多かったものなどありますか?

辻本プロデューサー「オプションの部分など、以前の感覚でできる部分もいっぱいあるんですが、ベータテストでは説明しきれないところが結構あったのかなとは思います。実際にはこうしたらできます、といったものも多かったので、そうしてご意見いただいたものについて伝える側ももっとしっかりと意識してお伝えしていけたらと思っています」

――ベータテストの海外の反応はいかがでしたか?

辻本プロデューサー「海外の反応もアクションとして良い評価をいただいています。海外ではまだ『モンスターハンター』に触れてない方も多いので、アクションの部分だけでなくゲームサイクルを、ベータテストで触れてもらって理解いただくというよりは動画などでもっと『モンスターハンター』という作品を知ってもらいながら、アクションを体験してもらうという形では効果的だったと思います」

藤岡エグゼクティブディレクター「予想以上の方に遊んでいただけたとは聞いているので、ここからさらに広めていけたらと思っています」

――今日公開されたプロモーション映像でイビルジョーの専用BGMが流れていましたがテオ・テスカトルやクシャルダオラも健在でしょうか?

徳田ディレクター「専用BGMも持っているモンスターはしっかりといれさせてもらっています」

――今までの映像を見ていると多くのキャラクターが登場していますが、ストーリーへの力の入れ具合はどれくらいのものでしょうか?

徳田ディレクター「あえて任務クエストという形で、今までのようにキークエをつぶしていくという感じよりは、あえて任務を受けてストーリーを進めていくというのを意識していますので、ストーリーを進めながら遊ぶということについては今まで以上に力をいれています。今回は下位から全てマルチプレイで遊べるということで下位から上位までしっかりとストーリーラインを設計していますので、最後まで物語を楽しんでもらえるようになっているかと思います」

――イベントを後から観直せる機能などはありますか?

辻本プロデューサー「発売日のアップデートでギャラリーは追加しようと思っていて、そこで観れるようにしようと思っています。今回はムービーでなくリアルタイムデモになっているのでその時の装備などが反映されるようになっています」

徳田ディレクター「受付嬢の装備なども反映されるので、受付嬢の衣装なども変えてといった楽しみもできると思います」

――今までのPVで結構なモンスターが出ているんですが甲殻種が出ていないんですが……。まだまだモンスターはいっぱい登場しますか?

藤岡エグゼクティブディレクター「今までしっかりお伝えしていたものプラス最後で発売を迎えようと思っていまして、実はまだ出し切れてない情報はあります。その辺りは実際に遊びながら見てほしいなと思っているので楽しみにしておいていただければと思います。アップデートで追加されていくのも考えているのでそちらも楽しみにしてほしいです」

――今まで「G」などありましたが、G級などについてはどうなるのでしょうか?

辻本プロデューサー「まだ決めていないですね。今のシステム上ではアップデートでモンスターは追加していきますし、今あるワールドのシステムにアップデートでしっかり対応していって『モンスターハンター:ワールド』を楽しんでもらえたらと思っています。

藤岡エグゼクティブディレクター「やり込み要素や幅を広げるような遊びはどんどん追加していきたいと思いますので、楽しみにしていただけたらと思います」

――実機プレイでシングルプレイからマルチプレイへ切り替わりましたが、人数によるモンスターの体力の変動などはありますか?

徳田ディレクター「2人でも4人でも体力の変動はありません。シングルプレイかマルチプレイかの難易度変更のみになります」


 

【会場の展示コーナー】

180106_MHW3_62
180106_MHW3_63


<商品情報>

171031_MHW_16

『MONSTER HUNTER: WORLD』(モンスターハンター:ワールド)
ジャンル:ハンティングアクション
対応ハード:PlayStation®4
発売日:2018 年 1 月 26 日(金)予定
価格:パッケージ版 希望小売価格:8,980円+税
ダウンロード版 販売価格:8,315円+税
プレイ人数:1人(オンライン1~4人)
CERO:「C」(15 才以上対象)
※ゲーム本編(製品版)でオンラインマルチプレイを楽しむには、PS Plusへの加入が必要です。
※PS Plusのご利用はSony Entertainment Network(SEN)アカウントが必要です。
※PS Plusのご利用方法はPlayStation™ Store(PS Store)から「PS Plus 利用権」を購入いただくか、全国のプレイステーション取扱店で「プレイステーション プラスカード」を購入後PS Storeにて「プレイステーション プラスカード」記載のコード番号を入力していただくことでご利用いただけます。
※PS Plus利用権は定期サービスの自動更新が有効となっています。

プロデューサー:辻本 良三
エグゼクティブ・ディレクター/アートディレクター:藤岡 要
ディレクター:徳田 優也

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


『MONSTER HUNTER: WORLD』公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

Twitter
https://twitter.com/MH_official_JP

Instagram
https://www.instagram.com/mhb_official_jp

Facebook
https://www.facebook.com/mhb.capcom


※「PlayStation」、「PS4」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。

※この記事の内容は日本国内向けの情報です。


 


【関連記事】

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』無料アップデート第1弾 追加モンスターでイビルジョーが2018年春に配信予定!

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』の最新プロモーション映像が公開。テオ・テスカトルやクシャルダオラといった古龍の姿も!

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』の第3回ベータテストが決定!メインモンスター「ネルギガンテ」のクエストが追加!発売直前に体験できるチャンス!

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』の地上波特番が緊急決定!12月29日の25時35分より放送予定!

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』の第2回ベータテストが12月23日の2時(予定)より実施!PS4を持っていてPlayStation™ Networkへの接続環境があればどなたでも参加可能!

PS4ソフト『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』「スペシャル公開生放送 2018 Winter」1月5日実施決定!モンハン部にて12月19日13時まで特別観覧者を募集中!

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』プレイヤーを取り巻く面々と古龍渡りの謎に迫る調査団たちが明らかに。プロモーション映像5が公開!

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』のベータテスト版はPS Plus加入者向けに12月10日(日)2時より開始予定。プレイする前に予習しておきたい要素を公式サイトで公開!

『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』が『Horizon Zero Dawn』とコラボレーション決定!

『MONSTER HUNTER: WORLD』の新たなプロモーション映像が公開!ベータテスト版がPlayStation®Plus加入者向けで12月9日から実施決定!!

PlayStation®4『MONSTER HUNTER: WORLD』が、2018年1月26日(金)に発売決定。特別デザインモデルのPlayStation®4 Proとの本体同梱版も発売!

『MONSTER HUNTER: WORLD』武器デザインコンテストに寄せられた多数の作品の中から選出された20作品が公開。ゲームに登場してほしい作品へ投票しよう!

『MONSTER HUNTER: WORLD』最新プロモーション映像を公開!!

【TGS2017】カプコンブースに『MONSTER HUNTER: WORLD(モンスターハンター:ワールド)』出展決定!e-Sportsステージ情報も到着!

賞金100万円は誰の手に!?「ストリートファイターV 昇龍拳(SHORYUKEN) トーナメント」がTGS2017にて開催決定!

狩猟音楽祭2017にて『モンスターハンター:ワールド』からの 楽曲演奏決定!コンサートオリジナルグッズ公開!

2018/01/06
イベント ゲーム レポート

アニロコのオススメ!

人気ランキング