今日はもうチェックした?

アニメやゲーム、声優などのニュースをお届け!

【AnimeJapan 2016】「ReLIFE」アニメ新情報発表会 レポート

160410_ReLIFE_01

3月25日(金)~27日(日)にかけて東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。26日(土)からは一般向けに、作品のファンも楽しめるメインエリアや、RGBステージでは様々な作品の新発表や楽しいトークが行われた。
そんな中から26日のGREENステージで行われた「ReLIFE」アニメ新情報発表会の様子をお届けする。

『ReLIFE』はcomico(コミコ)にて連載中の夜宵草による人気作品。原作コミックは第5巻まで発売中で、累計100万部を突破。TVアニメ化が発表されると話題となった。そんな本作のイベントがAnimeJapan 2016で開催。イベント前に発表となっていた海崎新太役の小野賢章、日代千鶴役の茅野愛衣をはじめ、この日発表となったキャストたち、夜明了役の木村良平、狩生玲奈役の戸松遥、大神和臣役の内田雄馬、小野屋杏役の上田麗奈がシークレットゲストとして登壇した。

イベントは声優の田中太郎が司会を務め、進行された。まずは小野と茅野がステージへとあがり会場の空気を温めると、さっそくキャスト発表へ。キャラクターイラストがスクリーンへと映し出された後、セリフを披露、それからキャストがステージへと姿を現した。内田、上田、戸松、木村と次々に現れるキャストたちは大きな拍手で迎え入れられた。

全員が登壇したところで、最新PVを上映。みんなイスから降りて、後ろのスクリーンをステージに直に座ることで、ファンと同じ目線になって最新PVを観たキャストたち。既にイベントの時点で1話は完成していて、キャストたちも先に観たそうで、その感想なども語られた。多めの会話劇を彩るナチュラルな演技や、作品の持つリアリティさだったりと、その見どころが和気あいあいと語られた。

160410_ReLIFE_02

「リライフ紹介所」というまだ本作を知らないという人に向けた作品紹介のコーナーもあった。本作のあらすじを紹介しつつ、本作のイベント初出演となる内田、上田、戸松、木村の4人から原作を読んでみた感想も語られた。

160410_ReLIFE_03

続くコーナーは「ReLIFE!!QUIZ!!」。出演しているキャストたちの高校生時代に流行っていたものに関するクイズを行うというものだ。木村、上田、戸松、内田の高校生時代に流行ったものが出題されるが、大喜利状態に。中でも上田は他の答えとは全く違う答えとなるなど、ひと際異彩を放っていた。そんな展開の「ReLIFE!!QUIZ!!」は最終的に「もう誰も優勝じゃないと思う」という判定となるも、その賑やかな様子に会場のファンたちから笑い声があがっていた。

160410_ReLIFE_04

楽しいコーナーで盛り上がっている間に時間は経ち、エンディングとなる。原作の情報をはじめ、舞台化の情報などが告知される。この舞台で海崎新太を務めるのはTVアニメと同じ小野であることも発表された。東京、大阪で上演され、上演時期は2016年9月となるようだ。気になる方は舞台公式サイト(http://relife-stage.com/)及び舞台公式Twitter(@ReLIFE_stage)をチェックしてほしい。そしてTVアニメの放送情報も発表。7月よりTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11にて放送となる。また6月12日には『ReLIFE』と同じくcomicoにて連載している『ももくり』との合同イベントの開催も決定した。こちらも司会を田中が担当するほか、小野と木村の出演も決定していて詳細などについては随時公式サイトで告知するそうなのでこのイベント当日より公開となった公式サイト公式Twitterを是非チェックしておいてほしい。

160410_ReLIFE_05

最後にキャストからファンへとメッセージが贈られた。キャストたちも楽しんで収録へ挑んでいるのが伝わってくるメッセージに、楽しい作品になるはずだとファンも期待が高まったのではないだろうか。

160410_ReLIFE_06


公式サイト
http://relife-anime.com/

公式Twitter
https://twitter.com/ReLIFE_anime

©夜宵草/comico/リライフ研究所


【関連記事】

AnimeJapan 2016 関連記事

2016/04/10
AnimeJapan 2016 アニメ イベント レポート

アニロコのオススメ!

人気ランキング