今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【ワンフェス】私がカロリーQueenだよー!TVアニメ『だがしかし』ステージ レポート

160301_WF_dagashikashi_01

ワンダーフェスティバル2016[冬](以下、ワンフェス)が2月7日(日)に幕張メッセにて開催。マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの合同ブース『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!23』ブースにてステージイベントが行われた。その中のTVアニメ「だがしかし」ステージの様子を少しだけお届けする。

ステージには枝垂ほたる役の竹達彩奈、鹿田ココノツ役の阿部敦が登壇。司会を鷲崎健が担当した。ステージに上がると作品にちなんで自己紹介で好きな駄菓子を挙げていく。竹達は「焼肉さん太郎」、阿部は「名前がわからないけど、500円の形のラムネで、裏に当たりがついてるやつ」とのことだった。

160301_WF_dagashikashi_02

ステージに用意されていたテーブルには駄菓子の山が。椅子に座ってしまうとその山に埋もれて観客席の方からほとんど見えなくなってしまう竹達。そんな駄菓子の数々だが、イベント中に食べたくなったら勝手に食べて良いとのことだったため、早速食べたい駄菓子を選び始める。するとアニメの3話にも登場し、作品とのコラボ商品も発売しているブタメンを食べたいとアピールする二人。するとお湯を入れたブタメンがステージへと届く。ここでブタメンを食べたことが無いと告白する鷲崎へと会場からは驚きの声が上がるが、発売時期は意外と最近なのでその頃は既に駄菓子から離れつつあった大学生だったからだと説明する鷲崎。そんな鷲崎に対し、フォークをフチに刺してフタを閉じるという正しい食べ方を披露する場面も。

160301_WF_dagashikashi_03

ブタメンの完成を待ってる間にアニメでのお気に入りのエピソードなども語られる。フエラムネの回で、その音を実際にスタジオに置かれていたフエラムネを使って出したという阿部。しかし音響監督から「音が切なすぎるので使えないです」と言われてしまい、使って貰えなかった収録秘話を明かしていた。

160301_WF_dagashikashi_04 160301_WF_dagashikashi_08

そんなトークで盛りあがる中、もう頃合いだろうとブタメンを試食。竹達にマイク向けると、「……熱い」と普通のコメントが。これには司会の鷲崎も「コメントが違うだろ……」と苦笑い。そして再度ブタメンを食べるもまた普通に鷲崎との会話へ移行してしまう竹達に、例のセリフを期待していた会場の声を代弁するかのように、阿部から「オッティモって言えよ!!」とツッコミが入り笑いを誘った。一方の阿部はしっかりと大きな声で「オッティモ!」とコメントすると会場からは歓声があがった。

続いて鷲崎から「せっかくだからあれもやる?」と提案されたのは「生いきビール」。白い泡とともにビールのような琥珀色の炭酸飲料が出来上がるという駄菓子だ。ステージにこの生いきビールが到着すると3人で乾杯。口を付けた竹達は、しっかり口元に髭のような泡がついており、ビール感満載の絵となっていた。

160301_WF_dagashikashi_05

この後も収録スタジオに置かれてある駄菓子の話など、駄菓子エピソードが次々に語られる。『だがしかし』の収録スタジオにはその日の収録の話に登場する駄菓子が置かれているのだそうだ。他にも開けたら食べきらないといけないと思い、ニコ生などで使おうと思って取っておいた菓子をスタッフが食べてしまったという話なども披露された。また阿部から「放送が深夜だから、小腹が空くし食べたくなりますよね」と視聴者の意見を代弁するようなコメントも。

160301_WF_dagashikashi_07 160301_WF_dagashikashi_09

そんなトークで盛り上がっていたところで、ようやく少し冷めたブタメンを改めて食べる竹達。ここでついに「オッティモー!!」を大きな声で叫び会場からは歓声があがった。

駄菓子のトークがつきない三人だったが、ワンフェスのイベントならではのフィギュアがステージに登場する。駄菓子の山に囲まれテーブルに現れたのは「ねんどろいど 枝垂ほたる」と1/8スケール「枝垂ほたる」。スケールフィギュアを見て竹達は「おっぱいが凄い!」と感想を語り、さらに様々な角度からフィギュアをチェックしていた。

160301_WF_dagashikashi_12 160301_WF_dagashikashi_11

このフィギュアをニコ生のカメラでアップで映すものの、ぐるっと回転させると角度的にスカートの中が見えてしまうため、当日販売されていたねんどろいどぷらす 「だがしかし」 クリアファイルで隠すといったチームプレイで乗り切った。

160301_WF_dagashikashi_10

他にもアニメや原作情報などにも触れる。竹達の歌うエンディングテーマ「Hey!カロリーQueen」の話題になると、そのタイトルに会場から笑い声が。これには小さな笑いだと逆に傷つくと、あえて自虐的に「私がカロリーQueenだよー!」と叫ぶ竹達。すると会場からは大歓声が上がった。

160301_WF_dagashikashi_13

そんなゆるめの空気の中、終わりに向かうイベントだったが、実はこれが『だがしかし』初のイベント。ステージの半分以上が駄菓子を食べて駄菓子について語るという特殊なステージに戸惑う三人。

最後にファンへとメッセージが贈られた。

160301_WF_dagashikashi_14

阿部「ここにある駄菓子の中にも今後登場するものがありますし、自分も知らない駄菓子なども含め、今後これから出てくる駄菓子を楽しみにしていてください」

竹達「まだアフレコ中ですが、毎回美味しいお菓子に囲まれながらアフレコしています。原作にはないオリジナルもあるので、アニメも是非見てもらって、駄菓子をいっぱい食べて、みんな太ればいいと思います(笑)」

この竹達の最後のコメントに、会場からは大きな歓声と拍手が湧きあがった。ステージを降りる直前まで「太れー」と言い続けた竹達と阿部たちを、会場のファンは笑い声と大きな拍手で送り出した。

(文中:敬称略)

©2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子


TVアニメ「だがしかし」公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/

TVアニメ「だがしかし」公式Twitter:https://twitter.com/anime_dagashi


【関連記事】

TVアニメ「だがしかし」×「ベビースターラーメン」「ブタメン」のコラボ商品発売決定!竹達彩奈からコメント到着!

TVアニメ「だがしかし」メインキャスト決定!枝垂ほたる役は竹達彩奈!さらに主題歌アーティスト情報も発表!

【ワンフェス】アイドルマスターシンデレラガールズ/346プロワンフェスウィンタートークステージin 2016 ステージレポート

【ワンフェス】ワンダーフェスティバル2016[冬] 開催!(イベント全体レポート)

2016/03/01
アニメ イベント レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング