今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

『SERVAMP-サーヴァンプ-』スペシャルイベント レポート

160226_servamp_01

月刊コミックジーンにて連載中の田中ストライクの人気作品『SERVAMP-サーヴァンプ-』。いよいよ2016年7月よりTVアニメがスタートする本作だが、1月31日(日)に東京・日本教育会館一ツ橋ホールにて『SERVAMP-サーヴァンプ-』スペシャルイベントが開催された。

イベントには城田真昼役の寺島拓篤、クロ役の梶裕貴、有栖院御園役の下野紘が登壇。トーク有り、ファンとのゲーム有り、オリジナルの朗読ドラマ有りと盛り沢山のイベントとなった。そんなイベントの様子を少しだけお届けする。

キャラクターの影ナレに導かれて発せられた、ファンの大きな掛け声とともにステージの幕が上がる。本イベントは『SERVAMP-サーヴァンプ-』初となるイベント。オープニングからファンのテンションは一気に上がっていく。

160226_servamp_02

そんな中、最初に行われたのは「サーヴァンプスペシャルラジオ出張版」のコーナー。以前配信された、寺島と梶がパーソナリティーを務めたスペシャルラジオを、今回は下野も交えて進行するといった内容で行われた。まず「なぜ?なに?SERVAMP-サーヴァンプ-」では作品について触れ、キャラクターの紹介をはじめ、自分の演じるキャラとの共通点・似ていないところなどが語られる。「シンプル」が口癖の真昼に対し、色々と考えてしまうという寺島。そんなちゃんとした受け答えもあったと思えば、御園がツンデレという話がでると「下野さんに似てますね?」と、寺島と梶が下野へふる場面などもあった。続く「それ、向き合えねー。いや、シンプルに解決しろよ」は真昼のようにシンプルに、ファンの悩みを解決しようというコーナー。当日、会場でファンから集めたアンケートに書かれた悩みを読み上げる。「早起きするには?」「サボテンが大きすぎて怖い」「父がおせっかい」といった悩みを「暗示が大事!」などとシンプルに解決していった。そして「あなたは誰の下位吸血鬼(サブクラス)?」では、ファンがアンケートに記入した「自分は誰のサブクラスか?」を読み上げていく。サブクラスとはサーヴァンプによって吸血鬼にされたもののこと。「怠惰」「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「強欲」「暴食」「色欲」「憂鬱」の中のどのサブクラスに該当するかが挙げられていった。もちろんキャストの3人も、互いに何のサブクラスかを言い合う。下野は梶を「憂鬱」、梶は寺島を「怠惰」、そして下野は二人から下野=唐揚げの印象から「暴食」や、そして本作の巨乳キャラである「憤怒」の要素もあるのでは?といったトークで盛り上がりを見せた。

160226_servamp_03

「サーヴァンプスペシャルラジオ出張版」でトークを楽しんだ後は「サーヴァンプサバイバル」というファンと一緒にゲームを楽しむコーナーに。二回戦行われ、一回戦めは「箱の中身!嘘つきは誰だ!」という用意された箱の中身をキャストが触り、本当は中身が入って無かったのに嘘をついてリアクションをとっていた人をファンが当てるというもの。三人とも良いリアクションをとったが、ファンは「一人だけ手を箱の奥まで入れていた」と鋭い洞察力で見事に嘘をついていた下野を指名し正解となった。二回戦は「クロを探せ!」。客席に7個のクロのお面を配布し1分以内に5個以上のクロをキャストが見つけられたらキャストの勝ちというルールだったが、これは梶が圧倒的な活躍を見せ6個のお面を見つけたキャストの勝ちとなった。結果は引き分けではあったが、賞品としてファンへサインボールをプレゼントする抽選会が行われた。

160226_servamp_04

ここで一度、キャストは降壇。以前行われた本作のくじでしか聞けなかったオリジナルドラマCD「クロと御園(と最終的に真昼)のだいたい15分クッキング」を聞くことができ、そのまま再びキャストが登壇しての「オリジナル朗読ドラマ」が行われた。アドリブなども入れつつ、『SERVAMP-サーヴァンプ-』の世界を楽しむことができた。

160226_servamp_06 160226_servamp_07 160226_servamp_05

そしてアニメの最新情報なども語られた。スクリーンに最新の映像が映し出されると、そのクオリティの高さにファンからは歓声があがっていた。映像が終わった後もスタッフやキャスト情報、さらに最速でキャラクター設定画の披露などもあり、ファンを喜ばせた。その他にも原作やグッズ、ドラマCDなどの情報が告知された。またこの日の19時より公式サイト及び公式Twitterが公開となっている。

続々と発表されたアニメ関連情報に会場のテンションも高いまま、『SERVAMP-サーヴァンプ-』初のイベントは終わりの時間を迎える。最後にファンへとメッセージが贈られた。

160226_servamp_08

下野「本当にすごい楽しいイベントでした。いよいよ7月スタートと発表され、アニメ化を現実的に感じてきています。熱い思いをもってキャスト、スタッフ一丸となって作っていきたいと思います」

「『SERVAMP-サーヴァンプ-』初のイベントということで、どういった雰囲気になるのかなと思っていたら、前半はわれわれも楽しくトークしつつ、後半は作品に触れた内容もお送りし、とても充実した時間になってよかったです。そして、なんといってもPV!衝撃を受けました。間違いなくすてきな作品になると思います。僕たちもがんばってアフレコに臨みたいと思いますので、引き続き応援していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

寺島「7月のオンエアとなるので、今のうちから温めていけたらと思います。シリアスな中でのギャグや、その逆。とてもテンポよく色々な面を見せてくれる作品です。スタッフがどう描き、キャストがどう演じていくのか、期待に胸を膨らませています。今後みなさんとこうやって触れ合っていく機会もあるかと思いますが、『SERVAMP-サーヴァンプ-』を支える仲間として一緒に盛り上げていってほしいです。放送、楽しみにして待っていて下さい」

大きな拍手と共に会場の幕が下りる。本イベントは約800人が来場したが、応募は8000通来ていたのだという。アニメの放送を前にさらに盛り上がっていくだろう『SERVAMP-サーヴァンプ-』。これからも目が離せない。


TVアニメ ティザービジュアルが到着!!
160226_servamp_09

TVアニメ場面写も到着!!
160226_servamp_10 160226_servamp_11
160226_servamp_12 160226_servamp_13
160226_servamp_14 160226_servamp_15

■関連サイト
TVアニメ「SERVAMP-サーヴァンプ-」公式サイト:http://www.servamp.jp/
TVアニメ「SERVAMP-サーヴァンプ-」公式Twitter:https://twitter.com/anime_servamp
原作者田中ストライク公式サイト:http://tanaka.tank.jp/


【関連記事】

アニメ化が決定した「SERVAMP」のドラマCD第3弾が発売決定!!

「アニメイトガールズフェスティバル2015(AGF2015)」イベント事前通販開催決定!

2016/02/26
アニメ イベント レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング