今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【ワンフェス2016[冬]】「『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ弐」レポートをお届け!

160207_toukenstage_06

ワンダーフェスティバル2016[冬](以下、ワンフェス)が2月7日(日)に幕張メッセにて開催。マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの合同ブース『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 23』にてステージイベントが行われた。

こんのすけとキャスト陣が登場した「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ) 『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージ弐」の模様を少しだけお届けする。


ステージには、『刀剣乱舞』の関連イベントではすっかりお馴染みとなったゲームナビゲーターのこんのすけが、司会の松澤千晶アナウンサーと共に登場し、会場を沸かせた。

そしてお待ちかねのキャスト陣もステージに。
蛍丸の声を担当している井口祐一、五虎退の声を担当している粕谷雄太、へし切長谷部、長曽祢虎徹の声を担当している新垣樽助、大倶利伽羅の声を担当している古川慎が、ゲーム内での出陣コメントと共に登場。

そうしてステージにそろったキャスト陣だったが、ステージをナビゲートしているこんのすけの愛らしい姿にメロメロに。こんのすけに抱きついたり握手をしたり、尻尾の動きをファンに向けてアピールさせたりと、4人それぞれがこんのすけと戯れてその可愛らしさを堪能していた。

160207_toukenstage_03

しかし、ここでこんのすけは一旦ステージから退場。
そしてイベントはトークコーナーへと移る。

2015年夏に行われたワンダーフェスティバル2015[夏]の際には、鶴丸国永、鯰尾藤四郎の声を担当している斉藤壮馬、燭台切光忠、江雪左文字の声を担当している佐藤拓也、大和守安定役の声を担当している市来光弘らが登壇してステージイベントが行われたが、今回は全く異なるメンバーでのイベント。
まずは今回登壇のキャストの中から、2015年9月に行われたゲームショーのステージに出演した新垣に、その時の感想が尋ねられた。

新垣は「和泉守兼定」の名前を「和泉守カミ定」と噛んでしまうハプニングがあったと語り、「敗北の歴史が……」と悔しがりつつ、楽しかったイベントを振り返っていた。

新垣以外の3名については、『刀剣乱舞』関連のイベントに参加するのは今回が初めて。ファンの前でキャラクターボイスを披露するのも初めてとあって、緊張した面もちながらも、ファンのキラキラと輝く瞳が見えるのが嬉しいと、ステージに立てた喜びを語っていた。

そんな初参加メンバーに、初めて客前でキャラクターの台詞を披露した感想を尋ねてみると、前回イベントに参加した新垣が、「本人なのに演じているキャラクターに似てない」と言われたというエピソードを耳にしてしまったという初参加メンバーたち。イベント前にプレッシャーのかかる事態に、本番前の楽屋でそれぞれのキャラクターたちの練習が始まったという心温まるエピソードも披露されていた。

続いては自身の演じるキャラクターについて、推しポイントや、お気に入りのセリフについて尋ねられた。
井口はお茶目な部分もあるところが推しとアピール。「えい」という一言でも何パターンもの収録をしたと、収録時のエピソードを語っていた。

二役を演じる新垣は、長谷部については「名前がリズム感良くて好き」と語り、そのリズムが「マジカルバナナ」のリズムに似ているところが好きだとその理由を語っていたが、そのネタが通じるのかとツッコミが入る一幕も。
そんなコミカルに聞こえる名前なのに、その名前の由来を聞くと怖いところもあり、戦闘狂のような一面もあり、主に対する忠誠心など、純粋なところ、純粋すぎて危ないキャラなのかというアンバランスさを推していた。
もう一方の長曽祢虎徹については、贋作と何度も自分で言うところがあり、誰に作られたということが大事なのではなく、今何をするかが大事なんだというリアリティのある男で、同じ男性から見て共感する部分があり、スッと入れたキャラクターだったとのこと。
持ち主のおかげで新撰組のキャラクターを演じているような気分も味わえたとも語っていた。

続いて大倶利伽羅役の古川は、見た目の印象から「クールでかっこいい寡黙な男」というイメージで収録したとのことだが、実装されたボイスを聞いてみると、何故か子犬のように感じるところがあったとのこと。そんなところも魅力のひとつであり、真剣必殺技が発動した際のセリフはかっこよくて聴きどころとアピール。字面では主を拒否していそうなのに、実際にゲームで見ると構ってほしそうな面も見えると、ゲームをプレイしてみての感想も交えて語り、「カレー好きそうですよね」と会場を笑わせてもいた。

そして最後は五虎退役の粕谷。色白で線が細く、女の子にも見えるようなキャラクターのため、最初は自分でいいのかと戸惑いもあったとのことだが、儚さも表現出来るように演じているとのこと。そして、キャラクターと共に描かれている虎が本当に可愛いとメロメロの様子。そんな粕谷は去年実際に、五虎退の展示を見に山形まで足を運んだとのことで、自身が演じるキャラクターへの愛をアピールしていた。

160207_toukenstage_04

続いては、ワンフェスならではのフィギュア紹介コーナーへ。
男性キャラクター専門のフィギュア・グッズのブランド「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)」の新商品が紹介された。

160207_toukenstage_02

まずはねんどろいどから、同田貫正国、蛍丸、へし切長谷部の原型がステージに登場し、紹介が行われた。こちらはステージに原型が登場。さらに、物吉貞宗と大倶利伽羅のねんどろいど化、さらには三日月宗近の内番verもステージ上に登場し、キャスト陣が各キャラクターの声を当ててみたりとステージは笑いに包まれていた。

続いてはスケールモデルの紹介が行われ、五虎退の原型がステージに登場。
演じている粕谷が、「髪も細かいし、足も折れちゃいそう……!」とフィギュアのあまりの繊細さに感嘆の声を上げ、「足元の虎がめっちゃ可愛い」と近くで見ての感想を告げていた。
続いて鳴狐の彩色済のモデルも登場。さらに、へし切長谷部と物吉貞宗の情報も。

そしてここで、本舗初公開となる「1/8 大倶利伽羅」の商品化が発表に!
原型も登場し、会場からは大きな歓声が上がっていた。

ここでステージに再びこんのすけが登場。その手にはなにやら札を持っており、キャスト陣も興味津々の様子。

そして発表となったのは、『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』の事前登録開始の情報。

スマートフォン版アプリ『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』のリリース日が、3月1日に決定したとの発表も併せて行われた。

ここで花澤雄太プロデューサーより、ファンへ向けてのメッセージが読み上げられた。

今後の情報は開発運営ツイッターにて随時発表されていくので、是非チェックしてほしい。

続いてキャストからファンに向けてコメントがおくられた。

井口「これからも『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』やフィギュアでますます盛り上がっていくので、『刀剣乱舞』をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。」

新垣「今日のイベントでもフィギュアやねんどろいどなど新しい展開があり、アプリがリリースされるということでこれからスマホでも遊べるということで、ますます楽しみだなと思います。これからも皆さんと一緒に、楽しんでいきたいと思います。「これからも、主命とあらば、何でもこなしますよ」(笑)。」

古川「一周年になる『刀剣乱舞』、3月1日からはスマホ版アプリの『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』がリリースされるということで、そこでも大倶利伽羅を使って頂けたら僕は嬉しいです!(笑) これからも『刀剣乱舞』という作品を皆さんで楽しんでいただけたら嬉しいです。」

粕谷「今日はたくさんの皆さんの前に立てて本当に嬉しかったです。これからもっともっと盛り上がっていくんじゃないかなと思いますので、よろしくお願いいたします!」

最後はステージ恒例となる「WONDERFUL HOBBY LIFE」「FOR YOU!!」の掛け声でイベントは幕を閉じた。

スマホ版アプリのリリース日や、フィギュアの新キャラクター発売など様々な情報が発表された『刀剣乱舞-ONLINE-』、今後もその展開から目が離せそうにない。


 ■「刀剣乱舞-ONLINE-」 DMMオンラインゲーム公式ページ
http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/

「刀剣乱舞-ONLINE-」の最新情報はこちらから
■「刀剣乱舞」原作ツイッター(@tkrb_ht)
https://twitter.com/tkrb_ht

■「刀剣乱舞」開発/運営(@TOUKEN_STAFF)
https://twitter.com/TOUKEN_STAFF

■「ORANGE ROUGE」公式ページ
http://orangerouge.com/

©2015 DMMゲームズ/Nitroplus


【関連記事】
・【ワンフェス】私がカロリーQueenだよー!TVアニメ『だがしかし』ステージ レポート

・【ワンフェス】アイドルマスターシンデレラガールズ/346プロワンフェスウィンタートークステージin 2016 ステージレポート

・【ワンフェス】ワンダーフェスティバル2016[冬] 開催!(イベント全体レポート)

・『刀剣乱舞-ONLINE-』コトブキヤARTFX J シリーズで「蛍丸」がスケールフィギュア化!「ARTFX J 蛍丸」2016年7月に発売

・東京ゲームショウ2016開催発表会 レポート

・ついに全“刀剣男士”が発表となった舞台『刀剣乱舞』、キービジュアル、ロゴ、追加公演、チケット情報発表!

・「刀剣乱舞‐ONLINE-」に登場する刀剣「豪剣・同田貫」を所蔵する熊本県玉名市で期間限定スペシャルイベント開催!!

・【TGS2015】新展開のスマホアプリ版や新キャラ発表も!『刀剣乱舞-ONLINE-』ステージレポートをお届け!


 

2016/03/08
イベント ゲーム レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング