今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

「この素晴らしい世界に祝福を!先行上映会 ~この華やかな宴に喝采を!~」イベントレポート

151231_konosuba_01
▲写真左より、高橋李依、福島潤、雨宮天、茅野愛衣、Machico

『これはゾンビですか?』シリーズをヒットに導いた金崎貴臣監督にシリーズ構成に上江洲誠氏、スタジオディーン制作で挑む異世界コメディの決定版『この素晴らしい世界に祝福を!』。2016年1月13日よりTVアニメが放送開始となる本作の先行上映会となる「この素晴らしい世界に祝福を!先行上映会 ~この華やかな宴に喝采を!~」が東京・角川シネマ新宿にて12月23日に開催された。当日は第1話「この自称女神と異世界転生を!」、第2話「この中二病に爆焔を!」の先行上映に加え、カズマ役の福島潤、アクア役の雨宮天、めぐみん役の高橋李依、ダクネス役の茅野愛衣にオープニング主題歌を担当するMachicoも登壇してトークショーが繰り広げられた。

イベントはまずは先行上映からスタート。勢いがありハイテンションなストーリーにあっという間に時間は過ぎてしまった。この日は本来第2話までの上映予定だったにも関わらず、本イベントに登壇が決まっていた茅野が演じるダクネスも少しは見てもらいというスタッフの粋な計らいによって第3話も少しだけ観ることができた。

上映が終わるとキャストの4名がステージに登場。雨宮や高橋は自分の演じるキャラクターを意識した髪型にしていたり、福島はカズマをマネて緑のジャージ姿をしているなど外見的にも気合いの入ったトークショーとなった。

トークショーの内容としては「それぞれの演じてるキャラの印象」「演じてる上で気をつけていること」「異世界で生活するならどんなスキルを持って行くか」などについて語られた。福島からは原作を読んでイメージしていった演技が違うと言われアフレコではだいぶ苦戦したといった苦労話もあった。また福島は気合いを入れるためにイベント時にも着ていた緑のジャージ姿で収録をしていることや、かなりのアドリブを入れていることを他のメンバーから暴露されていた。他にも雨宮がまるで戦闘ポーズをとっているかのようにマイクの前で斜めに構えて立ち、気合い全開で収録していることなどが語られた。

続いて楽曲についても触れた。エンディング主題歌は雨宮、高橋、茅野の三人が歌う。本編がとても激しくワイワイとした内容なので、それをいったん忘れた優しい感じの楽曲となっているのだという。オープニングに関しては担当するMachicoが登壇し、聴きどころや絵が付いて映像となったものを観た感想などが語られた。ちなみにオープニングの映像の中にはよく見ないと気付けないような仕込みがあるそうなので、原作からのファンはぜひ繰り返し観てみてほしい。

そしてこの日新情報なども発表された。オリジナルアニメBD付き同梱版がつく原作9巻についてや、TVアニメの放送情報、そしてBDやDVDなどのパッケージ情報などが次々に発表となった。詳細については「TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』追加情報が到着!」をご覧いただきたい。他にも原作側でのキャラクター人気投票の開催も決定した。エントリーされた15キャラを紹介するPVが上映され、そのPVのナレーションを担当したのは高橋だったため、めぐみんの扱いが特別良い映像となっていたことに会場からは笑い声があがっていた。

全ての情報が発表されるとMachicoによるオープニング主題歌「fantastic dreamer」のライブが行われた。作品のイメージぴったりな明るくポップな楽曲に、ファンは立ち上がりサイリウムを振ってライブを盛り上げていた。Machicoは本作のニコ生1月6日の回のゲストで出演する他、イベントやワンマンライブなども予定されているそうなので、今後の動きもぜひチェックしていってほしい。

とても賑やかなイベントだったが、エンディングテーマが流れしみじみとなりながら最後に登壇者からファンへとメッセージを贈った。みんなこの日を楽しみにしていたと語っていく中、福島は主人公を務めることについての緊張や不安も隠すことなく語った。冗談も挟みながらもこの仲間に支えられ、助けられながら演じていると素直に告げ、そんなみんなで作った最高に面白い作品になっているから応援してほしいと語ると会場からは大きな拍手が湧きあがった。

大盛り上がりの中イベントは幕を閉じる。会場を後にする時に「スティール!」「エクスプロージョン!」と作中の魔法を大きな声で叫んでいくファンサービスも忘れない彼らに、ファンのみんなにはとても満足いくイベントとなったのではないだろうか。


■キャラクター人気投票 特設ページ
http://sneakerbunko.jp/special/konosuba-charavote/index.php


151230_konosuba_18

1/13(水)より、TOKYO MX他にてTVアニメ放送開始予定
※都合により放送日時は変更の可能性がございます。予めご了承ください。

<公式サイト> konosuba.com
<公式ツイッター> @konosubaanime

©2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会


【関連記事】
TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』追加情報が到着!
TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』主題歌楽曲解禁!!12月23日に先行上映会開催も決定!!

2015/12/31
アニメ レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング