今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【AnimeJapan 2016】「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」スペシャルイベント

160329_eupho_01

3月25日(金)~27日(日)にかけて東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。26日(土)から作品のファンも楽しめるメインエリアやRGBステージでは様々な作品の新発表や楽しいトークが行われた。

そんな中から、26日(土)のREDステージにて行われた「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」スペシャルイベントの模様を少しだけお届けする。

2015年4月~6月に放送された京都アニメーション制作のTVアニメ『響け!ユーフォニアム』。TVシリーズを振り返る内容となっている劇場版の公開、そして続編制作も決定している人気作品だ。今回AnimeJapan 2016にて開催されたイベントには黄前久美子役の黒沢ともよ、加藤葉月役の朝井彩加、川島緑輝役の豊田萌絵、高坂麗奈役の安済知佳、田中あすか役の寿美菜子、小笠原晴香役の早見沙織、滝昇役の櫻井孝宏といったキャストに加え、主題歌を担当するTRUEも登場し、イベントを盛り上げた。

まずはTRUEが『響け!ユーフォニアム』主題歌「DREAM SOLISTER」を披露。大きな手拍子が会場には鳴り響き、ファンはライブを楽しんだ。ライブが終わるとキャストが続々とステージへと登場した。TRUEによるライブを終えたばかりということもあり、まずは主題歌についてトークが行われる。劇場版はTVシリーズを振り返る内容となっているので主題歌も「DREAM SOLISTER」ではあるのだが、劇場版は再編曲され吹奏楽バージョンとなる。こちらは学生たちと一緒に一発録りをしたそうで、みんなが一生懸命に演奏してくれてるのに自分が少しでも間違ったらやり直しになってしまうので緊張したという苦労もあったようだ。

主題歌についてのトークが終わるとTRUEはステージから降り、キャストたちによるトークコーナーへと移る。素晴らしいクオリティの最新プロモーション映像を観た後、アフレコの話に。今回の劇場版はTVシリーズの振り返り、にもかかわらず先日再収録が行われたのだという。櫻井にしてもなかなかない経験らしい。そこで印象深いシーンなどについても触れられた。

またこのステージのためだけに用意された新規カット部分の映像がスクリーンに映し出される。キャスト陣も初見だったそうで、じっと見入っていた。やはり新規カット部分は劇場版の醍醐味の一つ。TV版を楽しんだファンもぜひ楽しみにしていてほしい。

続いてTV版の収録当初から1年以上が経過しているとのことで、付き合いも長くなってきたので今さら聞けないようなことを聞こうという「今さら聞けないユーフォニアム」というコーナーもあった。まもなく20歳の誕生日を迎える黒沢へのやり残したこととどんなプレゼントが欲しいか、怒るイメージがほとんど無い早見に最近怒った事を、安済が演じる麗奈のことをどう思うか?といった内容で盛り上がった。

そしてお知らせのコーナーへ。なんとチューバくんが登場し、キャストたちが殺到する。そんな人気のチューバくんだが、「ぷにぷにチューバくん」付きの前売券が4月2日(土)より各劇場にて販売開始となるので是非チェックしておいてほしい。

160329_eupho_02

最後にファンへとメッセージが贈られた。キレイな映像と音楽であることから是非とも劇場で観てほしいと語るキャストたち。また1年前のイベントは放送前だったこともあり、今回のステージを見に集まったファンは、作品を観て好きになって来てくれた人たちが多いだろうことから、作品を愛するファンに囲まれてステージに立てた喜びを黒沢は語った。

最後に部長の晴香を演じる早見の「北宇治ファイトー!」の掛け声に、会場が一丸となって「オー!」と応え、大きな拍手が鳴り響いてイベントは終了となった。

160329_eupho_03

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』は4月23日ロードショー!


【劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~】http://anime-eupho.com/
【アニメ「響け!ユーフォニアム」公式Twitter】@anime_eupho

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会


【関連記事】

AnimeJapan 2016 関連記事

「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」数量限定『ダブルポケットクリアファイル』付スペシャルペアチケット販売決定!

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』新ビジュアル&新規前売券情報解禁!!

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』の詳細が明らかに!2016年4月23日公開決定!

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』劇場版公開&続編制作決定!

2016/03/29
AnimeJapan 2016 アニメ イベント レポート 声優

アニロコのオススメ!

人気ランキング