今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【AnimeJapan 2016】神倶土春馬を演じる新キャストは小野大輔!アニメ『モンスターストライク』新章突入記念! 超絶トークイベント レポート

160328_monst_01

3月25日(金)~27日(日)にかけて東京ビッグサイトにて開催されていた世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。26日から一般向けに、作品のファンも楽しめるメインエリアやRGBステージがスタートし、新発表や楽しいトークがステージで繰り広げられ、多くのファンを喜ばせた。そんな中から、27日のGREENステージで行われたアニメ『モンスターストライク』新章突入記念! 超絶トークイベントの様子を少しだけお届けする。

『モンスターストライク』は自分のモンスターを指で引っ張って弾き、敵のモンスターに当てて倒していくゲームアプリで、世界累計での利用者は3000万人を突破。昨年末に発売された ニンテンドー3DS版『モンスターストライク』も出荷数が100万本を突破するなど、大人気作品だ。そしてモンストアニメ公式チャンネルにて11ヵ国語で毎週土曜日に最新話を世界に配信しているアニメも、2500万PVを達成するなど非常に高い人気を誇っている。

今回、AnimeJapan 2016にて新章突入記念としてトークイベントが開催。焔レン役の小林裕介、水澤葵役のLynn、影月明役の河西健吾、若葉皆実役の木村珠莉、オラゴン役の福島潤が登壇してトーク有り、プレゼント抽選会有り、そして新キャスト発表有りの豪華イベントとなった。

160328_monst_02

キャストが登壇するとまずはダイジェスト映像と、15話からの主題歌を担当するWHITE ASHからのビデオコメントを上映された。そんなダイジェストも観終えたところで印象に残っているシーンなどについてトークで触れていく。1話が約7分という、ぎゅっと内容が詰まった作品。主人公であるレンの「演技の使い分け」の苦労話なども小林が語った。

160328_monst_03

続いては公開されたばかりの15話と16話のダイジェスト映像が流れ、この15話と16話についてもトークが弾む。河西はアプリの内容に合わせたアドリブが採用されたので、プレイしていてよかったと笑顔を見せた。他にも木村は、オラゴンがふわふわしていたことが活路を開くきっかけとなったことで、「4人」のチームではあるけど「5人」の仲間なんだと感じたそうだ。

続いては、ファンの皆さんからメインキャストへの質問のコーナーへ。全員へ「それぞれのキャラのお気に入りのセリフがあれば」、小林へ「演じる上で大変だった点はありますか?」、また全員へ「新章へ突入とかけてこの春に始めたいこと、やりたいこと」といった質問に答えていった。

160328_monst_04
▲オラゴンの「ポッ」にレンが「ポッじゃねえよ!」とツッコむシーンを実演!

その後は豪華な「モンストアニメグッズ プレゼント大抽選会!」。メインキャストサイン入りの台本や、小林のサイン入りチェキを本人から手渡しでもらえるというレアなプレゼントなどがあり、抽選結果にファンは一喜一憂する。

イベントも終盤にさしかかり、ここで新キャストが発表。この日発表となった神倶土春馬を演じる声優は、小野大輔。本人出演のビデオコメントが届き、「春馬に決まった感想」「キャラの第一印象」などが語られていた。フレッシュなキャストたちと一緒に作品を作っていけることが嬉しいと笑顔で語っていた。また、ハマると思って自重していたモンストだが、出演するにあたり解禁したので大手を振ってプレイしますと語り、会場の笑いを誘った。

渋谷マルイで4月17日まで開催されているモンスト物産展の告知を行うと、いよいよイベントも終わりの時間を迎える。最後に代表して小林がファンへと感謝の気持ちを語った。

160328_monst_05

小林「新章が始まるにあたり、キャストもそれを観てパワーアップがハンパじゃないと思いました。とんでもないものに参加させてもらえてるんだと感じました。展開もどんどん熱くなっていますが、僕たちも熱を込めて演じています。アフレコが始まった時にはアプリのランク1同士でしたが、今はかなりランクも上がっています。どんどんモンスターストライクを楽しい作品にしていきたいと思いますので、アニメ、アプリ共に楽しんでもらえたらと思います!」

最後はモンストらしく、「ストライク」の掛け声に会場一丸となった「ショット!」の声でイベントは幕を閉じた。

160328_monst_06


モンスターストライク公式:
http://www.monster-strike.com/

モンスターストライク公式Twitter:
https://twitter.com/monst_mixi


【関連記事】

AnimeJapan 2016 関連記事

大人気アニメ『モンスターストライク』のタイアップソングをWHITE ASHが提供!

【速報】Yahoo!検索大賞2015 カルチャーカテゴリー発表!アニメは『暗殺教室』、ゲームは『モンスターストライク』が受賞!

2016/03/28
AnimeJapan 2016 アニメ イベント ゲーム レポート

アニロコのオススメ!

人気ランキング